SSブログ

もう一度 [baseball]

336523.jpg

今年最初の少年野球のコーチをしてきました。
「今年も始まったんだなー。」
そんな風に感慨深くも思いながら
寒風の中でも元気に走り回る彼らを震えながら眺めていましたよ。w

思えば、彼らの多くは野球を始めてまだ一年経ってない子ばかりです。
それでも、3人ほど早くから始めてた子らが引っ張る形でドンドン成長してきました。
今ではびっくりするくらいにヘタッピな部分と、
信じられないくらいに上級な理解度を併せ持った魅力的なチームとなってます。w
これからはちゃんとした野球技術に加え、
身体が大きくなってゆく過程で怪我をしない身体の部位の動きを教えてゆくことになります。

子供たちを指導するということは自らを導くことに他ならないのだと痛感する一年でしたよ。
指導するには自分の経験や知識を整理しなければ伝えることは出来ません。
それが出来たとしても、今度は伝える術を思案しなければいけません。
伝える方法は実は子供によって変えなければならないということにも気が付きます。
特に低学年の子供たちに野球を好きになってもらいながら
「実は自分はこれだけ出来るんだ!」
と自信を持たせられるような技術を教えていかなければならないわけです。
上手く出来たことも、上手く出来てないこともあります。
常に試行錯誤しながら指導の方法やアイデアを考え
常に反省を繰り返し、そのアイデアを実行する日々なんですよね。

でも決して指導者としてのレベルをあげたいわけじゃないんです。
自分の子供が卒団して、
我が子のいないチームのコーチをやって気が付いたこと。
つまり僕が続ける理由。

子供たちがホームランを打って
子供たちがファインプレーをして
子供たちが仲間を助けて
子供たちが試合に勝って
笑顔が弾ける瞬間をたくさん見たい。
ホントにそれだけなんですよね。

一昨年の夏。
息子が県大会で満塁ホームランを打って
大活躍したのを目の当たりにして
ベンチの中でひとり涙で潤む僕の視界に飛び込んで来た歓喜に沸く我がチーム。
その時その中心にいた我が子の最高の笑顔。
もう一度、そんな瞬間を味わえたらいいのにな。こいつらと。w
そんなふうに思うんです。

まだまだ先のことかも知れませんがね。w

マハローー!


Steely Dan - Do It Again

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(69)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 34

mayu

aloさん、おはようございます^^

いよいよ始まりましたね~久し振りのこの光景☆
やっぱりaloさんと少年野球は切っても切れないですね~!
今年もコーチ続行ですか!?
時間は大丈夫ですか、あっ土日は大丈夫かな?
でも相変わらずメチャハードですが少年達、息子君のためにもaloさん頑張って好成績、残して下さいね!
今これだけ頑張ってる心、精神はきっと、どんな教育よりもいい様な気がするなぁ♪


by mayu (2012-01-08 05:40) 

DEBDYLAN

たくさんの笑顔が見れますように^^。
子どもたちの笑顔って宝物ですね!!

by DEBDYLAN (2012-01-08 09:10) 

スマイル

こんにちは
大人が如何に子どものことを思い寄り添うか~
そのことが子ども達の大きな安心と成長を促すと言われますが、aloさんの見守りと寄り添いそして指導の背景には、前述のことがぴったんこ当てはまると思います。
きっとこの子たちと、もう一度あの時の笑顔を分かち合えるときがくると確信できました。と、言い切りたい気分です。これからも私も共に見守らせてくださいね。密かな応援団ですからお忘れなく・・・(笑)
by スマイル (2012-01-08 15:30) 

リキマルコ

苦手な部分も明るく受け入れられるようにしてやるって難しいですね・・
いつも楽しく、たまに泣いたり、いっぱい喜んだり、そうしてたくさんのことに気づいていくんでしょうね。
楽しくがんばってくださいね(#^^#)
by リキマルコ (2012-01-08 16:12) 

yakko

こんにちは。
aloさんの少年野球のコーチは素晴らしい〜 !
選手とコーチがともに試行錯誤しながら、みんなで心から笑える結果のために一生懸命ガンバル・・・イイナ〜
by yakko (2012-01-08 16:39) 

きゅうぴい子

いいお話ですね~。アロハさんの大きな優しさと少年みたいな魂を感じました[手(チョキ)]
by きゅうぴい子 (2012-01-08 17:43) 

yu-ko

遅くなってしまいましたが、
今年もよろしくお願いしますm(__)m

笑顔が弾ける瞬間、とってもいいですよね。
見ている方も元気をもらって、笑顔になるし…(^_^)
頑張ってください!!
by yu-ko (2012-01-08 19:18) 

Inatimy

子供たちの1年の成長は、大きいですものね。 
ケガなく、楽しく、ツラさもがんばって乗り越えて、
達成感を味わってほしいです♪
バレーを始められたお嬢さまの最高の笑顔も楽しみですね~。
by Inatimy (2012-01-08 22:33) 

ぷーちゃん

"Do it again"、カックいいですよね。
痺れるサウンドです♪
by ぷーちゃん (2012-01-08 22:49) 

kuwachan

こんばんは。
指導するって本当に難しいって思います。
特に子供たちなら尚更です。
でも、笑顔が弾ける瞬間を見たら最高ですよね☆
やめられませんよね(^_-)-☆
これからも頑張ってください。
by kuwachan (2012-01-08 23:28) 

mipoko

「弾ける子どもたちの笑顔をみたい」 素敵なコーチですね♪
私は目の前の事に必死でそこまで考えてあげられてなかったですね~ むか~しむかしのことですが(^^ゞ
by mipoko (2012-01-09 09:03) 

ミモザ

遅くなりました。
本年も宜しくお願い致します。
「笑顔が弾ける瞬間をたくさん見たい」から
コーチを続けるという熱い思いが伝わって
くるようです。
今年も素敵なドラマを期待してます(^^♪
by ミモザ (2012-01-09 10:31) 

そら

素敵なとても力強い気持ちが篭められてますよね!!
本当に素敵です。
人との出会いって大きな財産です。
この先大人になった時にきっと思い起こす日がこの子達にはあるように思いました。
たくさんの笑顔が楽しみですね!
by そら (2012-01-09 11:09) 

rappi

最高の笑顔を知っているコーチに教えてもらえる子供達
はとても幸せだなと思います。
またいい笑顔に出会えるといいですね。^^
by rappi (2012-01-09 12:00) 

kyo*

お忙しい毎日の中で海と子供たちの笑顔と頑張りのそばで
今年もパワーアップで頑張って下さいね^^
心から応援させて頂きます*
by kyo* (2012-01-11 10:47) 

alo-had

mayuさん>
あるがとねー。
いきなり徹夜とかしてるけど頑張ってますよ!
土日の野球には出れない時も増えますが、
それでもなるだけ時間を作って顔を出したいと思います。
大切な時間のひとつですから。w
by alo-had (2012-01-14 23:35) 

alo-had

DEBDYLANさん>
ほんとにそう思うよね。
爆発する笑顔に会いたいよ。
こいつらの。w
by alo-had (2012-01-15 01:09) 

alo-had

スマイルさん>
あの当時の報告をリアルタイムで読んでいてくれてましたもんね。w
ああいう経験をさせてあげたいし、僕も見たいんですよ。
今はまだ勝ち負けに淡白ですしなにも出来てないんですけどね。
これからなんです。彼らは。
そこに向かえるように力を貸してあげれたらいいなと。
うん。
見たいな。
最高の笑顔。w
by alo-had (2012-01-15 01:12) 

alo-had

リキマルコさん>
ありがとうございますー。
子供たちに教えてあげたいことはいっぱいあるんですが、
その教え方は実はとっても難しいものですよね。
考えながらチャレンジしてゆこうと思います。
でもあくまでも子供たちと楽しく、ですよね。w
by alo-had (2012-01-15 01:18) 

alo-had

yakkoさん>
いやいや。
子供にとったらどうかわからんですよー?w
でもほんとに一緒に笑顔を爆発させたいと思います。
あいつらの心に残る野球経験をね。w
いつか。
必ず。w
by alo-had (2012-01-15 01:19) 

alo-had

きゅうぴい子さん>
ありがとうございます。
子供と関わってるとそうなってくるのかな。
こんな罪深い男も神様に許してもらえるかな?w
by alo-had (2012-01-15 01:20) 

alo-had

yu-koさん>
ありがとうございます。
そうですよねー。
もう一度と言わず、何度でも経験したいですねー。
こいつらがそうなるのかな?
そう信じて経験させてやりたいです。
いい野球経験をね。w
by alo-had (2012-01-15 01:22) 

alo-had

Inatimyさん>
ほんとにそうなんですよねー。
今はまだ成長していろんなことを憶えてる段階ですからね。
娘もバレーではまだ笑顔を見せないですね。
レギュラーでもないし、試合に勝つ負けるのレベルじゃないし仕方ないのですけどね。
応援したいと思います。
そういう世界で笑顔を見れることを信じてね。w
by alo-had (2012-01-15 01:28) 

alo-had

ぷーちゃんさん>
ずっとカックいいね。
スティーリーダンは。w w
by alo-had (2012-01-15 01:40) 

alo-had

kuwachanさん>
スポーツはいいですよ。ほんとに。
本気で泣いて、本気で喜んで。
こいつらが6年生になったらそうなるのかなぁ。
今はすごく淡白だけどね。w w
また味わいたいなぁ。。。w
by alo-had (2012-01-15 01:42) 

alo-had

mipokoさん>
僕も一昨年まではそうでしたよ。
目の前のことで必死でした。
でも今振り返ってみて、あんな素敵な経験はないなとね。w
息子のいないチームだから余計に冷静でいられるのかも。
でもそんなやつらとまたあれを味わえたらいいなってね。w
頑張りますよ。w
by alo-had (2012-01-15 01:45) 

alo-had

ミモザさん>
ありがとー。
でも今年はドラマはないと思いますよ。
まだまだ負けて当然のぺーぺーチームですからね。
勝っても負けても淡白なものです。
3年後のための1年ですから。
頑張ります。
by alo-had (2012-01-15 01:50) 

alo-had

そらさん>
いい経験をすればするだけ
その思い出は消えないものになりますからね。
一緒に生きた記憶。
そうなればいいなと思うし、
それで彼らの人生が豊かなものになればなお嬉しい。
頑張りたいと思います。w
by alo-had (2012-01-15 01:55) 

alo-had

rappi さん>
こいつらの最高の笑顔。
いつか見たいな。
そうなるように僕がちゃんとしないとなんだけど。w
いい経験をね。
させてやりたいんですよ。w
by alo-had (2012-01-15 01:59) 

alo-had

kyo*さん>
ブログの更新頻度が劇的に減っちゃいましたけど、
昨年よりも僕自身はパワーアップしていますよ。
いい一年を過ごしたいと思います。w w
by alo-had (2012-01-15 02:02) 

rie-klavier

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。
by rie-klavier (2012-01-15 05:58) 

alo-had

rie-klavierさん>
こちらこそよろしくお願いいたします。
ドイツ記事楽しみにしてますので
今年もいい感じでいきましょーね!w
by alo-had (2012-01-15 11:12) 

mari

子供たちの頑張り応援しています!
aloさんも子供たちも怪我には気をつけて
思いっきり野球頑張って楽しんでください☆”
by mari (2012-01-15 16:14) 

のの

ご近所だったら絶対うちの息子をこのチームに入れたい♪
by のの (2012-01-16 06:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。