SSブログ

球春 [baseball]

DVC00156-2.jpg

ひとつひとつ。
段階を踏んで教える。
そうやってやってきたけれど、
野球を始めてまもない子らが出来ることは案外少ないです。
でも、思ったよりも出来てることも多いものなんです。
外から見たら「これが出来てないあれが出来てない」。
でもずっと関わってきた者から見たら「ようやくここまで出来るようになってきた」。
同じ状態でも印象はずいぶん違うということです。
でもそろそろ「そのうち出来るようになる」ではいけないしね。
出来ない覚悟で教えてゆかなければならないことが野球にはいっぱいありますから。
今年からはちょっと根気よく(口うるさく)教えていこうと思います。

うちは(新)3年生と(新)4年生だけのチーム。
今年は我がチームの編成上、地域リーグでは(新)5年生のチームと戦わなくてはいけないのです。
しかもそのリーグでは同じ我が団の5年生チームとも敵チームとして戦わなくてはいけないわけでね。
圧倒的に不利な構成です。w
でも野球を始めて1年の子供たちが中心のチームにしてはすごいチームだよ。みんな。(笑)
今年はいっぱい野球を覚えて、ちょっとしたミラクルも起こしたりして。w
楽しく上手くなってゆけたらいいかなと。

甲子園もたけなわ。
来月にはいよいよ大会とリーグの開幕ですな。
球春到来とかね。w
楽しく行こーーーーー!

mahalo !


Chicago - Alive Again

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(101)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 26

yakko

こんにちは。
自分の子は勿論ですが、人様の子供さんが成長して
いく姿を目の当たりに出来るなんて幸せですね(^。^)
by yakko (2012-03-27 16:37) 

ぷーちゃん

ミラクルが起きます様に。。。
ヾ(*´∀`*)ノ
by ぷーちゃん (2012-03-27 17:13) 

mayu

aloさん、こんにちは^^

いよいよ…ですね!
開幕したらaloさん、ますます忙しくなるけ大丈夫ですかーっ!!!
でも好きな事には、ちゃんと身体は付いていくんですよね。
頑張れるんですよね!
3,4年生かぁ、これからだね~楽しみ♪
by mayu (2012-03-27 17:31) 

スマイル

こんばんは
シーズン到来ですね☆
aloさんの厳しくもハートフルな
指導の経過と成果を今年度も
楽しみにさせていただきます・・・
またどんな素敵なドラマが生まれるのかな♪^^
by スマイル (2012-03-27 18:37) 

Inatimy

「上手になりたい気持ち」の育成が
引き起こすミラクル、楽しみですね♪
昨日できなかったことでも、
今日できるかもしれない可能性を
たくさん持ってる子供たちですものね。
by Inatimy (2012-03-27 20:15) 

kuwachan

子供たちって意外な力を発揮するときがありますよ!
成長が楽しみですね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-03-27 20:31) 

momoe

野球がうまくなる喜び、勝つ喜びを知って、
どんどん伸びてほしいですね♪
by momoe (2012-03-27 22:02) 

enpoko

勇ましい、後姿。
開幕、力みなぎって
なんかワクワクしちゃいますね~。

by enpoko (2012-03-27 23:24) 

まゆみっふぃ

シーズン到来ですね。
頑張れ~♪
by まゆみっふぃ (2012-03-28 15:19) 

リキマルコ

子供たちの持つ力がミラクルを起こしてくれるでしょうね♪かっちょいいユニフォームですねd(⌒ー⌒)!
by リキマルコ (2012-03-28 16:59) 

alo-had

yakkoさん>
そうですねー。
実は悩むことばかりですけど。
でも自信たっぷりに教えないと教えられることも教えられないのでね。w w
by alo-had (2012-03-29 10:33) 

alo-had

ぷーちゃん>
起こすよ!ミラクル!w
by alo-had (2012-03-29 10:35) 

alo-had

mayuさん>
忙しくなるけど大丈夫。
僕はコーチの補欠みたいなモンだしね。w
しかしこの期に及んでユニフォーム着るかもしれないなんてことになってきたんでちょっと困ってます。w w

by alo-had (2012-03-29 10:38) 

alo-had

スマイルさん>
ドラマチックなことは起こらないかも知れませんが、
一生懸命やったことをここでちょこっと報告出来たらいいなと思います。w
彼らが自分の力を信じれるように工夫しないとね。w
難しいな。
毎回壁ばっかりだけど頑張りますよ!w
by alo-had (2012-03-29 10:40) 

alo-had

Inatimyさん>
ほんとにそうなんです。
先月出来なかったことが出来たりするんでね。
個人差との付き合い方が難しいんです。
試行錯誤しながら頑張りますよ。
みんなが上手くなるように。w w
ミラクルも上達の延長線上に起こるものですからね。w
by alo-had (2012-03-29 10:43) 

alo-had

kuwachanさん>
そうですよねー。
我が子がもういないチームなのに指導者続けてるのは、その意外な力を見たくてやってるみたいなものですからね。
by alo-had (2012-03-29 15:39) 

DEBDYLAN

球春。
イイ言葉っすね。
なんか前向きに慣れる^^。
alo-hadさんのチームに幸アレ!!

by DEBDYLAN (2012-03-29 22:41) 

alo-had

momoeさん>
ほんとにそうですねー。
今は出来ることが増えていく喜びが大きいですが、
悩みも大きくなってゆきますからね。
それが出来てくれば勝つ喜びも覚えてゆきますからね。w
by alo-had (2012-03-30 18:24) 

alo-had

enpokoさん>
いい後ろ姿だよね。
背筋ピン!。w
雄々しくいきましょー!
by alo-had (2012-03-30 18:26) 

alo-had

まゆみっふぃさん>
ありがとーです!
みんなでがんばります!w
by alo-had (2012-03-30 18:27) 

alo-had

リキマルコさん>
たぶん一番かっこいいと思います。
冷静にいろんな大会のチームユニフォームを見てきましたが、間違いなく一番かっこいいと思います。w w
by alo-had (2012-03-30 18:28) 

alo-had

DEBDYLANさん>
ありがとねー!
春到来。
みんなでまた野球三昧が始まるし!w
頑張るよー。w
by alo-had (2012-03-30 18:33) 

のの

勝負はやってみなけりゃわからない・・と。
出来ないことをあげるより、出来たことを褒める・・これは子育ての基本ですよね。
学校の先生にも教えてあげたいですわ(´ー`;)えぇ・・・。
aloさん、いい先生になれますよぉ。
by のの (2012-03-31 07:41) 

まりっぺ

シーズン到来^^ですね
愛情ある「口うるさく」はとっても大切だと思います
aloの熱き指導と子供ん達の経過報告がとっても
楽しみです^^

by まりっぺ (2012-03-31 14:53) 

alo-had

ののさん>
そうそう。
やってみないとわからないからね。
それだけに勝ったらすごい自信になると思うんですよね。
今はスキルを少しずつ上げている状態ですからね。
実になって結果に出る時が楽しみです。w w
by alo-had (2012-03-31 19:17) 

alo-had

まりっぺさん>
こまごまとしたことを何回も言うのは実は根気がいるんですよねー。w w w
でも野球のことなんだし、言うしかないんですよ。
単純なスポーツじゃないしね。w
でもそれを楽しんでもらうようにしないといけないからね。
いい報告が何度か出来るといいんだけど。
頑張ります!w
by alo-had (2012-03-31 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大決戦異動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。