SSブログ

読書感想画 [books]


kansoga_tl.gif
第23回 読書感想画中央コンクール
というのが9月1日に公示されました。
説明によると
「この読書感想画中央コンクールは、読書の感動を絵画で表現することにより、児童生徒の読書力を養い、読書活動を振興することを目的に、全国学校図書館協議会と毎日新聞社の主催で実施しているもの」らしいです。(堅っ!w)
まあ早い話が本を読んで感じたまま絵を描く、という読書感想文の絵画版ということです。
実施地域は北海道、山口県、九州地区8県を除く、全国37都府県の小学生・中学生・高校生(全日制・定時制・通信制)が対象で、個人応募ではなく、学校単位で参加という形式で行われるそうですね。

自由読書と指定読書があり、
自由読書は文字通り図書を個人が自由に選んで絵画のテーマにすることで、
指定読書は主催者の指定した図書の中から選んで感想画にすることです。
今回、この指定図書の中学校・高等学校部門に『自転車冒険記:12歳の助走』(竹内真:著/河出書房新社:刊)が指定されました。

あの僕が表紙の絵も手掛けデザインした小説ですね。w

jitensha_boukenki_cover1.jpg

今回、中学・高校の選定図書ですから
もし選んだ学生がいてくれたとしたらかなりの力作が見れるのではと期待しているのですが。
僕のイメージした表紙のイメージとはまた全然違う世界が見れたら嬉しいのですけどね。w
締め切りは当コンクールに参加する学校単位で指定が違うと思いますので、興味のある生徒さんは是非確認を。(いないか!笑)
この『自転車冒険記:12歳の助走』。
先月重版したばかりなので、ここのところ吉報が続いていますね。w
こうなったら早く続編が読みたい(作りたい)ものですよ。
まあ、それについてはそのうちさらなる吉報が届くのではと期待していますけど。w w

jitensha.jpg

しかし読書感想画なんて大人になったら描かないよね。
なんかそういうこともわざわざしてみるのもいいかも知れないな、なんて思ったり。
でもよーく考えてみたら、書籍カバーの絵の制作なんて、
その読書感想画の延長みたいなものですよねー。w
そういう機会をお仕事としていただけるなんて
なんだかちょっと幸せなのかもね。
また描けるといいな。
今回の応募作品を見れる機会があったら
是非とも続編の参考にさせていただこうかと。(笑)

Mahalo!


Masayoshi Takanaka - SAUDADE

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(87)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 87

コメント 47

mille-printemps

へ〜、面白いコンクールですね〜、私も参加したーい!って、中高生じゃないでしょ、って(^-^;)
それにしても、素敵な表紙ですね〜♪素敵な小説なんだろーなぁ、って、読みたくなっちゃいます☆
by mille-printemps (2011-09-16 09:39) 

yakko

こんにちは。
あの爽やかな表紙を見ると思わず手に取りたくなりますネ。若い人なら尚更ですよ〜 ∈^0^∋
その気にさせるのがaloさんのお仕事なんですね。
『自転車冒険記:12歳の助走』・・・きっと続編依頼の吉報が届きますよ !! 楽しみですね ♪
by yakko (2011-09-16 15:23) 

ぷーちゃん

この表紙、やっぱいいね〜。
残暑厳しいので、高中のサウンドで
清涼感をもらわんといかんわ。
by ぷーちゃん (2011-09-16 19:16) 

DEBDYLAN

そんな企画もあるんですね。
面白そう!!
alo-hadさんもビビるような渾身の作品が集まったりして。

alo-hadさんもぷーちゃんもだけど。
自転車で季節の移り変わりを肌で感じながら、
ちょっとお出かけって楽しいっすよね^^。
これからは風も気持ちイイしw
大人のチャリ生活でも楽しんでみましょうかww

by DEBDYLAN (2011-09-16 20:53) 

momoe

文章にするよりも絵に描くほうが
心のうちを表現しやすいかもしれないなぁ。
私も、嬉しい事悲しい事があるごとに
言葉にするよりキルトで表す方が
思いを託せる気がします。
by momoe (2011-09-16 21:26) 

ゆうみ

この表紙いいなぁ。
お子さんのこと考えて作ったのかな?
爽やかでいい
by ゆうみ (2011-09-16 22:37) 

スマイル

こんばんは
これは素晴らしいです☆
星の数ほどある図書の中から指定されたことだけで、凄い♪その図書の表紙をaloさんが~
興味深々です。想像性豊かな感想画が期待できそうですね
^^:
by スマイル (2011-09-16 23:03) 

のの

おーーー(@@)すごーーい!
これでまたより多くの方々が本を手にすることになるのですね。
ホントに綺麗な色です(^^)
確かに・・ある意味「読書感想画」かもしれませんね。
装丁と帯の話ですが、こないだ仕事中にいろんな本をマジマジと見てみたら、
帯を取るとなんだか間の抜けた感じになるなぁ・・っていう本、結構ありますよね。
今は帯込みの装丁なんだなぁ・・とあらためて感じました。
by のの (2011-09-17 06:55) 

mayu

alo-hadさん、おはようございます^^

楽しい面白い企画ですね!
でも大人でも参加したくなる様な?
これは特別枠がいるのでは?(笑)

やっぱり本の帯って大事なんですね~!!!!

by mayu (2011-09-17 07:18) 

atori

読書感想画ですか~おもしろい企画ですね!
第23回ということは23年前からか・・・
すでに大人になっていたなぁ(笑)。
学生だったら参加していたかも。
alo-hadさんの描かれたこの表紙を見ると
青い空と海に引き込まれて
12歳の頃に戻っていく感覚になります。
この本を選んだ学生がどんな絵を描くのか楽しみですね~。
by atori (2011-09-17 18:23) 

sunny

子供がいないと知らない企画ですね、でも読書感想文より面白そうです。
毎年、夏休みラスト2,3日で血の滲む思いで書いてましたから(^^;;;だから文章力がないのだわ私、きっとw
by sunny (2011-09-17 19:52) 

COLE

感動はいろいろな形で表現できますね
絵で表現する、デザイナーの仕事の基本なのでしょう
素人にはできない芸当です
by COLE (2011-09-17 20:18) 

Inatimy

書籍カバーの絵って大事ですよね。 
カバーに惹かれて手にとって、買っちゃった本が
たくさんありますもの。
今もその一つが手元に。
by Inatimy (2011-09-17 22:26) 

kuwachan

こんばんは。
alo-hadさん、わ~素敵!
特に思い出に残るお仕事のひとつになりましたね。
読書感想文といえば夏休みの宿題に必ずあって
いつも最後まで残って大変だった思い出があります。

by kuwachan (2011-09-17 22:38) 

alo-had

mille-printempsさん>
ありがとー。w
素敵な小説ですよー。
大ヒットした小説の続編ですからね。
まあ僕の絵じゃなくてもきっと増販になったとは思います。w w
こういうコンクールに参加することってもうないですよね、普通。w w
by alo-had (2011-09-18 23:54) 

alo-had

nikiさん>
MORIHANAさん>
kummyさん>
天海 彩さん>
milletさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-09-18 23:58) 

alo-had

yakkoさん>
ありがとーございます。
ほんとにその気になってくれれば嬉しいんですけどね。
でもおっしゃるとおり、それが僕のお仕事ですからね。w
重版が早く決まればいいのに!とホントに思いますが、
きっともうすぐだと思います。w w
by alo-had (2011-09-19 00:00) 

alo-had

めぇさん>
gigipapaさん>
Ritaさん>
terrybearさん>
kurakichiさん>
竜太郎さん>
ともママさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-09-19 00:02) 

alo-had

ぷーちゃん>
ありがとーー!
いい感じでしょー?
自転車乗りならわかるよねー。
実際には無理なシチュエーションだけど
憧れのシチュエーション。w w
by alo-had (2011-09-19 00:04) 

alo-had

DEBDYLANさん>
いやきっとすごいのがたくさんあると思うんですよねー。
才能は実はゴロゴロしてるもんですよ。
でも運を掴める人が一握りなんですよねー。w

自転車はこれから快適な季節になりますよね。
いっぱい楽しみましょー!w w
by alo-had (2011-09-19 00:06) 

alo-had

momoeさん>
すごいですねー。キルトで表現。
基本的には抽象になりますよねー。
具体的な情景を描写するよりも
実は抽象の方が難しかったりしますから。w w
いずれにしても、描くことを楽しんで欲しいと思います。w
by alo-had (2011-09-19 00:10) 

alo-had

チョコシナモンさん>
e-g-gさん>
makiさん>
やまさん>
akoaさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-09-19 00:14) 

alo-had

ゆうみさん>
残念ながら息子は自転車少年のイメージはなかったので。w
でも海の側で暮らして培った海のイメージは使いました。w
我ながらいい表紙になったなと思います。w w
by alo-had (2011-09-19 00:17) 

alo-had

スマイルさん>
そうか。そうですよね。
その選考基準や先行過程の裏事情は知りませんが、
確かに世の中にはたくさんの本があるのですよねー。
その中から選んでいただけたのは嬉しいですね。w
一人でも多くの人にこの小説を読んでいただけたら嬉しいのですけどね。
絵も素晴らしい力作を期待していますから。w w
by alo-had (2011-09-19 00:20) 

alo-had

マチャさん>
fullconさん>
me-coさん>
mipokoさん>
enpokoさん>
xml_xslさん>
てんとうむしさん>
tamanossimoさん>
haruさん>
「直chan」さん>
hoshino_sizuku*さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-09-19 00:25) 

alo-had

ののさん>
ね?そうでしょ?
書籍のカバーに使われる描き下ろしのイラストはすべてそういう側面があるかも知れませんよねー。w w
最近は帯もちゃんとデザインされてて、
すっごく素敵なアイデアや工夫が見れるものもけっこうありますからねー。w
ベストセラー確実の大先生の小説とかだったら、絶対に売れるから予算がついて自由に作らせてもらえることもあるのですが。w
by alo-had (2011-09-19 00:29) 

alo-had

mayuさん>
そうなんですよねー。
でも大人でも参加出来たらmayuさん応募します?
なかなかしないですよねー。
そういう時間もなかなかないような気になってるもんですからね。w
by alo-had (2011-09-19 00:31) 

alo-had

Takuyaaaaa-Sさん>
akemiさん>
quattroさん>
かみさん>
そらさん>
Lyricaさん>
ホイップ・クレイさん>
兎座さん>
kissakoさん>
pi-roさん>
Samansaちゃんの日々さん>
ゆず香さん>
funchanさん>
chiraさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-09-19 00:35) 

alo-had

sunnyさん>
誰だってそうですよー。
よっぽど優れた自己管理と文章力に秀でた子じゃないと。w
そんなやつほとんどいないしね。w
でもこのコンクールに応募する子どもたちは
是非「感想画」を楽しんで描いてほしいですよねー。w
力作に期待!w
by alo-had (2011-09-19 00:38) 

alo-had

COLEさん>
いやいや。
僕だって最初は素人でしたから。w
きっと才能とかではなくて、
慣習や鍛錬の部類なのかと感じてます。
そういう世界で生きる脳になっているという感じですから。w
でもなっちゃったからには、いい商品の顔を創ってあげたいものです。w
by alo-had (2011-09-19 00:40) 

alo-had

Inatimyさん>
その顔を創るのがデザイナーのお仕事ですからね。
いい顔を創ってあげられたらほんとうに嬉しいですから。
手に取ってもらうための表紙です。
今手元にあるのはどんな本でしょう?w
by alo-had (2011-09-19 00:42) 

alo-had

kuwachanさん>
僕もほんとうに苦手で嫌いでした。
結局僕の記憶では一回も提出したことがないと思います。w
でも確かに
イラストを描いたことも、
その出来がよかったことも、
小説の内容がよかったことも、
いろんなことが特別なお仕事ではありますよね。
そういう仕事がもっと増えればいいなと思います。w
by alo-had (2011-09-19 00:46) 

alo-had

miukiさん>
soltyさん>
まゆみっふぃさん>
cookieさん>
Inatimyさん>
ショコラ・パパさん>
nyanさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-09-19 00:48) 

alo-had

yuuri37さん>
伽耶さん>
kimikoさん>
decimoさん>
ayaさん>
月夜さん>
fraiseさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-09-19 00:50) 

Inatimy

今、手元にあるその本は、角川書店の
『八月の博物館』瀬名秀明という作家さんのです。
植物の向こうに日本の街とエジプト。
入道雲の空に扉。 その扉を開けたくなって♪
日本を離れる時にも、
日本語の小説はその1冊だけ。 
話も面白かったですよ~。
ちなみに、そのカバーを手掛けたのは、
影山徹さんというかたのようです。
by Inatimy (2011-09-19 05:50) 

プリン

素敵なデザインですね*><*
海がいいですね~波しぶきのなかに自転車がツボです。
読書の感動を絵画で表現なんですね。面白そうで表現を絵画でするなんて、奥が深いですね^^

by プリン (2011-09-20 01:48) 

リン

本の表紙は読書感想画の延長・・・たしかに!
でも、その表紙を見て、手に取って、読んで・・・
また別の絵が生まれていくって、なんだか素敵なつながりですね!
でもこのコンクール・・・なんで山口県は除かれているのか・・・山口県人として気になります。。。
by リン (2011-09-20 06:27) 

kyo*

ワクワクドキドキする企画ですね・・
文章から想うことを絵で表現するなんてすばらしいです*
たくさんの子供たちが本を読んでくれて 
どんなふうに表現してくれるのか今から楽しみではないでしょうか?^^alo-hadさん*!
by kyo* (2011-09-20 09:47) 

ku-chan

 自分の作品が書店に並ぶ、のは、感動でしょうねー。いいなぁ。うらやましいなぁ。
 いつか私が作家になったら、デザインをお願いしよう…って、100%冗談ですから、本気にしないで^^;
by ku-chan (2011-09-20 12:10) 

alo-had

Inatimyさん>
知ってます!
とっても緻密で情緒的な絵を描かれる方です。
ああいう絵は憧れますね。
まあ僕は画家でもイラストレーターでもないので憧れ止まりなんですけどね。w w
いい絵や写真は、本をさらにいいものにしてくれることがありますからね。
デザインもそうなるように頑張りますよ。w

by alo-had (2011-09-20 14:24) 

alo-had

プリンさん>
ほんとは波しぶきが出るような場所を自転車で走ることは不可能なんですけどね。w w
そういうことが出来るのも絵のいい所です。
気持ちよければ発想やアイデアはどこまでいってもいいんですから。w
by alo-had (2011-09-20 14:26) 

alo-had

リンさん>
読者を掴めるような表紙をいつも作りたいと思っているんですけどね。w
そうやって繋がってゆければいいなとほんとに思いますよ。
山口県がなぜ?とのことですが、実は山口県と九州、北海道は独自の組織で古くから読書感想画コンクールをやっていたそうです。この中央の方が後発なのですが規模が大きくなっちゃったみたいで。古くからのプライドなんでしょうか?ここに組み込まれるのを拒んだのかも知れませんね。w
いずれにしても山口県にも独自にあるそうですよ。w
by alo-had (2011-09-20 14:34) 

alo-had

kyo*さん>
この本を選んで描いてくれたら嬉しいですね。
入賞作品は多分ホームページなどで紹介されると思うので楽しみにして待っていたいと思うのですが、
応募作品のすべてを見ることは出来ないのが残念ですね。
みんなせっかく頑張って描いてくれるのだし、
この本を選んだ作品くらいは見てみたいものです。w w
by alo-had (2011-09-20 14:37) 

alo-had

ku-chanさん>
『息子をメジャーリーガーにする方法』100万部突破!w
いいですねー。
ミリオンデザイナーになるチャンスをみすみす失うことはないのでね。
是非やらせていただきます!w w
by alo-had (2011-09-20 14:39) 

alo-had

denta60さん>
tosiさん>
ポルンさん>
achilleさん>
Riyo-Lyonさん>
borisさん>
fantaさん>
emiruさん>
てんてんさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-09-20 14:41) 

momoe

そうそう、抽象であることが良いんですよw
言葉にすると陳腐になってしまいがちですからね…
by momoe (2011-09-22 20:37) 

桃

私、今回の感想画に応募するんです!

しかも、この自転車冒険記で描くつもりです!
がんばりたいと思いますっっw
by 桃 (2011-11-13 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

褒め褒め野球波の音とMusicと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。