SSブログ

好きなこと [think]

20111108-190416-906.jpeg

ワールドカップ女子バレーボール。
カッコ良かった。
惜しくもロンドン行きをこの大会で決めることは出来ませんでしたが、本当に素晴らしいゲームばかりで僕に力と元気を与えてくれましたよ。
毎晩、全日本女子バレーの活躍を見ながら夕飯時を過ごしてきましたから。
愛と熱狂と興奮のディナータイムをありがとう!というわけですね。w


FIVB Heroes in Super Slow Motion - Saori Kimura

****

娘は今バレーボールにハマっています。
今まではなんとなく基本を教えてもらう反復練習の繰り返しをこなしてきただけという感じでした。
今はまだ教えてもらったことが段々出来るようになって
「いいぞー」と言ってもらえることに喜びを感じる時期ですからね。
でも大いに盛り上がった先のワールドカップを生まれて初めて見て、自分が現在、根気よくコーチから教わってることがどういうことかを理解し始めたみたいで、
特に自分が5〜6年生になった時に、
あの木村沙織選手の役割をこなせるようになるための練習をしているということに気が付き始めました。
レフトのエース。
そのポジションで繰り返し練習させられてる意味を感じて心の変化があったかも知れません。
試合中によく「パパ。エースってなに?」「エースって木村沙織なの?」「木村沙織ってどの人?」「私、木村沙織のポジションなの?」と質問してましたから。
「エースの意味」を木村選手のあの鬼気迫るプレーを見て感じてくれたのならとても嬉しいと思うし、なんとなくでもいいから、自分がその役割を目指すともし具体的に思い始めたのならとっても嬉しいと感じます。
まだまだ始めたばかりのバレーボールなので、
この先どうなるのかはまだまだわかりませんが、
好きなことだから、目標さえ立てばそこに向かえるし、
好きなことならば、それは必ず実現が可能なのだと思うのですね。

****

息子は毎朝、早くから起きて朝練に行っています。
補欠でも毎日毎日やってるんだから野球が好きなんだろうと思います。
太腿の肉離れの怪我明けからは遠征メンバーにも入れてもらえず、
常に居残り組として練習に励んでいます。
それでも毎日ちゃんと練習をこなして前を向いてやっているみたいです。
僕から見たら親のひいき目を差し引いても、
能力的には全然補欠的な選手ではないと思ってるんです。
ただ補欠な理由もちゃんとあってね。
肘の使い方がまだ修正出来てないとか、練習中に声を出してないとか、まあ諸々あるわけです。
そういう補欠である理由を丁寧にも監督さんから聞いているのだから、その改善に全力をあげればいいものをどうもそういう気迫がないようで。w
まあもう僕は息子のコーチではないので、強制的に何かをやらせるということはもうありません。
アドバイスをして、協力を要請してきたらつき合うけれど、
あれをやれこれをやれともう言うべきではないと思っています。
野球が上手くなるにはどうしたらいいのか自分で考えて工夫して欲しいと思うのですね。
好きなことなんだから、それを見つけられるし、それが出来ると思っているんですよね。
その分、やつが試合に出れないし僕の楽しみもないのですけどね。w

****

みんな普通に好きなことがたくさんあります。
ゲームやお菓子やその他諸々色んな大好物があるものです。
でもスポーツや習い事を「好きだ」と思えることは素晴らしいと思うのですね。
息子が野球も何もやってなかったとしたらどうだったんだろう?と考えることがあります。
娘がフラやバレーボールをやっていなかったら?
うちの子らに限ってはほんとにゾッとします。(笑)
普通なら家でゴロゴロダラダラするような時間にボールを追いかけているわけです。
仲間も出来て、好きだと思えるものがあって、努力しようと思える対象がある生活。
ほんとにそれに打ち込んでるだけで、
ちょっとダラシナイとか成績が悪いとかはいいんじゃないかと思えるくらいです。w w w

まあ人生は好きなことだけでは生きて行けないものです。
夏休みの宿題がそれを毎年教えてくれてはいますけど(笑)。
それでも好きなことに夢中になって、
今の自分よりも上のレベルの自分に憧れて、
そこに向かって頑張るという日々を生きて欲しいと思うのです。

「好きなことなら叶うさ。」

我が家の家訓はそういうことだから。w
頑張れーーーー!w

マハローー!


Little Feat - Texas Twister

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(99)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 48

スマイル

こんばんは
大賛成です☆
好きなことなら、自分の頭で考えて工夫するものですよね。うちもそうでした。娘は、音楽。息子は、野球。今は、趣味の範囲ですが、子ども達の成長には欠かせないことであったと今更ながら胸をなで下ろしています。もちろん今も彼らには音楽と野球が生活の一部として共に生きています。
aloさんのお子さんたちも、素敵ですね。しかもaloさんの見守りの姿勢が、とても素晴らしいと思います。
その自由と思える家訓こそ、人が自分の力で育っていく力を付けるのだと思います。
バレーボール、私も応援に燃えていますよ。女子は凄かったですね。昨日からの男子バレーにも期待しているのですが・・・応援頑張ろうと思います♪^^:
by スマイル (2011-11-21 18:34) 

ぷーちゃん

アメリカにストレート勝利ですもんね♪
by ぷーちゃん (2011-11-21 19:05) 

あーちゃ

そうそう、好きなことだから頑張れる。仕事も趣味も好きだから。いやなことがあっても頑張れるんだ☆
by あーちゃ (2011-11-21 20:42) 

mayu

alo-hadさん、こんばんは^^

そうそう!
先ず好きか嫌いか…このどちらかで子供の頃って決まると思うんです。
今のところ、お嬢様は良い仲間にも恵まれて好き、な方になってますね!
それを続ける、させてあげる、でいいんではないですか?
良い事ばかりではないですが先ず好きになってほしいですよね。
バレーか~フラも仲間とのコミニケーションが大事だったしバレーだってそうだと思う。
頑張って欲しいね、aloさんまた忙しくなるね。

仕事は落着いたかしら?

by mayu (2011-11-21 22:20) 

mipoko

ホント素敵なご家族ですね~♪
お子さんたちが好きな事を夢中になってできるのも
パパとママの素敵な愛があるからですね♪
by mipoko (2011-11-22 00:46) 

のの

いくつになっても何かに夢中になる・・って
素晴らしいことだと思います(^^)
勉強だけじゃ味気ないですよね・・・。
あっ;勉強が好きで熱中しちゃうって子は別ですけどね。もちろんそういう子もいるでしょうから。
by のの (2011-11-22 06:40) 

Studio-Oz

おはようございます

”継続こそ力なり”だと思うんです・・
続けていれば、自分は目標に到達できなくても
後輩、子供達が何時か・・・

好きな事があって出来るのは素晴しい事ですよね!
我家は、今、スピード・ラーニングに夢中です。(笑)
何時まで続くかな・・?
by Studio-Oz (2011-11-22 07:07) 

ゆん

子供の頃に出会った事って
絶対将来へ繋がりますよね。。
ステキなお子様たちですね~~

by ゆん (2011-11-22 10:01) 

chiffon

子供の成長は、親(大人)も、成長させてくれますよね。子供達、頑張れ~!そして、親達も頑張りましょう~!「好きな事なら叶うさ。」…って、とってもいい言葉ですね♪
それにしても、木村沙織さん、本当に素敵!彼女の頑張りは、沢山の人に感動や夢を与えてくれているんですね。
by chiffon (2011-11-23 13:41) 

sunny

素敵な家訓です。好きがなくちゃ苦痛以外の何物ですもないですね。好きだから頑張れる、私も再確認させていただき本当にありがとうございました。
私もバレーボール見てました!いつも辛い時に励みになってくれる、たまたまそういう時と試合が重なるのかもしれませんが、全員に感動と頑張りをありがとうです。サオリン本物のエースにすっかり成長しましたね^^写真めっちゃかっこいいです。女でも惚れます(笑
by sunny (2011-11-23 16:13) 

リキマルコ

東レアローズの練習場が車で10分くらいのところにあります^^
近所のスーパーでたまにお買い物をしている彼女たちを見かけますが、可愛いのにものすごく大きくてビックリします!!
by リキマルコ (2011-11-23 16:48) 

atori

その時その時で“好き”なことは変わっていくかもしれないけれど
好きだと感じられるものがあるのは大切なことですね。
何も見つけられなくて過ごす時間はもったいないですから。
我が家も毎日観戦で盛り上がってましたよー(^^)


by atori (2011-11-24 10:08) 

DEBDYLAN

お姉ちゃんは将来の左のエース候補っすか!!
頑張れ~(^O^)/

なにかにムキになれるって素晴らしいっすね。
ウチの娘にもそうなってほしい。
見つけてくれるといいなぁ。
ヒントは与えたいけど。
僕が与えると音楽ばかりになっちゃうけどw

by DEBDYLAN (2011-11-24 21:54) 

kuwachan

好きなことが一番です!
好きであれば不思議と頑張れるものです^^
by kuwachan (2011-11-25 21:18) 

alo-had

スマイルさん>
そうか。
スマイルさんちのお子らもそうでしたね。
子育てですから一筋縄ではいかなかったでしょうが、
今はとってもいい感じで独り立ちしてくれてるみたいで羨ましいです。w
音楽とスポーツが支え。
僕自身がそうでしたからよくわかります。w
DNAを受け継ぐなんてほんとにあるのならそうなのかも知れません。
でも基本は楽しみながら、自ら工夫して精進して欲しいということだけ。w w
応援したいなと思います。w
by alo-had (2011-11-26 13:26) 

alo-had

ぷーちゃん>
男子はまだまだだけど、
女子の世界ランク4位は建てじゃないということですね。w
by alo-had (2011-11-26 13:27) 

alo-had

あーちゃさん>
ほんとにそう思いますよね。
好きなことをやってるんだから頑張れる、ということ。w
そうあって欲しいと思います。
by alo-had (2011-11-26 13:28) 

alo-had

mayuさん>
好きなことやチャレンジしてみたいことはやらせてあげたいと思います。
もちろん一生モノじゃなくてもいいんでね。
でも今のところうちの子らはやると続くみたいなので。w
ちゃんと見切りを自分でつけられるまで続けてくれたらいいんだと思います。w
応援しますよ。ずっとね。

仕事はまだ落ち着いてませんが、
大きなやりがいの中でやらせていただいてますよ。
頑張るしかないのでね。w
by alo-had (2011-11-26 13:32) 

alo-had

mipokoさん>
こっちは愛情を注いでる気になってても
子供からしたらどうなのかはわかりませんけどね。w
伝わってくれてたらいいんですけども。w
by alo-had (2011-11-26 13:34) 

alo-had

ののさん>
勉強だけがすごく好き。
それはそれで素晴らしいけれど、
うちの子にはそうなって欲しくないような贅沢な願望が。w
「勉強なんてクソ食らえ!」とどこかで思ってる低俗な僕のレベルに押しはめるのは可哀想と思いつつも。(笑)
でも実際そうだったら、応援しちゃうんだろうな!w
我が子なんだし。
しかも自慢げに。
by alo-had (2011-11-26 13:37) 

alo-had

Studio-Ozさん>
英語ですか!
凄いですねー。
楽しんで続けられたら絶対にいいですよね。w
是非ものにしていただきたいです。w

それこそ、継続は力なり!ですよね!w
by alo-had (2011-11-26 14:40) 

alo-had

ゆんさん>
職業なんか関係なく、
何かに夢中になったことは
その後の人生に大きな影響を与えるかもしれませんからね。
いい選択をして欲しいと思います。w
by alo-had (2011-11-26 14:44) 

alo-had

chiffonさん>
好きなことなら叶えるように努力して欲しいんですよね。
まあ応援するし見守るだけなんですけども。w
サオリンはカッコいい。
ほんとに素晴らしい選手になったと思います。w
by alo-had (2011-11-26 15:37) 

alo-had

sunnyさん>
やっぱり趣味にも仕事にも愛がないと難しいですよね。
情熱を注げることが出来るかどうか。
いつもみんながそういうわけじゃないのですけども。
そういうものに出会えたら幸せですよね。
そういうものに出会って欲しいと思います。w
サオリンは素晴らしいエースに成長しました。
感動をありがとうという感じです。
応援したいと思います。w
by alo-had (2011-11-26 15:42) 

alo-had

リキマルコさん>
そうだったんですか!
生サオリンに会ってるんですねー。
そうなんですよね。
実際に見たらほんとに大きくてびっくりしますよね。w

by alo-had (2011-11-26 15:44) 

alo-had

atoriさん>
atoriさんちも盛り上がってましたか!
素晴らしかったですよね。w

何かを見つけて欲しいと思いますよ。
たまたま打ち込めるものが出来てるしうちはよかったんですけども。
これからも好きなことが変わってゆくかもしれませんが、
いつもなにかに夢中になって欲しいなと。
僕がそうだったしね。w w
by alo-had (2011-11-26 15:46) 

alo-had

DEBDYLANさん>
まあきっとなにか見つけてきますよ。
うちも与えたわけじゃないですからね。
選ばせたというのはあるかも知れませんけれども。
音楽でもアートでもダンスでもスポーツでも。
なんだっていい。
一生懸命自分を磨こうとするシチュエーションは用意してあげたいものですよね。w

これから楽しみですねー。w w
頑張れ! minimeちゃん!w
by alo-had (2011-11-26 15:49) 

alo-had

kuwachanさん>
そうですよね。
好きだからこそ頑張るべきだし。
好きなことだから上を目指して欲しいと思います。w
by alo-had (2011-11-26 15:50) 

alo-had

MORIHANAさん>
nikiさん>
tamanossimoさん>
mantaさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-11-26 16:05) 

alo-had

マチャさん>
てんちんさん>
zweiさん>
Ritaさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-11-26 16:06) 

alo-had

もみじさん>
JOKER南町田さん>
かみさん>
gigipapaさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-11-26 16:07) 

alo-had

ゆうみさん>
kurakichiさん>
兎座さん>
taiyouさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-11-26 16:07) 

alo-had

ocelotさん>
ぴぃすさん>
makiさん>
caverunaさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-11-26 16:09) 

alo-had

me-coさん>
yychiroさん>
(。・_・。)2kさん>
gerberaさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-11-26 16:09) 

alo-had

水丸 岳さん>
末尾ルコ(アルベール)さん>
xml_xslさん>
HAZUMIさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-11-26 16:10) 

alo-had

burnさん>
nyanさん>
haruさん>
のんさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-11-26 16:13) 

alo-had

vivianeさん>
えいちゃんさん>
Inatimyさん>
kyo*さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-11-26 16:15) 

alo-had

e_chanさん>
ゆきねこさん>
ヒロンさん>
BRUCE06さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-11-26 16:16) 

alo-had

SWEETさん>
伽耶さん>
アルマさん>
terrybearさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-11-26 16:17) 

alo-had

alba0101さん>
まゆみっふぃさん>
めぇさん>
itsukiさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-11-26 16:18) 

alo-had

tomoさん>
てんてんさん>
cookieさん>
あやっぴぃさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-11-26 16:19) 

alo-had

perseusさん>
うさこさん>
やまさん>
みかんさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-11-26 16:20) 

alo-had

enpokoさん>
delsolさん>
あやこさん>
ネムさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-11-26 16:21) 

alo-had

chiraさん>
funchanさん>
reorioさん>
月夜さん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-11-26 16:22) 

alo-had

lucesさん>
poyoyonさん>
denta60さん>
fantaさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-11-26 16:24) 

alo-had

mwainfoさん>
akoaさん>
f-p-yasudaさん>
youziさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-11-26 16:25) 

alo-had

yonta*さん>
Raccoonさん>
hinamiさん>
CANDyさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-12-04 11:53) 

alo-had

tosiさん>
momoeさん>
リンさん>
ミモザさん>

いつも訪問&nice! ありがとうございます!
また是非覗きにきてくださいね! w w w
僕もまた伺いますね。
これからもよろしくです!

by alo-had (2011-12-04 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Home Beach Scenery v..Julieta Venegas ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。