SSブログ

異動 [baseball]

hamachu.jpg

息子が所属する中学の野球部の監督が異動になりました。
長年この中学を率いてこられて、
この地域では、「いい監督」「信頼出来る監督」「預けておけば間違いない監督」などと一様に好評判の監督さんでした。
定年まであと2年だと聞いてましたが、あと2年を残して異動だそうです。
息子の最終学年まで面倒を見てもらえると喜んでいたのですけどね。
とっても怖い監督さんで、選手には笑顔をなかなか見せない監督さんでもありました。
みんな毎日めちゃめちゃ怒られていますし、怒られない日はないといっても過言ではありません。
息子も結構威力のあるボールを投げるにも関わらず、
腕のしなりがなっていないとしてなかなか試合に使ってもらえない状態でした。
このままでは腕の故障につながるからです。
ま、その他にも使われない理由はいろいろあるのだと思いますが、
なかなか認めてもらえない想いが募り、息子は監督のことを好きではないんじゃないかと心配もしてました。
でもそんな扱いにも関わらず、やはり息子は監督を慕っていたようです。
今回の発表も唐突で、東京への遠征のあと、監督から選手みんなへ伝えられたそうです。
息子はショックで帰りのバスも眠れなかったそうです。
帰ってきてからも放心状態で、散歩とか行ってましたから。
まあ監督とはいえども教師ですからね。
学校配属の異動はつきものでもあります。
仕方ないと言えば仕方ないんですけどね。
でも子供らにしたらえらい戸惑いですよね。
監督の言われるヒントを元に、
悪い癖を矯正し、
技術を磨いて、
ある意味監督に認めてもらうために日々頑張ってたわけですよね。
その道中でいきなりいなくなるんですから。
野球部の練習もしばらくないし、息子は今「暇な野球選手」状態なわけです。
暇過ぎるのか、早速、僕のちびっ子チームの練習に参加したいと言って来ましたよ。
連れて行っていつも頼る他のカテゴリーの監督に癖の矯正のヒントをもらって練習させました。
でも新たなヒントをつかんだようで、今日一日で別人のようなフォームになってます。
そうやってひとつずつひとつずつ、
監督さんが厳しく矯正させてきた癖がようやく治ってきたのに。
「治ったな。よし。」
と言って試合に使ってもらえるようになりたかっただろうに。
「お前はいい選手だ」
と監督に認めてもらいたかっただろうに。
でも息子は
「(異動先の)中学と対戦したい。癖が治ってるところを(監督に)見せて勝ちたい」
と言っています。
いい心がけだよ。
次の監督さんがいい監督さんならいいんだけれど。
でもその新たな目標に向かって
また頑張って欲しいと思います。w

「たまには一度も怒られない練習もいいもんだね」
ちびっ子チームの練習につき合った息子は笑顔でした。

mahalo !


Melissa Manchester - better days

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(118)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 30

スマイル

おはようございます
なんとカッコイイ監督さんでしょう☆
今時珍しいですね。
子どもについつい媚を売るような姿勢を
取らざるをえないような時代に。。。
しかもそんな気骨うの中から現代っ子
の息子さんにもちゃんと監督さんの言わんと
することが伝わってるなんて~
素晴らしいなと思いますね。
しかも息子さんの志も素敵。実現するとよいですね。
最後の
>「たまには一度も怒られない練習もいいもんだね」
苦笑してしまいました。
そこらへんを見落とさないaloさんもさすがです♪
by スマイル (2012-04-01 09:30) 

ラン

愛情のある叱咤をされ、それが子どもたちにも伝わり、モチベーションに繋がっていたのですね。

by ラン (2012-04-01 13:43) 

mipoko

次の監督さんがどんな人でも、aloさんの息子さんなら
きっと素敵な成長をされるんだと思います!
お家に素敵な監督と応援団がいらっしゃるから♪ (^v^)
by mipoko (2012-04-01 14:42) 

mayu

aloさん、こんにちは^^

やっぱりスポーツやってる子供って感性が素晴らしいよね。
特に野球やってる子、やってた子てどこか違うんですよ。
私のまわりに野球小僧クンが多いからかなぁ。。。
何か人の心を、気持ちをしっかりと読める子が多い様な気がsるんですけど…(笑)
でもaloさんの息子さんも素晴らしいね!
これからの成長が楽しみですね(*^^)v

by mayu (2012-04-01 14:55) 

kuwachan

監督さんご自身もきっと淋しい思いをしていらっしゃる
ことでしょう。息子さんたち以上かもしれません。
恩返しできるといいですね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-04-01 20:13) 

yakko

こんばんは。
監督さんは息子さんのことを分かって厳しい指導をなさったんですね〜 息子さんも分かっておられたのでしょう ! 素敵なお話を聞かせていただきました(∩.∩)
by yakko (2012-04-01 21:03) 

lamer

癖って個性では?♫
by lamer (2012-04-02 16:09) 

リキマルコ

厳しい監督さんって最近少ないのでは?昔は鬼コーチなんて当たり前でしたのにね^^;
子供の頃からいろいろなタイプの人に接することは大切ですよね、息子さんも監督さんの本当の優しさがわかっておられるようで、できた息子さんですね!!
by リキマルコ (2012-04-02 17:08) 

DEBDYLAN

息子さん、カッコいい!!
敵のベンチで監督が目を細めてる様子、
勝手に想像しちゃいました^^。

by DEBDYLAN (2012-04-02 23:02) 

ミモザ

学校であれ社会であれ、怒られて
絞られて男の子は男になりますね。
いかに恨まないで自分を磨くかで
後々、違ってくるように思います。
監督さんに愛情があるのも感じ取って
おられたのでしょうね。
いい育ち方をなさっているなと思います。
是非、監督チームと対戦して勝って欲しいですね。
by ミモザ (2012-04-03 17:40) 

そら

真っ直ぐに受け止めることが出来た息子様もカッコいい。
叱る事を真っ直ぐに出来る監督様もカッコいい。
見つけるalo-hadさまもカッコいい。
春は変化ですもんね。
by そら (2012-04-03 23:34) 

alo-had

スマイルさん>
怖い監督さんですが、その指導には定評がありました。
実際はどうなのか測りかねていたのですが
息子が慕っていたのならそれは正しかったのだと思います。
だって試合に使ってもらえなかったんですから。w
束の間の息抜きを楽しんでいますが、
補欠なんだということを忘れるなよと釘を刺しておきました。w w w
by alo-had (2012-04-04 01:57) 

alo-had

ランさん>
愛情の表現は人それぞれなんだなぁと実感します。
息子が腐ってなくてよかったです。w
by alo-had (2012-04-04 02:21) 

alo-had

mipokoさん>
いやいや、あんなこと言っといて
自主努力は怠りがちなやつですから。
言ったとおりに成長しようと思って欲しいもんです。w
by alo-had (2012-04-04 10:11) 

野球馬鹿

良い指導者との出会い・・・
運命を感じます。。。
息子さんの野球人生の中で必ず心に残る監督さんになるでしょうね!
きっとその監督さんは、子供の心に響く様な【怒り方】をしていたんでしょう!
息子さんも頑張れ!
監督さんも異動先で又良い選手を育ててほしいですね!
by 野球馬鹿 (2012-04-04 10:12) 

alo-had

mayuさん>
そうかもしれませんねー。
球技の中で、唯一武道のような躾を採り入れられてきた伝統がありますからね。
「和をもって尊しとす」が脈々といきづいていますし、先輩後輩の礼儀など、目上への尊敬の念を教えてくれますよね。
もちろんその弊害もあるのでしょうが、
僕は社会に生きてゆく以上それは為になっていると感じますよ。w
腐らず頑張って欲しいと思います。w
by alo-had (2012-04-04 10:20) 

alo-had

kuwachanさん>
そうか。
そりゃそうですよねー。
監督さんも寂しいに決まってますよね。
みんなをあんなに怒ってたということは、
最終学年までに一人前の野球選手に育てようとしてくれてたに違いないですもんね。
重ね重ね残念です。
by alo-had (2012-04-04 11:42) 

alo-had

yakkoさん>
だらしないところとか見抜いてましたよ。
生活のすべてを考え直さないとダメとまで言われてましたから。w
野球だけじゃなく指導者だったのだと思います。
あと2年。見てもらいたかったです。
by alo-had (2012-04-04 11:44) 

alo-had

lamerさん>
たしかにそういう側面もあるのですが、スポーツには(特に野球には)悪い癖というのがあるんです。
そのままにしとくと肘を痛めて野球生命を絶たれることもあるくらい重要な部分なんですよ。
プロの野球選手もそれぞれに個性的な投げ方打ち方をしているようで、実は一番大事なインパクトの瞬間やリリースの瞬間は同じ身体の使い方をしているものなんです。もちろんその誤差はあるのですが、その誤差範囲に収めてあげる矯正が必要なんです。
細かい指導ですけどね。
選手を思っての矯正です。w
by alo-had (2012-04-04 12:12) 

alo-had

リキマルコさん>
昔ながらの怖い監督さんだったようです。
「携帯で話してる時しか笑顔を見たことがない」とかつて息子が言ってましたからね。w
それでも最近は少しずつ優しい顔を見せてくれるようになってたらしいのですけどね。
小学校時代にもいい監督に恵まれ、中学でもそうでしたから、次の監督にも期待したいのですけどね。w
by alo-had (2012-04-04 12:32) 

alo-had

DEBDYLANさん>
いいですねそれ。
そういうシチュエーションがくることを祈ります。w w
by alo-had (2012-04-04 12:37) 

alo-had

ミモザさん>
「学校であれ社会であれ、怒られて
絞られて男の子は男になります」
なるほど。
ほんとにそうですよね。
そういう経験をさせてもらってる息子は幸せ者ですよ。
本人的には怒られも絞られもしない人生を望んでいるでしょうがね。(笑)
by alo-had (2012-04-04 12:39) 

alo-had

そらさん>
そうか。春は変化の季節か。
このお別れを新たなスタートにしないともったいないしね。
あらがうことの出来ない現実は、出来ることならポジティブにいきたいものですからね。w w
がんばって欲しいと思います。 w
by alo-had (2012-04-04 12:43) 

alo-had

野球馬鹿さん>
息子はホントに指導者には恵まれてきましたよ。
小学生時代の監督も素晴らしい監督でした。
厳しかったけど愛情のある監督でした。
そして今回の中学の監督も同じような指導方針でした。
いつも厳しくされて、それでも期待されて、小学生の時は素晴らしい結果や思い出を残せました。
今回はまだ指導を受けて1年でしたから、結果や思い出になるような成果を見せる前にお別れとなってしまいました。
でも悪い癖がほとんど直ってきているので、この1年間の指導には感謝しないといけないと思います。
それをつなげるには2年生3年生で活躍して欲しいと思います。w w
by alo-had (2012-04-04 12:48) 

真凛

親はそのような監督さんを信頼すべきですね~。
親が馬鹿にすると、子供も一緒になりますし。
最近は、いろいろと口出しする親が多くて
正直困ります。
他人に怒られることは、厳しくとも子供にはいい事なんですよね~。
by 真凛 (2012-04-04 15:43) 

alo-had

真凛さん>
そうですよね。
息子に厳しくしてくれる人は大歓迎です。w
厳しくされてナンボですからね。
僕に厳しい人は闇社会のルートを通じて消えてもらいま…あ、僕は無関係です。あくまでも。(笑)


by alo-had (2012-04-05 00:21) 

rin

そうですか
信頼していただけにショックは大きかったことと思います
だけど何かに気付いたり出逢ために必然な出来事だったのかもしれません
子どもってこういうことを経験しながら精神的に成長していくのかもしれませんね^^

by rin (2012-04-06 00:30) 

のの

この時期、先生の異動とかクラス分けとか
担任とか・・発表されるまで子供はもちろん
親も落ち着きません;
今年の僕ちゃんのクラスメイト&担任の先生は
僕ちゃん&私の願望と違ってました(^^;)
私はまぁいいですけど、ボクちゃんのテンションメッチャ下がってます(^^;)
新学期なのに・・微妙なスタート・・・。
さてどうやって励ましていこうか・・・w
aloさんの息子さんはもう気持ち切り替えてますね。
さすがです(^^)
by のの (2012-04-06 15:35) 

alo-had

rinさん>
出会いと別れはいつまで経っても
どんなに大人になっても経験し続けますからね。
それでもいい出会いだったと思える関係を築けたら嬉しいですよね。
息子もそういうことをひとつひとつ経験していってる最中ですからね。w
by alo-had (2012-04-11 13:58) 

alo-had

ののさん>
この季節には付きもののことなんですよね。
今年は子供二人ともクラス替えだったのですが、
それぞれ、なかなかいい部分と残念な部分があるみたいです。
それでも、この時期残念でも、一年後には離れがたくなることも経験済みなので、それなりに受け入れているようです。w w
by alo-had (2012-04-11 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

球春Happiness #004 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。