SSブログ

夏休み [home]

284456.jpg

子供たちの夏休みが終わりました。
昔は2学期と言えば9月1日スタートでしたが、
いまは1学期2学期3学期ではなくて前期後期なんですね。
9月の声を待たずに前期の後半が始まります。
場所によっては8月の21日くらいからスタートするところもあるそうで。
そしてまるで長めの土日があったくらいの風情で
いきなり授業がフルで再開されるのですから驚きです。(笑)
なんだかほんのりとムカつきます。
人ごとながら。(笑)

夏休みの最後の追い込みは相変わらず大変でした。
奥さんは常に怒ってるし。w
子供たちは無気力ながらもやらされて宿題をこなさないといけないから不機嫌だし。
まあどこの家庭も同じようなものなのでしょうけれどね。
特に息子は野球に明け暮れて勉強はほとんど済んでませんでしたから。
ガミガミ言われて、ブスッとしてやって。
それでも最終日の夜中になんとか全部の宿題を仕上げて
翌日の始業に持ってゆくことが出来ましたよ。
みんなご苦労さまでした。w

そんな中、娘の自由研究に、
先日のフォレストアドベンチャーで作った森のオブジェを提出したそうで。

fa10218.jpg

すると先生に
「これは入選するかもしれないから作品の名前をつけないさい!」
と言われたらしく、娘は『クマとウサギ』という何のひねりもないタイトルをつけたそうです。(笑)
入選って?
なんのコンクール?
そんなの予定されてたのかいな?
まあよくわかりませんが、あのオブジェは昨日から我が家のリビングから姿を消しましたよ。w

それともうひとつ。
「日本の元気」をテーマにした絵画コンクールの提出物がありました。
娘は早くから「なでしこジャパン」を描きたいと言ってましたが
描かなければならない人がたくさんいる絵になるので大変そう。(笑)
彼女も澤さんのカッコ良さに女性としてシビれたひとりですからね。
どうしても描きたいということで、苦労してましたが、
それでもなんとか最終日に描き上げましたよ。

nadeshiko_haruna_72.jpg

結構上手で味があると思うんですけどね。
なんかいい感じ。w
娘が曰く、「澤さんの顔は描きやすい」そうです。(笑)

夏休み。
それぞれの夏休みを楽しんでくれたかなぁ。
たくさんの思い出と最後の辺りでちょっとした苦労を経験するビッグ・バケーション。
彼らはまだまだ経験出来るんですよねー。
今年も遂に終わっちゃったけれども、
また来年までのお楽しみ、ということですね。w

Mahalo!


The Allman Brothers Band - Jessica


にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(86)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 51

ぷーちゃん

オブジェもなでしこ画も味がありますね〜。
さすが、おパパ似ですね。
ところでなでしこジャパン、
今日の五輪予選のタイ戦、
3-0で勝ったけど、前半はゼロに
おさえられて、格下と言えど簡単な試合は
無いですね。全力で応援しますよ。( ・∀・)!
by ぷーちゃん (2011-09-02 00:00) 

mille-printemps

娘さん、スゴいですね〜♪♪オブジェも絵も・・・。
きっと、入選間違い無しっ!って、何のコンクールなんだろ?(^-^)
それと、スゴいと言えば夏休みが8月31日までじゃないってトコロ!知らなかったーっ!いつの間にか?イマドキになっちゃってるんですね〜^^;;

by mille-printemps (2011-09-02 00:15) 

mipoko

お嬢さんの描いたなでしこジャパン素晴らしいですね♪
こんなステキな絵が描けるなんて将来が楽しみですね♪
by mipoko (2011-09-02 00:23) 

kuwachan

こんばんは。
お嬢さん、やはりお父様の遺伝子を受け継いで
いらっしゃるのですね~。
私、美術系ってホントダメなので(笑)、羨ましいです。
オブジェ、入選するといいですね☆

by kuwachan (2011-09-02 00:36) 

スマイル

こんにちは
ほんと・ほんと夏休みの宿題は、いつの時代も全ての子どもの宿敵です♪^^:
先生のそのお言葉、なんだかいただけません~もう少し言い方ってありそうなものですが・・・
しかしとても優れた作品であるとは、皆さん思われると思います。そしてネーミングに打算がないところが、すごーく可愛いですね☆
絵もやはりパパの影響かな?喜びが画面一杯に表現されているし、色使いが素敵ですね・・^^:
夏休みを終えてビックリするのが、子どもが心身ともに目覚ましく成長しているところです。aloさんのお二人のお子さんもきっとそうなのでしょうね~☆^^:
by スマイル (2011-09-02 11:32) 

かこ

お嬢さん 絵も上手ですね!
歓喜の様子が描けていてすばらしいと思います!!
by かこ (2011-09-02 14:38) 

mayu

alo-hadさん、こんにちは^^

お嬢様、絵のセンスがありますね~☆
それからあの時作った工作品、やぱり光が当るんですね、何の展示会か楽しみですね。
いっぱい褒めて下さいね。
でも今の子供さんって前期後期と私達の頃と違ってるし少し大人が都合よく決めすぎかな~って思う事もありますね。

でも夏休み終わる頃って、どこの家庭もそんなもんちゃいますか?(爆)
aloさん家だけじゃないと思うので安心して^^


by mayu (2011-09-02 14:42) 

yakko

こんにちは。
お嬢さんはお父さんのDNAをしっかり受け継いでおられますね〜 森のオブジェも素晴らしかったし、絵もお上手ですね。将来が楽しみ〜〜〜(*^_^*) 勿論息子さんもちゃんと宿題をやり遂げてご立派 !!
by yakko (2011-09-02 15:14) 

terrybear

もあな地方も8月中に学校始まってますよ
これってあの馬鹿げたゆとり教育なんですよね
考えもなくゆとり教育なんてやるから結局子供たちが被害者になっているんですよ
かわいそうですよね~

by terrybear (2011-09-02 17:18) 

はた子

どこの家庭でも似たようなもの、なんでしょうか??でもうちは、すごく悪質な気がしてこの1週間は私のほうが疲れきってしまいました(涙)。
お嬢さん、きっと環境が、才能を目覚めさせ成長させたんでしょうね。このままのびのびとそのアートの芽が花開くことを願ってしまいます。作品のファンになっちゃいました(笑)。

by はた子 (2011-09-02 22:42) 

DEBDYLAN

夏の思い出が詰まった可愛いオブジェ、
入選するといいなぁ♪
んで、そのあと無事家に戻ってきますように^^。

しかし今月は男女合わせて代表の試合が多いですね!!
声枯れちゃうかもw

by DEBDYLAN (2011-09-03 01:16) 

yuuri37

宿題、終わって良かったですね。
最近、少しずつ夏休みが短くなってきてるように思いますし、土曜日に授業するところも結構ありますね。
この絵、いいですね^^V やっぱ才能ありますね・・・
by yuuri37 (2011-09-03 02:07) 

リン

すごい!

alo-hadさんのセンスが脈々と。。。
夏休みも終わりましたね!
今年は親子でいっぱい過ごせたのでは?!
by リン (2011-09-03 06:06) 

のの

おー(@@)すごい!入選しますよー♪きっと*
イラストもお上手!!さすがパパの血を引いてますね♪
夏休み最終日の光景はどこのお宅も同じでしょうか・・・w
by のの (2011-09-03 07:00) 

oko

木工も絵もセンスに溢れていますね〜
表現したい事がそのまま形に・・・
と言う気がします。入選・・楽しみですね〜
by oko (2011-09-03 08:43) 

enpoko

毎年分かっているのに
なぜ、同じ過ちを繰り返すのか・・・。
私も、子供のときは夏休み最後の3日ぐらいは
半泣きでやってました。

「クマとウサギ」、入選するといいですね。
なでしこの喜び溢れた絵もなかなか素晴らしい。
みなさんおっしゃるとおり、血筋ですね~。

by enpoko (2011-09-03 16:05) 

pomme

なでしこジャパン、素敵にかけましたね。
by pomme (2011-09-03 22:05) 

そら

夏休み終わっちゃったんですね。
たくさん楽しんだから、来年がまた楽しみに思えますね。
オブジェも絵も本当に素敵!!
何かが伝わる作品だと思います。
その何かはそれぞれの人の思いみたいな^^
by そら (2011-09-03 23:29) 

momoe

お嬢さん、とってもセンスありますね!
パッチワーク始めてみませんか?とお伝え下さい♪
by momoe (2011-09-04 10:47) 

atori

さすがalo-hadさんのお嬢さんですね♪
すっごく上手!
絵を見てあの感動再び!ですよ~。
「クマとウサギ」ストレートなネーミングもniceです(笑)。
かわいくてパワーがある作品だから、入選するといいなぁ。。。
by atori (2011-09-04 11:01) 

Mikidom

すごい、絵うまいですね! 表現力がある!すごい! 
by Mikidom (2011-09-04 15:36) 

mari

娘さんの絵もオブジェもniceです☆
息子さんも宿題終わってよかったです!
それにしても今は前期・後期とわかれてるんですね。
夏休みが短いのはこどもたちにとってすごく残念なことですよね><

by mari (2011-09-04 16:24) 

alo-had

ぷーちゃん>
なでしこは男子の翌日だったから
ベストメンバーなのにめっちゃ下手に見えちゃったよ。
実際押し込まれてたしね。
それでもちゃんと勝つのが王者。
成長しましたー。w
by alo-had (2011-09-04 17:04) 

alo-had

mille-printempsさん>
ほんと何にコンクールでしょう。w w
でもまあ順位はどうでもいいのでね。
いいものが出来ました。
それでOKです。

夏休みが少なくなってますけど、
今はそのかわりに秋休みがあるんですよー。w w
by alo-had (2011-09-04 17:06) 

alo-had

mipokoさん>
ありがとうございます!w
僕もびっくりしました。
ちゃんと顔を描き分けてるんですねー。w
いい絵だと思います。w
by alo-had (2011-09-04 17:07) 

alo-had

kuwachanさん>
ありがとうございます。
でも上手かどうかは人の判断によりますし、
大事なのは「作りたい!」「描きたい!」という欲求に身を任せて最後までやるかどうかだという気がしました。
彼女はコツコツ黙々と何日もかけて描き上げましたよ。w
だから感心してるんですねー。w w
by alo-had (2011-09-04 17:10) 

alo-had

スマイルさん>
ありがとうございますー。
一生懸命にやってましたから。
絵も何日かかけて描き上げてましたよ。w
根気よくやるかどうかはアートにとって重要だと思っています。
絵の具をブワッとぶちまけてアートだという世界もあるとは思いますが、簡単なものとそうじゃないものの違いはあると思いますから。w
たくましくなったかどうかはわかりませんが、
いい夏を過ごせたかも知れません。w w
いずれにしても彼らの世界はこれからですから。w
by alo-had (2011-09-04 17:14) 

alo-had

かこさん>
一人一人の顔をちゃんと彼女なりに描き分けていましたからね。
その分丁寧さがよく伝わります。
アートは根気ですね。w w
by alo-had (2011-09-04 17:16) 

alo-had

mayuさん>
ありがとーございます!
一生懸命に作って描いたからね。
たくさんの人に褒めていただける機会をいただけるなら、それはそれでとても嬉しいなと思います。w
夏休みの終わりはどこも同じみたいですね。
考えてみれば、我が家も10年以上毎年同じですから。w w

by alo-had (2011-09-04 17:19) 

alo-had

yakkoさん>
まあ息子の宿題はやり遂げて当たり前ですから。
褒める所はまったくありません。(笑)
僕のDNAにそんな才能があるなんて思ったことはないのですが、何かを作るのが好きだというDNAは遺伝してるかも知れませんね。w
なんでもいいから、趣味でもいいから、なにかをクリエイトし続けてくれたらいいなと思います。w w
by alo-had (2011-09-04 17:21) 

alo-had

terrybearさん>
今は前期後期が主流なんですかね?
でも前期終了時に秋休みが今はあるんですよね。
いいな。
秋に休みなんて。
大渋滞だけども。w w
by alo-had (2011-09-04 17:23) 

alo-had

はた子さん>
ありがとうございます!
常になんか作ってますよ。
好きなんでしょうねー。
うちは奥さんがバッグを作って売ってたりしてましたからね。
そういうのを小さい時からみてたので影響があったのかな?
同じように見てたはずの息子は影響なかったみたいですけども。w
by alo-had (2011-09-04 17:26) 

alo-had

DEBDYLANさん>
そうですよねー。
是非無事に返してもらいたいものですよ。w w
代表楽しみですよね。
何と言っても代表戦は僕らの人生とリンクしてるのですから。w w
by alo-had (2011-09-04 17:28) 

alo-had

yuuri37さん>
休みの感じや授業の内容、学校の様子も
昔と今では随分と違うようですね。w
でもこれが今の学校ですから彼らにとってはそれが世界です。
その中でいい思い出や経験をいっぱい作ってもらいたいものです。w w
才能はどうでしょう?w
好きなことをコツコツやる才能はあるみたいです。 w w
by alo-had (2011-09-04 18:07) 

alo-had

リンさん>
そうですねー。
オフィスを自宅にしたのでそういう時間はかなり増えましたね。
夏は夏らしく過ごせた日もけっこうあったかな?w
海が近くでよかったですよ。w
by alo-had (2011-09-04 18:09) 

alo-had

ののさん>
上手に作れてますよねー。
絵も丁寧に一人一人描いてるし。
クリエイトが好きなんですね。
いい傾向だと思います。(笑)
夏休みの最終日。
そういえば我が家でも10年近く変わってなかった…。w w
by alo-had (2011-09-04 18:11) 

alo-had

okoさん>
ありがとうございます。
そうか。
出来上がりのイメージが彼女にはきっとあるんでしょうね。
そうならなかったとしても、
そこに向かう努力が世界を作ってくれるんだと思います。
クリエイティブの原点はそこだし、楽しみも実はそこなんですよね。w w
by alo-had (2011-09-04 18:13) 

alo-had

enpokoさん>
そうなんですよねー。
毎年毎年そうなんです。
僕は最後まで結局やらなかった口です。
やらずに登校。
居残り補習。
そういう血筋。(笑)
by alo-had (2011-09-04 18:16) 

alo-had

pommeさん>
喜びがちゃんと伝わりますよねー。
彼女が感動した想いが現れてるのかも知れませんね。w
よく頑張りました!w w
by alo-had (2011-09-04 18:18) 

alo-had

そらさん>
ありがとうございます!
誰かの評価はもちろん嬉しいし、励みになるものですから大切だと思います。
でも一番大切なのは、それを作ってる時が楽しいかどうか。
クリエイトの原点はそこですからね。
嫌々じゃなく、こういうものを表現したいという欲求は大切ですから。
充実してたと思います。きっと。w
by alo-had (2011-09-04 18:20) 

alo-had

momoeさん>
ありがとうございます。
伝えてみましたが今のところまったく興味はないみたいでした。w w
でもいつか出会ってハマるかもしれませんよねー。w
by alo-had (2011-09-04 18:24) 

alo-had

atoriさん>
ねえ。
一体なんのコンクールなんでしょうね?w w
まあでも無事に返却さえしてもらえたらいいんです。w
喜びや好きな世界を表現しているからイキイキとしてるのかもしれませんね。w w
by alo-had (2011-09-04 18:28) 

alo-had

Mikidomさん>
ありがとー!いい感じだよねー。w w
by alo-had (2011-09-04 18:30) 

alo-had

mariさん>
夏休みが短いのはちょっと嫌ですよね。
その分秋休みがあるんですけど、
そんな時期はどこも渋滞必至で遊びになんて行けませんから!w w w
by alo-had (2011-09-04 20:56) 

alo-had

sasasaさん>
tamanossimoさん>
かみさん>
xml_xslさん>
e-g-gさん>
chiraさん>
nikiさん>
またじさん>
kurakichiさん>
milletさん>
Ritaさん>
MORIHANAさん>
イタリア職人の手作りタイルさん>
めぇさん>
てるせさん>
borisさん>
Samansaちゃんの日々さん>
まゆみっふぃさん>
ゆうみさん>
ともママさん>
香もみ〜るさん>
Raccoonさん>
makiさん>
月夜さん>
cookieさん>
レイチさん>
achilleさん>
マチャさん>
kiyoさん>
reorioさん>
nyanさん>
あーちゃさん>
伽耶さん>
mkzさん>
tosi-akiさん>
akemiさん>
himajin_uさん>
gigipapaさん>
ラブさん>
rebeccaさん>
SORIさん>
やまさん>
akoaさん>
ネムさん>
しろやぎさん>
母ちゃんさん>
兎座さん>
me-coさん>
ゆきぽんさん>
ku-chanさん>
yu-koさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-09-04 21:17) 

luces

ワールドカップの絵は上手に描けていますね。
一人ひとりの表情のかきわけがすばらしいです。
お嬢さん入賞すると良いですね。
by luces (2011-09-05 13:28) 

Inatimy

野球も、オブジェを作ったり絵を描いたりも、
人が好きなことをしている姿は輝いてますよね~。
でも、世の中、好きなことだけでは前に進めなくって(笑)。
夏休みの宿題も、なんとか仕上がってヨカッタ♪
学校生活でますます興味の幅が広がるといいですね。
by Inatimy (2011-09-05 18:51) 

alo-had

lucesさん>
元気な日本のコンクールですから
なでしこ素材はたくさん応募されてると思いますのでね。
その中で選ばれたら大したもんなんですけど。(笑)
でも頑張って描きたいと思ったものを一生懸命描いたし、
僕的にはもう大賞です。w w
by alo-had (2011-09-06 00:11) 

alo-had

Inatimyさん>
好きなことだけでは進めないことを宿題が教えてくれてます!w w w
12年間は間違いなくみっちり教えてくれるわけですから安心です。w w
それよりも難しいのは好きなことに夢中になること。
見つけてるみたいでとりあえず一安心みたいです。w w
by alo-had (2011-09-06 00:15) 

alo-had

denta60さん>
haruさん>
ポルンさん>
チョコシナモンさん>
あやっぴぃさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!



by alo-had (2011-09-06 00:24) 

alo-had

johnicoさん>
itsukiさん>
funchanさん>
七色音さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-09-08 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Home Beach Scenery v..夕焼け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。