SSブログ

Whale No.12 [music]

JUDY+AND+MARY.jpeg
1197030614.jpeg


くじら12号。
最近娘が気に入ってます。w w
ドライブ時、いつも嵐か
ウエストコースト系ROCKかファンモンしかかからないので、
娘用に日本の女性アーティストを集めて作ったCDに
僕の好みで JUDY AND MARY も数曲入れておいたんです。
すると彼らの曲調とかYUKIちゃんの声が琴線に触れたのか、
結構お気に入りのようで、
かかれば一緒に歌ったりしてるんですね。
「この人も死んじゃったの?」
娘にしたら昔の人。
僕が少し前、
スーちゃんの訃報に哀しんでいたのを知っている娘は、
キャンディーズも JUDY AND MARY も
今はいない同じ時代の人なのでした。w

****

改めて JUDY AND MARY のヒット曲を聴いてみる。
どれもこれも本当に素晴らしい。
特にこの『くじら12号』。
このサビ部分の高揚感・上昇感はなんなんでしょう?w
いやいやまったく。
日本のポップスの中で1番好きかも!とまで言い切れるくらいに素晴らしい。(笑)

当時もいい曲だな、とは思っていましたが、
実はちゃんと聴いたこともなかったんです。
しかも僕は別に JUDY AND MARY のファンというわけでもありませんでした。
それどころか、日本の ROCK や POPS はほとんどちゃんと聴いたことがなかったんですから。
まあバンドやって英語で歌作ったりしてた若造のありがちなイキった姿といいますか。w w
なので最近の僕は、
随分と大人になって、
視野が広がって、
物事の受け入れが寛容になって、
判断の基準がフラットになった昨今、
「素晴らしい!」と再認識する事象がとっても多い困ったちゃんと化してます。w

****

この名曲もカバーされたりしていますね。
話題になったのが、A Boys Song という覆面バンドでしょうか。
高度なパンク・アレンジで The BlueHearts の楽曲をカバーしたアルバムが話題となり、
その第2弾として JUDY AND MARY のカバー・アルバムが制作されています。


A Boys Song - Whale No.12

同収録の『Blue Tears』などはお得意の高速パンク・アレンジでカバーされてますが、
この『Whale No.12』はアコースティックなアレンジ処理で
ちょっとアーティスティックな趣になっています。w w

plitzellというユニットも『Canary - peach jam』というアルバムで全曲 JUDY AND MARY の曲をカバーしていますね。


plitzell - Whale No.12

宇宙を漂うような、夢の中にいるような、ラリりのような(笑)。
浮遊感に溢れた三原理歩さんのヴォーカルで話題になりましたね。

やっぱり原曲のメロディが素晴らしいので、
様々なアレンジがそれぞれの魅力を生み出しています。
YUKIちゃんの声と
あの超絶カッコいいサウンドを生み出した
あのバンドメンバーがいたからこそ
この曲が生まれ認知されたのですけれど、
生まれ落ちた素晴らしい楽曲は
世を魅了しこうやって生まれ変わって歌い継がれてゆくのですね。

****

「Harunaが生まれた年にこのバンドはなくなっちゃったけど、今もYUKIちゃんは歌ってるよ」
ちゃんとご存命なんだと娘にはちゃんと言っておきましたから。w

Mahalo!


にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(79)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 79

コメント 39

mille-printemps

私も、今までJUDY AND MARYは、ちゃんと聴いたコトなかったけど。こんなに良い曲だったんですね〜
それぞれにアレンジされた2つのカバーが、また、いい!(^-^)
おっしゃるように、原曲が良い。から、なんですね☆

いろいろ受け入れてみると、幅が広がるんだな〜♪って、ちょっと実感!しちゃったりしました♪♪
by mille-printemps (2011-09-09 10:04) 

mee

いい歌はいつ聴いてもいいものだなぁ。
by mee (2011-09-09 12:07) 

kuwachan

こんにちは。
ジュディマリ、友人の誘われて1度だけライブ行きました。
解散直前だったかな。元気いっぱいのライブでしたよ~♪
by kuwachan (2011-09-09 12:24) 

七色音

(*≧m≦*)うふふふ 奇遇♪
あたしも最近聴いてたよん♪いいねぇ~(*´∇`*)
by 七色音 (2011-09-09 12:30) 

のの

自分の青春時代に聴いてたお気に入りの曲を
今テレビCMとかで息子が聴いて一緒に口ずさんでるのを見ると
なんともいえない不思議な気持ちになります(^^)
いい歌は世代を超えていつだって人の心に溶け込みますね。
by のの (2011-09-09 13:45) 

じょわがめ

最近は、うっかりすると80年代の曲も懐メロ扱い。
自分の年をいやでも感じずにいられないって言うのがね。
最近「るろうに剣心」が再ブレイク?のようで、
主題歌コンピCDを買おうか、ひと夏悩んでます。
(7月、8月とCDを買いまくっていたもので・・・)
JUDY AND MARYの「そばかす」を初めとして、
当時、あのアニメの主題歌はどれもいい曲ばかりで、
本編そっちのけだったかも?
by じょわがめ (2011-09-09 17:42) 

millet

JUDY AND MARY!
あ~この歌声聞くと、あの頃にタイムスリップして、
ものすご~く自分が若返ったような錯覚に陥ります(^-^)

by millet (2011-09-09 20:42) 

まりっぺ。

私も最近ベスト盤をよく聴いてますw
やはり「そばかす」が一番好きw
でもYUKIちゃんの声はどの曲も可愛くて
今のソロも大好きですww
by まりっぺ。 (2011-09-09 20:47) 

DEBDYLAN

娘さんと一緒に音楽楽しめるっていいなぁ♪
憧れます。
僕もいつかw

by DEBDYLAN (2011-09-09 21:10) 

tomo

くじら12号、テンションが上がりますね!!^^
今、7回目です。笑

JUDY AND MARYとYUKI、長く愛されるアーティストですね。これからも新しい表情を見せてほしいです。
by tomo (2011-09-09 22:29) 

mayu

alo-hadさん、おはようございます^^

昨日aloさんの所でniceポチッとしてから何故か???
急にPCがフリーズ状態になってさっきまで奮闘中~!
回復しました!

ジュディマリ可愛いし好きですよ~ちょっとジャスフォーの私が聴く曲じゃないっぽいかもしれませんが中には、いくつになっても共感出来る曲もあるんですよ~!
by mayu (2011-09-10 08:28) 

Inatimy

父親が娘に与える音楽の影響ってスゴイですよね。
私も知らぬ間に、父が聞いてたユーミン、チューリップ、
サイモン&ガーファンクル、ラテン音楽など、
結構お気に入りでした。
by Inatimy (2011-09-10 17:56) 

atori

最近私もSHANTIのJ-POP英語カバーアルバム買ったのですが、原曲の良さを改めて感じますね♪
いい曲ってずっといい曲!って思いながら聴いています(笑)。
ジュディマリ、私も好きでした!
YUKIちゃんの声がチョ~気持ちいいです(^^)
by atori (2011-09-11 12:47) 

yakko

お早うございます。
良い音楽は世代を超えて良いですよね〜
aloさんとお嬢さんは波長が合うんですね (^。^)
とても素敵なことだと思います・・・

by yakko (2011-09-12 10:16) 

キャスリーン・ケリー

こんにちは
YUKIちゃんの煌めくような声質伸びやかな歌唱力は素晴らしいですね
お子さんを亡くされたどん底から這い上がって復活をしている様子にほっとしています
プロフィールを拝見して こんなに理想的な生活をしている人がいるんだと
そう思いましたねw
わたしもハワイ もう何十年も行ってないけど とても好きなんですよ
by キャスリーン・ケリー (2011-09-12 10:35) 

hanabi

YUKIちゃんも「くじら12号」も懐かしい-!!
2つめのカバー曲を聴いていたら、
クレモンティーヌのバカボンのカバー曲を
思い出しました。
なぜでしょう?^^;

by hanabi (2011-09-12 12:26) 

TOMO

JAM大好きです!!
無理だろうけど再結成してほしい。
by TOMO (2011-09-12 13:20) 

スマイル

こんばんは
素敵な歌声とメロディーですね♪
お嬢さんの選曲に混ぜちゃうなんて
にくいやり方です。
よいものには出会ってほしいという
のが親の願いですもの。
戦略大成功ですね~
こんな風にかかわれる感性のある
パパって、とっても魅力的です^^:
by スマイル (2011-09-12 20:01) 

alo-had

mille-printempsさん>
そうですよねー。
若いうちのこだわりがくだらないものとは思いません。
でもちょっと遠ざかってたり拒否してたことを寛容に受け入れてみたら案外心地よかった、みたいなことって結構ありますからね。
まあ年をとったということなのかも知れませんが。w
でも心地いいものが増えるのは人生いいことですから。w w

by alo-had (2011-09-12 20:16) 

alo-had

meeさん>
ほんとにそう思います。
心地いい。
気持ちいいです。w
by alo-had (2011-09-12 20:18) 

alo-had

kuwachanさん>
おおー。
ライブのパフォーマンスに定評のあったグループでしたからさぞ素敵なパフォーマンスだったことでしょうねー。w
元気が目に浮かびます。w w
by alo-had (2011-09-12 20:19) 

alo-had

七色音さん>
おおー!奇遇ですねー!
以心伝心不義密通!w w
by alo-had (2011-09-12 20:20) 

alo-had

ののさん>
その感じわかります。w
たぶんこれからそういうのも増えてくるのだと思います。
「おやじー。ビートルズある?」とかね。w w
そういうの結構楽しみなんですよ。w
by alo-had (2011-09-12 20:23) 

alo-had

じょわがめさん>
そうか。
アニメの主題歌って結構今でもいい歌ありますものね。
ナルトとかNobadyKnows+とかいきものがかりとかいい歌歌ってますよねー。w
ジュディマリのヒット曲はどれも珠玉です。w w
by alo-had (2011-09-12 20:25) 

alo-had

milletさん>
まだそういう感覚になれるくらいの昔です。w
自分の中の感性のある部分がまだ同じ感覚だという証拠です。w
まあ僕なんか未だにあの頃から成長してないんですけどね。w
by alo-had (2011-09-12 20:27) 

alo-had

まりっぺ。さん>
「そばかす」「散歩道」「OVER DRIVE」。
ほんとにどれも素敵なナンバーだと思います。w w
何度でも聴いちゃうしね。w w
by alo-had (2011-09-12 20:28) 

alo-had

DEBDYLANさん>
だんだんそういう感じになってきましたよー。
あとはいつ洋楽に目覚めてくれるか、ですから!w w w
by alo-had (2011-09-12 20:30) 

alo-had

tomoさん>
わかるー。
テンションだだ上がり。
何度でも聴いちゃうんですよねー。w w
ほんとに気持ちいいナンバーですから。w
YUKIちゃんにはもっともっと頑張ってもらいたいですね。w
by alo-had (2011-09-12 20:32) 

alo-had

mayuさん>
曲のチョイスに年齢は関係ありませんからね。w
今でもいい音楽はいいものですから。w
聴きたい音楽。
琴線を揺さぶる音楽。
心地いい憩いの音楽。
若かりし頃を懐かしんで若返る音楽。
僕らはいろんな音楽の聴き方が出来るのですから。w w
by alo-had (2011-09-12 20:35) 

alo-had

Inatimyさん>
それわかります。
僕もサイモン&ガーファンクルなどは母の影響でしたから。w
特に僕は彼らに与える影響がこれから多くなるかも知れません。それも実は楽しみなんですよねー。w
はやく子どもらに「パパー。○○っていうの持ってる?」とか聞かれたいんです。w w
by alo-had (2011-09-12 20:39) 

alo-had

atoriさん>
トリビュートとか全然違うアレンジで別のアーティストがやっても素晴らしい曲は新たな魅力をハンパなく発揮してくれますよねー。w
もちろんYUKIちゃんの声あってのJUDY AND MARYなのですが、曲の良さも再認識させられましたよ。w w
by alo-had (2011-09-12 20:42) 

alo-had

yakkoさん>
波長が合えば嬉しいのですけどねー。
でも今一番のお気に入りはHey!Say!Jump!ですから。w w
まだまだわかりあうには時間がかかりそうです!w w
by alo-had (2011-09-12 20:48) 

alo-had

キャスリーン・ケリーさん>
YUKIチャン、そんなことがあったのですか。
それはそれは。。。。。
でも彼女の歌声は万人を魅了しますから。
これからも頑張って欲しいと思います。

僕の生活ですか?
いやいやいつも貧乏で大変ですから。w
でも心だけは豊かにいきたいと思っています。w w
hawaii にも僕ももう10年以上行ってないですから。w w
by alo-had (2011-09-12 20:51) 

alo-had

hanabiさん>
ああー。なるほどー。
浮遊感というかラリリ感がフレンチっぽいですよね。w
わかりますー。w
チャカついた曲をのんびりテイストで演ってるところも。w
by alo-had (2011-09-12 20:56) 

alo-had

TOMOさん>
先日なにかのアンケートで「一番再結成して欲しいバンド」の堂々1位でしたからねー。w
やっぱ心の中では望んでるヒトが多いんでしょうねー。w
新しいジュディマリ。
あり得ないけど興味津々ですよね。誰でも。w w
by alo-had (2011-09-12 20:58) 

alo-had

スマイルさん>
そうですかねー。
いつも褒めていただき恐縮です。w w
でも僕が聴いてた曲を好きになってくれるのは嬉しいですよ。
そういう魅力のある曲を選んだつもりですけどね。w
これからもそういうことが増えればいいなと思ってます。
娘にも息子にも。w w
by alo-had (2011-09-12 21:07) 

alo-had

tamanossimoさん>
nikiさん>
xml_xslさん>
reorioさん>
てんちんさん>
achilleさん>
ともママさん>
enpokoさん>
lamerさん>
ゆうみさん>
kurakichiさん>
terrybearさん>
ku-chanさん>
karesusukiさん>
ぷーちゃんさん>
Ritaさん>
かみさん>
akemiさん>
末尾ルコ(アルベール)さん>
kakoさん>
mipokoさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-09-12 21:20) 

alo-had

あーちゃさん>
yu-koさん>
Raccoonさん>
ネムさん>
youziさん>
マチャさん>
イタリア職人の手作りタイルさん>
MORIHANAさん>
e-g-gさん>
兎座さん>
akoaさん>
denta60さん>
dot-dotさん>
しまりすさん>
chiraさん>
miukiさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-09-12 21:25) 

alo-had

mayukiさん>
okoさん>
maimiさん>
りえぽんさん>
(。・_・。)2kさん>
cooさん>
またじさん>
リンさん>
lucesさん>
翡翠さん>
toramanさん>
BRUCE06さん>
ゆんさん>
そらさん>
ちぇるさん>
me-coさん>
rebeccaさん>
tosi-akiさん>
ポルンさん>
funchanさん>
gigipapaさん>
itsukiさん>
めぎさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-09-15 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夕焼け褒め褒め野球 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。