SSブログ

幻の5番キャッチャー? [baseball]

P7310038.jpg

息子は今中学1年生。
毎日毎日、泥んこになって野球部で頑張っています。
先輩たち3年生の最後の大会。
茅ヶ崎大会を勝ち抜いて湘南大会に勝ち進みました。
最後の最後、湘南大会のベンチ入り25名になんとか入れてもらった息子でしたが、
すぐに負けちゃったのでそこでようやく付けた背番号19は即回収。(笑)
今はみんな背番号なしの新チーム(1〜2年生)で練習や練習試合が行われているんですね。

ショートを始め、サード、ファーストなど内野手を日替わりで練習させられていましたが、先日いきなりキャッチャーをやらされていました。
なんでも、ピッチャーが投げて受けてセカンドまで送球が到達するタイムが、チームの中で同タイム1位だったそうで。
いきなりのキャッチャーに息子は狼狽した様子。
ショートやピッチャーに憧れて、サードやファーストの覚悟や楽しみも感じ始めていた矢先の出来事。
自分がキャッチャーに指名されたことをなかなか受け入れられていない感じでした。
しかもキャッチャーの練習を2日間やらされたあと、
いきなり練習試合でスタメン5番キャッチャーでフル出場。w
キャッチャーミットにも馴れない様子で自分の野手用のグローブでキャッチャーやってました。(笑)

まあ案の定散々な出来でね。w
まあ僕から見ても息子がキャッチャーに向いてるとは思いませんが、長い野球人生の中でキャッチャーの経験は決して無駄にはならないですからね。
いい経験になればいいな、なんて思っていたら、
その夜、監督との交歓日記みたいな「野球ノート」にキャッチャーの自信がない、と書いちゃったそうでね。
監督には「どこなら自信がありますか?いずれにしてもそのキャッチングとスローイングのままじゃどこも出来ません!」なんて書かれちゃって。
翌日の練習からサードに戻ったそうですが、当然試合には出してもらえず。。。w
だってしょうがないっしょ。
監督に逆らったんだしね。(笑)
キャッチャーなら確実に試合に出させてもらってたかも、と本人もちょっと後悔してた感じ。
もちろんキャッチャーの楽しみも見つけて欲しかったな、と僕は思いましたが、
本人がサードやファーストやショートで勝負することを選んだのだし、そうなればスタメンから外されるかもしれないことは了承済みだったはず。
また一から頑張って、信頼されて、レギュラーを勝ち取れ!とハッパをかけておきました。(笑)

3試合ほど試合には出れなかったみたいですが、
先日の練習試合の2試合目に「3番サード」でスタメン出場出来たそうです。
でもまだまだ試合ごとにスタメンが変わる試行錯誤の時期。
その後の2試合はまったくの出番なしだったしね。
決してまだレギュラーを勝ち取ったわけじゃないので、これからも頑張って自分が望む姿にチャレンジして欲しいと思います。
このままだったらお盆明けの新人戦(1年生ばかりの大会)で補欠というあり得ない状況なんだし。
わかってんのかな。
明日から野球の練習はお盆休みだけど
危機感持てよ。まったく!w

悩んで、とまどって、後悔して、チャレンジする。
うんうん。
今が青春なのだねー。w w

マハロー!

p.s.
しかし息子よ!
野球もいいが、
そろそろ宿題マジやんなきゃ、
ママのカミナリ本気で落ちるぞ……


The Carpenters - Top Of The World


にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(84)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 56

リン

そうだそうだ!
頑ななのも少年の特権、
なんでも吸収できるのも少年の特権!

悩んで泣いて、前へすすめ!^m^

・・・でも宿題もちゃんとね!
野球には頭も必要だよ!
by リン (2011-08-10 06:27) 

ゆうみ

私中学の時ソフトボールしてたの。
息子さんと似たような境遇だったかも。

勉強はあとで 体力つけてやればいいじゃん。
高校三年の秋まで私 サークル活動してたもん。
親は諦めてながめてた。
by ゆうみ (2011-08-10 12:34) 

oko

そっか、部活三昧って訳にはいかないんですね。
宿題か・・・・
朝から晩まで部活で宿題開いたら眠くなっちゃい
ますね・・・
この暑さじゃ体力使いますものねぇ・・
ドラえもんに宿題やってくれる道具・・・って
訳にもいかないしねぇ・・・
by oko (2011-08-10 14:19) 

mayu

alo-hadさん、こんにちは^^

ん~やっぱり守備も向き不向きってあるんですね?!
でも、いきなりキャッチャーってキツイですね(>_<)
他とはまた違いますもんね!
散々だった…と言いますが、でも良い経験で実は凄く向いてるとか?(笑)
でも中一ですか~うう~ん羨ましいな☆

by mayu (2011-08-10 14:26) 

七色音

いいよ いいよ~。思う存分やって~。
何事にも腐らず、とことんやって~。( ̄▽ ̄)b
宿題は効率よく 終わらす方法を見つけるべしっ!!にひっ
by 七色音 (2011-08-10 15:36) 

cjlewis

いろいろありますね~
いろいろ迷い、悩みながら、
夢に向かってがんばってほしいですね☆
by cjlewis (2011-08-10 15:52) 

luces

自分の希望するポジションで全力で頑張ろう。
勉強は授業と復習さえやっておけば大丈夫ですよ。
宿題はやらないとね。
by luces (2011-08-10 16:13) 

atori

希望のポジションへのチャレンジですね~。
いろんな思いや考えがあるんだろうなぁ。。。
諦めないで頑張って欲しいですね!
余談ですけど・・・
野球はキャッチャー、サッカーはキーパーやっている男の子が好きだけどなぁ(笑)。
by atori (2011-08-10 18:08) 

スマイル

こんばんは
息子さんの人生を客観的に見て、邪魔せず彼の心の在り様を尊重するaloさん~素敵なパパですね☆
親が入り込み過ぎて、自分を見失ってしまうパターンは、多いですからね☆
息子さんは息子さんなりの試行錯誤の中で自分なりの答えをだし、結果の良否を判断して、また進。その繰り返しですものね。いやぁ、素晴らしいです。
思い通りになる人生より、なかなか思い通りにはならないんだということを知ることがだいじですよね。しかしいろんなポジションの経験はプラスになりますね。新人大会でデギュラーの座につけますように祈っています。そしてママの雷も落ちる前に宿題も頑張れることを願っています。
子どもって大変ですね。そう思うと凄く頑張ってるな~素晴らしいです♪^^:
by スマイル (2011-08-10 18:39) 

achille

to alo-had

  目標とか希望があって、それを達成するために
 努力するのは尊いコトだと思う。
 全力で応援しようって思う。

 一方で、「サードしかできない」とか「キャッチャーは
 できない」よりも、「キャッチャーも出来る」ってほうが
 良いんじゃない?って、彼の耳元で こそっと呟き
 たくもなる。
 オトナのズルい考え方に違いないけれど。

 与えられたポジションで全力を出す、自分の可能性
 を試してみるのも楽しいって思うよね?
 人が経験しているのに、自分は知らないって言う
 のは、何だか悔しい。
 全ポジションを征服したいっ!
 まことに持って欲張りなのだ。

 でも、繰り返すけど、これってオトナのズルいとこ。
 ボクも小中学生の頃は、ポジションはサードしか
 イヤだったからね。
 あの頃は純粋だった、自分に正直だったって思う。
 だから、「とにかく自分の思うとおりにやってみて!」
 そう応援したくなるんだ。

 人が人(子供)を育てるのは、大変だよね。
 つくづく思う、今日この頃なのだ。

by achille (2011-08-10 20:13) 

millet

長女も4月に中学のソフトテニス部に入部しましたが、
朝練にしても夕練にしても土日の練習にしても
一筋縄ではいかないことばかりで、親の私はハラハラ
し通しです。。。見守り方、サポートの仕方が難しいなぁ。。。と痛感しています。。。
by millet (2011-08-10 20:47) 

yakko

こんばんは。
野球部で頑張る息子さん、良いですネ〜
一所懸命打ち込めるものがあるって幸せですよ。
私にはお子たちが輝いて見えます(^ニ^)
by yakko (2011-08-10 22:18) 

DEBDYLAN

いいな、いいな。
なんか父息子の会話が^^。

ウチは娘だから
いつまで近くで話してもらえるか不安だけど^^;

だから憧れたりして。

alo-hadさん、
宿題手伝っちゃったりしてw

狙ってるポジションで輝いてね息子君!!
ファイト!!

by DEBDYLAN (2011-08-11 00:00) 

kuwachan

こんにちは。
息子さん、野球に打ち込んでいていいですね☆
宿題どうにかなりますって^^
alo-hadさんも中学生の頃同じじゃなかっったですか?
それは私か(^^ゞ
なんでもお尻に火がつかないとダメなタイプです(爆)
by kuwachan (2011-08-11 12:58) 

alo-had

リンさん>
ほんとそうだよねー。
バカじゃ野球は出来ないっつうの!
幸いうちの中学は試験が赤点だったら練習に出させてもらえないルールがあるのでそれをエサに頑張らせます!w
by alo-had (2011-08-11 16:40) 

alo-had

ゆうみさん>
まあ僕もほんとは勉強なんていいんだけどね。
時代が違うらしい。w w
このままじゃ高校へさえも行けない、とかなんとか。
お母さんはどこも大変なんです。w w
by alo-had (2011-08-11 16:41) 

alo-had

okoさん>
部活は早朝から昼までなんですよ。
なので勉強する時間はあるんです!w w
まあするわけないんだけど。
でもそろそろお尻に火がつき始めたことを実感し始めたので、昨日今日とやり始めよりましたわ。w w
by alo-had (2011-08-11 16:46) 

alo-had

mayuさん>
まあキャッチャーに向くことは一生ないと思います。
うちの息子は。w w
でもサードやショートに無謀に挑戦してるわけでもないしね。
10人の監督の下でやらせたら、きっと8〜9人はショートかサードか外野かピッチャー、と言うでしょう。w
でもまあ彼の野球人生は始まったばかりですからね。
いろんなポジションを経験するのも楽しいと思うんですけどね。w w
by alo-had (2011-08-11 16:50) 

alo-had

七色音さん>
尻に火がついて来たのでやり始めました。w w
そういうもんです。
まあ僕はそんなに心配していないですけども。
最後に泣きながらやればいいんですから!w
by alo-had (2011-08-11 16:51) 

alo-had

cjlewisさん>
青春とはそういうもんですから!
充実して欲しい。
それだけです。w
by alo-had (2011-08-11 16:54) 

alo-had

lucesさん>
なりたい自分にとりあえずチャレンジしてね。
それがいいと思います。w w
授業と復習がおろそかだからママが怒り心頭なんです。w
家内平和の元凶はいつもその辺りですから。(笑)
まあでもさすがにそろそろやり始めましたがね。w w
by alo-had (2011-08-11 16:57) 

alo-had

atoriさん>
こればっかりは本人の思い入れですからね。
頑張ってレギュラーになって欲しいと思います。w
キャッチャーとキーパー。
渋いですよね。
しかも見た目で他のメンバーと違うし。w w
なんかわかります。w w
by alo-had (2011-08-11 16:59) 

alo-had

スマイルさん>
まああれからレギュラー奪取に向けてコツコツとやってますよ。w
自分の至らない所と向き合って精進するということですから。
スポーツに打ち込むっていいことだと思います。
まあ頑張ってる子に比べたらなんにも頑張ってないんですけどね。w
ママの雷は毎日落ちてます。w w
宿題もようやくやり始めました。
キレられないとやらないんだから。。。。w
by alo-had (2011-08-11 17:06) 

alo-had

achilleさん>
まあ「なりたい自分」になる挑戦をしたい!ということだと思います。
しかも周囲が見てもその選択や希望は妥当だと思いますから。
チーム事情でキャッチャーをやらせるという選択も指導者としては当然あります。
でもまだまだ自分の可能性を信じて未来を夢見る子供にはそうじゃない場所も許容するべきですからね。
監督さんはそれを許容してチャレンジを認めたということです。
あとは本人の頑張りですから。w
by alo-had (2011-08-11 17:13) 

alo-had

milletさん>
チーム内でのチャレンジや逡巡はもう僕らの手の届かない領域ですよねー。w
上手くやってるのか、
楽しくやってるのか。
がっかりしてないか、
困難な状況になっていないか…
心配事は上げればキリがありませんからね。
信じてあげて、伸ばしたい部分を
ニコニコと手伝ってあげる。
それしかないんですよねー。w

by alo-had (2011-08-11 17:16) 

mille-printemps

nice!&コメント、ありがとうございます(^-^)
・・というか、気付くの遅くて、ごめんなさいっ!

息子さん、野球頑張ってるんですね♪
なんか、良いなぁ〜
by mille-printemps (2011-08-11 21:49) 

alo-had

yakkoさん>
そうですねー。
これでもし野球やってなかったらどうなってたんだろうって。
学校から帰って来たらゲームばっかりして、
土日はやることない友達とつるんでまたゲーム…
きっとそんな感じです。(笑)
出来るところまで頑張って欲しいと思います。w w
by alo-had (2011-08-11 21:55) 

alo-had

DEBDYLANさん>
中1なのに宿題手伝ってますよ、もう!w w
じゃないとやらないんでね。w w
そうかー。
うちは娘もいるからDEBさんの感じはわかる時がありますけどね。
息子との関係は(特に小学生時代は野球で師弟関係でしたから)特別なものがありますよね。
でも、子供は子供。
ちょっと違っても女の子との絆も特別ですから。w w
楽しみましょうね。

by alo-had (2011-08-11 22:02) 

alo-had

kuwachanさん>
実はそうなんですよ。
勉強関係で息子を怒る時はいつも棚上げ感満載の罪悪感に苛まれます。。。w
僕なんかギリギリまでやらなくて、結局やらずに新学期を迎えるタイプでしたから。
ごめんよ、息子ぉ!w
でも今は時代が違うそうだから頑張れ!w w
そんな感じです。w w
by alo-had (2011-08-11 22:06) 

alo-had

mille-printempsさん>
いえいえ全然大丈夫ですよー。
ブログなんて自分のペースで続けるものですから。
気が付いた時に好きなことを書く。
牧歌的でいい感じです。w w
これからものんびりよろしくです!w
by alo-had (2011-08-11 22:08) 

rin

なんか青春だな〜
ちょっと羨ましかったりして(笑)
いつの間にか親の知らないところでこうやって
切磋琢磨されていくんですね
スポーツとともに10代のスタートを切った息子さん
シアワセだな〜^^
by rin (2011-08-12 00:04) 

Inatimy

自信は後から付いてくるもの、って聞いたこともあるので、
あともう少し粘ってみてもヨカッタかな。
これからの人生、得意なことだけでは乗り切れないこと、多々ありますもんね。
たくさんの体験から楽しみを見つけられるといいなぁ。
そして、グラウンドで大活躍できますように♪
by Inatimy (2011-08-12 06:04) 

hanabi

大人だって選択するのが難しい事柄が時にあるのにご本人は辛い選択かもしれませんね。きっと色々な事を学ばれて成長されることと思います。
私も小学生の時に学童ソフト(?)をやっていて
メンバー足らずで一度だけ試合中に急遽キャッチャーやりました。なんでやらされたのか記憶にありません。一度も練習したことありませんでしたし(^^;でも息子さんは監督さんに見出されたのですから、きっと投げるスピード以外にも何かあるのでしょうね。要のポジションですから。
夏休み=宿題、社会人になってこの呪縛から解けた時は本当に嬉しかったデス。頑張れ~!!
by hanabi (2011-08-12 20:27) 

hanabi

あ、追伸です。
私、『色々な色』持ってます。
私の宝物のうちの一冊なのです!!
このシリーズ、やっぱり集めたいと思いました~
(記事に関係なくてゴメンナサイ)
by hanabi (2011-08-12 20:38) 

aya

運動は一時しか出来ません、青春だ!!
思いっきりやらせてあげて♪
カーペンターズ、懐かしい(^-^)V
by aya (2011-08-12 22:46) 

alo-had

rinさん>
そうなんですよねー。
もう親の僕らが直接関与出来ない部分だらけです。
なので成長を感じると余計に嬉しいのかもしれませんね。w
どんどん悩んで向き合って大きくなって欲しいものです。w
by alo-had (2011-08-13 08:23) 

alo-had

Inatimyさん>
誰だって最初は素人なんだしね。
でも今はサードで勝負してるしいいんだと思います。
選んだ道が君の道。w
あとはくじけそうな時に背中を支えてあげればいいのだし。w
by alo-had (2011-08-13 08:28) 

alo-had

hanabiさん>
続けていればキャッチャーの才能がもしかしたら開花してたのかもね。
今日も息子は宿題と闘い続けることでしょう!w w

ソフトやってたんですか。w
いきなりのキャッチャーって子供はどれだけとまどうか分かって欲しいものですね。w

『色の名前』
なつかしいですねー。
『空の名前』『宙ノ名前』など僕も深く携わりました。
今は角川から装丁も変わって出てますけどね。

by alo-had (2011-08-13 08:38) 

alo-had

ayaさん>
学生時代にスポーツに打ち込むのは本当に理想的です。
バカでもいいから頑張る事を身につけて欲しいと思います。
いや、ちょっとらいかしこになって欲しいですけども。
めっちゃかしこですごいアスリートが理想ですけども。w
by alo-had (2011-08-13 08:40) 

alo-had

nikiさん>
naoさん>
xml_xslさん>
gigipapaさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-13 08:42) 

alo-had

ショコラ・パパさん>
Pacific_Oceanさん>
MORIHANAさん>
Ritaさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-13 08:45) 

alo-had

ともママさん>
まりっぺさん>
kurakichiさん>
fraiseさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-13 08:46) 

alo-had

末尾ルコ(アルベール)さん>
usayoさん>
lamerさん>
かみさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-13 08:49) 

alo-had

itsukiさん>
novさん>
terrybearさん>
fullconさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-13 08:50) 

alo-had

えーちゃんaaaさん>
tamanossimoさん>
naonaoさん>
今造ROWINGTEAMさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-13 08:51) 

alo-had

emiruさん>
momoeさん>
mphotoさん>
makiさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-13 08:52) 

alo-had

akemiさん>
綾小路曽根斗麿さん>
みぐみぐさん>
mipokoさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-13 08:53) 

alo-had

me-coさん>
りえぽんさん>
またじさん>
伽耶さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-13 08:54) 

alo-had

アーロンさん>
てんてんさん>
snowsurfさん>
karesusukiさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-13 08:55) 

alo-had

まゆみっふぃさん>
reorioさん>
ryo1216さん>
やまさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-13 08:57) 

alo-had

Yukiさん>
bickeyさん>
denta60さん>
あやっぴぃさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-13 08:59) 

alo-had

月夜さん>
イタリア職人の手作りタイルさん>
うさこさん>
kawasemiさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-13 09:00) 

alo-had

あーちゃさん>
ぷーちゃんさん>
funchanさん>
ruriyさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-13 09:01) 

alo-had

yu-koさん>
まつみママさん>
youziさん>
enpokoさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-08-14 22:23) 

mari

息子さん、がんばれ!ファイト!!!
あっ!宿題も~^^;
by mari (2011-08-15 10:36) 

alo-had

mariさん>
がんばって欲しいですねー。
今日はライトやらされたみたいですけども。w w
宿題は僕がつきそって着々と片付け中です!w w

by alo-had (2011-08-15 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花火はなくとも強化合宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。