SSブログ

夕焼け [shonan]

P3310008.jpg

僕は夕焼けの写真をあんまり撮らないんです。
いや、違うな。
正確に言うと、ほとんど残ってないんですよね。
素晴らしい夕焼けや夕暮れに出会うと感動するし、
身震いしたりよだれが垂れそうになるくらいに
美しい光景に出くわすこともありますから、
そんな時は必ず撮っちゃうんです。
携帯であろうとコンデジであろうと。
でも夕暮れ時の風景は、
写真に納まった途端にそれなりの美しい風景になっちゃうし、
どれも同じような写真になっちゃう、という感覚があるんですね。
同じような風景になるのは昼間の写真もそうなのにね。
それに、景色に感動して写真に収めてみるのだけれど、
目で今見ている風景とは全然違う風景にがっかりして消しちゃうことが多いんですよね。
もちろん僕の写真技術が至らないせいでもあるんですけれどね。
だから僕のiPhotoには夕焼けのデータがあまりないんですよ。

そういう昔からの経験の蓄積で
こと自分で撮った夕焼け写真に関しては、
僕は単純にいい写真だと思えないようにプログラムされちゃってるんですよね。
なので自分で撮った夕暮れ時の写真を
いい写真だなんて思ったことは一度もないわけです。

でもね、残る今まで撮った夕暮れ写真を眺めてると、
ほとんどがその写真を撮った時の記憶なんて薄れてるわけです。
そういう風景に出会ったという記憶はあっても、
今、それを生で見ているわけではないのでね。
感動の比較がもはや出来なくなってるんですよ。
そうなるとね。
残された写真の中の世界が独立して評価を求めてくるわけです。
つまりその写真の中の風景が美しいかどうか。
そうやってその世界を
生世界との比較なしでじっくり見てみるとね……

5777410.jpg
P9200001.jpg
569985.jpg
P9260007.jpg
P2210018.jpg

なんて綺麗なんでしょう。(笑)
自分が撮った夕暮れ時写真のくせに。
そこに残されたサンセットタイムの美しさは
どれもこれも感動するくらいに素晴らしく感じてしまいます。
そのほとんど全てが、僕が実際に見てた風景と違うことは僕がよく知っています。
でも、写真の世界は実際の風景のキリヌキではないのだと強く感じます。
一流の写真家の作品ならいざ知らず、
僕が撮るようなレベルの低い写真には、
そこに撮る者のなにかが宿る、とは思いません。
むしろ見る者のなにかが宿るのだと思うんですね。
美しいと素直に感じる心や、
自分の心象風景とのシンクロ、
見る時の精神状態など、
自分が時間を置いて見ただけでも写真の印象が違いますから。

P8090047.jpg

案外、いいよね。w
見直したよ。w
サンセット時の徘徊がちょっとだけ増えるかもね。w

Mahalo!


Dan Fogelberg - Longer Than


にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(86)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 39

ぷーちゃん

alohadさんのロケーション、
いいんだもんな。
ちょっと反則www(╯ε╰)
by ぷーちゃん (2011-09-06 11:12) 

夢空

素敵なお写真です☆
こちら、山の中なので、こんな夕焼けは見られないんです。
by 夢空 (2011-09-06 11:42) 

mayu

alo-hadさん、こんにちは^^

そっか~どおりで!!
あんまり夕焼けの写真がないな、って思ってたんですよ。
だって私からすると憧れの海のそばで湘南が目の前にあるのに何で???って思ってたのよ。
でも案外いつもそばにあって撮らなくても目に焼きついてるからいいや、って感覚なのかな~って(笑)
でもやっぱり綺麗だよ~
少し物悲しいけど綺麗、夕焼けっていいね。
本当に、うちに帰りたくなっちゃうから不思議!

とっても上手で絵葉書にしてほしいくらいです^^

by mayu (2011-09-06 14:26) 

oko

素敵ですね〜目の前が開けてるってこんなに
伸び伸びと大きく自然が迫ってくるんですね〜
住宅地では、屋根と電線が必ずセットで付いて
くるのでため息の写真は撮れませぬ・・・
by oko (2011-09-06 15:58) 

yakko

こんにちは。素敵な写真ばかり〜〜〜(*^_^*)
私がブログを始めたのは惚け防止ですから、とにかく撮ってブログにあげる・・・物事を深く考えない単純人間だから「あっ ! ブログネタになる !」ってネ。
昨夕も焼けました〜撮らなきゃあ〜って撮りました(..;)
by yakko (2011-09-06 16:01) 

TaekoLovesParis

全体の構成が、垢ぬけて素敵ですね。
写真もとびっきり、綺麗です!
by TaekoLovesParis (2011-09-06 16:58) 

スマイル

こんばんは
素敵・素敵・素敵
素敵過ぎるお写真~見惚れちゃいました☆
理屈ではなく見入る第三者がおります。絵に描いたような何とも言えない美しい色とロケーション~私からみたらaloさんのお写真アートですよ♪なんか癒されちゃいました☆
by スマイル (2011-09-06 20:13) 

ゆん

お邪魔します~~
とーーーっても素敵な写真です。。
なかなかこんなに綺麗なロケーションの所に行けないので、羨ましいです。

by ゆん (2011-09-06 23:18) 

DEBDYLAN

海で夕陽が見れるっていいなぁ。
どれもステキな写真です^^。

我が家の夕陽は西にある山へ沈んでいきます。
だから日没が早いw
冬なんて15時過ぎると太陽見えないしww

夕焼けの写真ってチャンスがなくてあまり撮ってないなぁ。
今度意識して撮ってみよーっと^^。

by DEBDYLAN (2011-09-07 01:08) 

リン

デジカメが賢いのか否か。。。
目で見た色の夕日ってなかなか再現できませんよね。

私には忘れられない夕日があります。
学校の帰り道。
異常なぐらいの赤い空気。。。
その向こうには、大きな赤くて丸い物体。。。
それが夕日だったのか、上がる月だったのかもわかりませんが、覚えています。。。
by リン (2011-09-07 06:58) 

ku-chan

 海に沈む夕日も素敵ですが、山に沈んでゆく夕陽もめちゃ綺麗ですよ。ほんと、世界中が赤みがかって、不思議な雰囲気になります^^
by ku-chan (2011-09-07 14:49) 

itsuki

こんにちは。
う~ん、とても綺麗ですね~。
そのものを残すのも有りだと思いますし、記憶色として残すのもまた有りだと思っています^^
by itsuki (2011-09-07 14:56) 

のの

全然レベルが低いなんて思いませんが、
実際の夕日は本当に言い表せないほどの美しさだったんだろうなと、alo-hadさんのおっしゃりたいことがとても理解出来ます。
私も同じように庄内の田園風景の夕日はそれはそれは素晴らしいのですが、撮ってがっかり;;;
なことばかりで、まともな写真は一枚ぐらいでした;
でもでもこの夕日写真、どれもとても良い感じです!!特に3・4枚目がお気に入りです♪
by のの (2011-09-07 15:16) 

kuwachan

見事な夕焼けですね~!
ドラマのワンシーンのような画像ばかりですね(^_-)-☆
今日の夕焼けもとっても綺麗でした^^
秋が近づきましたね。
by kuwachan (2011-09-07 23:37) 

まりっぺ

海に行きたくなっちゃいました・・・夕暮れ時にね^^

by まりっぺ (2011-09-08 20:12) 

alo-had

ぷーちゃん>
えへへー。w w
いいでしょー!w w w
by alo-had (2011-09-08 21:06) 

alo-had

夢空さん>
ありがとーございます!
山間部ってなんだか綺麗な夕焼けになるイメージがあるのです。
でもそうじゃないのですねー。w w

by alo-had (2011-09-08 21:09) 

alo-had

mayuさん>
実はそうだったんですよー。w
夕暮れが嫌いなわけじゃないのですよ。決して。
夕焼けが頻繁に見れるのはいい感じです。
その中でもすんごい感じのやつが残ってるんで
みんな綺麗に見えるんですよ。w

確かに夕焼けを見ると「早く帰らなきゃ」って思いますよね。
すんごくわかります!w w
by alo-had (2011-09-08 21:15) 

alo-had

okoさん>
確かにそうですよねー。
恵比寿でもビルの谷間に沈む夕日が撮れることはあっても、
そんなにバリエーションが生まれるわけでもないですからね。
ラッキーなロケーションだと思います。w
この景色すべてに癒されていますから。w
by alo-had (2011-09-08 21:17) 

七色音

泣けちゃうくらいのいい夕暮れ♪あたしは好きよ☆
いつか潮の香りも感じに行かなきゃっ!!
by 七色音 (2011-09-08 21:46) 

alo-had

yakkoさん>
夕焼けの景色が嫌いなわけじゃないんですよ。
人様の撮った夕焼け写真はいつも感動してるんですから。
でも自分の中で「こんな感じじゃないんだよなー」というのが撮影時に常に生まれてしまうのが夕暮れ写真なんです。
でも、こうやってみると、
見たままじゃなくても立派にその夕焼けなんだな、と思うようになってきましたよ。
綺麗ですもん。やっぱり。w
by alo-had (2011-09-08 22:44) 

alo-had

xml_xslさん>
kissakoさん>
nikiさん>
cookieさん>
かみさん>
achilleさん>
Ritaさん>
kyo*さん>
chiraさん>
MORIHANAさん>
e-g-gさん>
ポルンさん>
mille-printempsさん>
tamanossimoさん>
atoriさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-09-08 22:49) 

alo-had

TaekoLovesParisさん>
ありがとうございますー。
いい感じでやっていけたらいいなと思ってます。
これからもよろしくです!w w
by alo-had (2011-09-08 22:51) 

alo-had

スマイルさん>
ありがとうございます。
そうやって褒めてもらうと単純に
また喜んでもらおうといい写真が撮りたくなっちゃいますよね。w w
いい景色に出会ったらドンドン撮ってゆきたいと思います。
僕がいろんな方々のブログの記事や写真で癒されてるように、僕の写真や記事で誰かが癒されたり元気になってくれれば嬉しいですもんねー。w w

by alo-had (2011-09-08 22:54) 

alo-had

miukiさん>
ゆうみさん>
johnicoさん>
kurakichiさん>
Samansaちゃんの日々さん>
terrybearさん>
denta60さん>
katakiyoさん>
sekan2dさん>
toramanさん>
Labo-Fyusさん>
めぇさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-09-08 22:58) 

alo-had

ゆんさん>
いらっしゃいませー。
こういうロケーションがすぐ近くにあるってラッキーですよね。w
贅沢してるんだし、素直に景色を楽しもうと思います。w w
ボーッっと。
何も考えず。
感動だけしていたいです。w w
by alo-had (2011-09-08 23:00) 

alo-had

DEBDYLANさん>
山の夕焼けはそれはそれで綺麗でしょー?
海のそれとは違うけども。
僕の生まれ育った場所は河川敷の向こうの西山に真っ赤な夕日が落ちてゆく場所でした。
思えば幼少の頃はよく夕日に向かって家路を急いだものですよ。w w
どこか日本人の原風景的な何かが夕日にはありますよねー。w w
是非是非、どんどん撮っちゃってくださいよ!w

by alo-had (2011-09-08 23:05) 

alo-had

リンさん>
性能が良すぎるのでしょうねー。
いや、肉眼で見るような写真はごっつ高いやつじゃないとダメなのかな。w w
でも忘れられない風景というのはありますよねー。w
僕も印象深い夕焼けの景色を持っています。
小学校の頃の記憶で。w w
多分、今となっては色んなものが加味されているのでしょうけれども。
by alo-had (2011-09-08 23:08) 

alo-had

ともママさん>
(。・_・。)2kさん>
竜太郎さん>
tosi-akiさん>
borisさん>
またじさん>
karesusukiさん>
ちぇるさん>
しまりすさん>
kiyoさん>
gorosan5670さん>
akoaさん>
me-coさん>
reorioさん>
haruさん>
akemiさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!


by alo-had (2011-09-08 23:13) 

alo-had

ku-chanさん>
そうなんですよねー。
山の夕焼けは本当に綺麗です。
きっと海よりもドラマチックになるような気がしてるんですけども。w w
迫力も違うような気がします。w w
by alo-had (2011-09-08 23:15) 

alo-had

itsukiさん>
そうなんですよねー。
結局写真に納まった瞬間から
その風景は心象風景の一部となりますから。
何かが強調されても、あるいは失われていても、
この景色が美しければ、
僕はそこに感動したことには違いはないわけですもんね。w w
by alo-had (2011-09-08 23:18) 

alo-had

ののさん>
そうなんですよ。
わかってくれます?
僕が言いたいこと。w w
綺麗な夕焼けを残して伝えたいんだけど、
それが上手く収まらないんです。w w
でも、見る人はその写真が綺麗かどうかだと気が付きました。w
綺麗に撮れたら、僕的に印象が違っても、
それは僕がそこにいて撮った写真なんですからね。w
ちなみに3、4枚目は、一番、僕が見た世界に近いです。w
by alo-had (2011-09-08 23:21) 

alo-had

kuwachanさん>
写真はそこにいるかどうか、も写真なんだ、と誰かが言っていました。
そうなんですよねー。
kuwachanさんの写真を撮りたくてもそこにいないと撮れないんですよね。
そう考えると、この写真の風景に出会えてそこにいれた僕はラッキーだったということですから。w
感謝していい景色を味わいたいと思います。w w
by alo-had (2011-09-08 23:24) 

alo-had

まりっぺさん>
考えたら、僕は夕暮れに気軽に海へ行ける場所にいるんですねー。w
そう考えたら素直に夕焼けを楽しむのが正解ですねー。w
味わう機会を増やしたいと思います。w
by alo-had (2011-09-08 23:27) 

alo-had

七色音さん>
そうそう。
美しい風景は色んな写真やムービーで味わえるけど、
潮の香りは海に行かなきゃ味わえませんからねー。
是非是非!w
by alo-had (2011-09-08 23:30) 

alo-had

しろやぎさん>
翡翠さん>
maimiさん>
lamerさん>
yuzukkoさん>
nagaさん>
mayukiさん>
伽耶さん>
makiさん>
haruさん>
irukaさん>
funchanさん>
りえぽんさん>
erica*さん>
Raccoonさん>
まゆみっふぃさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-09-08 23:34) 

hanabi

今頃お邪魔してスミマセン。
素敵なお写真の数々にうっとりしました~
by hanabi (2011-09-12 12:14) 

alo-had

hanabiさん>
ありがとー。
こういう日々です。w w
綺麗な夕日に感謝です。w w
by alo-had (2011-09-12 21:22) 

alo-had

mipokoさん>
milletさん>
Inatimyさん>
あーちゃさん>
yu-koさん>
youziさん>
イタリア職人の手作りタイルさん>
ツヨさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-09-12 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夏休みWhale No.12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。