SSブログ

モチベーション [baseball]

DVC00006.jpg

最近はものすごく忙しくて実は少年野球チームの練習になかなか参加出来てないんです。
まあ僕なんかいなくても、逞しい少年達は日々どんどん上手くなってゆくわけでね。w
僕自身求められなくなったらそれはそれで傍観の体でもいいのですけれども。(笑)
それでも彼らを前にノックバットを振るのは僕の楽しみでもあるわけでね。
少しでも彼らの技術の向上や試合の勝利に貢献してあげたいのだけれども、最近はなかなか思うような指導も出来てないしそれも結構なストレスでね。
でも運動会なんかで僕を見つけて「木ノ下コーチ!」って声かけてくれるトーイやナミキのフラットなスタンスが大好きなわけで。w w
まあでもそろそろ仕事も落ち着くし、コーチとしてのモチベーションも失くしてないし、この夏はこの少年達ともっとたくさん過ごしたいと願っている次第でございます。w

****

DVC00011.jpg

話は変わって息子の野球の話。
息子は前監督に肘の使い方の矯正を徹底的に指導されていました。
元々内野手として頑張っていましたが、
肘の使い方の矯正指導の一環で
今年の春先から外野手をしていました。
でも肘の使い方がそろそろいい感じになったかな、というタイミングで前監督が他校に異動。
現監督に選手情報が引き継がれるわけですが、
前監督は選手の名前とその横にポジションを書いた簡易なメモを現監督に渡していたそうでね。
そこには前監督的にはまだ矯正指導の最中だったので「キノシタ=外野」と書いてあったそうで。w
外野なら外野でレギュラー取ってやろうと思いつつも
ここ2ヵ月間はなんか中途半端な感じで悶々と過ごしてたようです。
「オレいつ内野に戻れんのかなぁ…」
とかつぶやいてた時もありましたからね。
「監督に言ってみれば?内野の守備を見てもらえませんかって。」
その時はそうアドバイスしておきましたけどね。w
でも息子もようやく意を決して、
昨年はずっと内野をやっていたこと。
肘の使い方の矯正で外野手をやっていたこと。
そして希望として内野手の自分も見て欲しい、と遂に監督に告げたそうです。
少年野球とか学生野球というのはチーム内の総合的な順位でポジションが決まります。
例えば自分が二塁手をやりたくても、自分より上手い二塁手がいたら自分はレギュラーになれません。
でも自分が今の一塁手よりも上手かったら
二塁手では無理だけど一塁手でレギュラーになれるかもしれないわけです。
それでも自分は二塁手にこだわって、補欠でもいいからチャレンジしたいというスタンスもありですよね。
でもいずれにしても自分が納得する場所で野球がしたいならちゃんとそれを監督には伝えないと始まらないわけで。
結局は先に話したチーム編成上の総合的な問題でポジションは監督が決めるのですが、
悶々としていたからそれでモチベーションを下げるくらいならちゃんと伝えた方がいいに決まってるしね。
「お!ちゃんと言えたか。やるじゃん」
決意を持って伝えられたことは評価させていただきましょう。(笑)

****

今はめでたく(?)毎日三塁手として練習させてもらえているようです。
内野に戻れてちょっとモチベーションを取り戻した感じです。
現3年生が抜けた後に、
新チームの中心選手として、
内野のレギュラーを勝ち取れればいいんだけどさ。w
まあ、頑張れということでね。
レギュラーなんて守備の上手い下手は基本あっても、
結局打ちまくるやつがレギュラーになるんだから
とにかく打って打って打ちまくれっちゅうねん!w

mahalo !


Hey Jude - Sting, Paul McCartney, Eric Clapton, Phil Collins, Mark Knopfler, Elton John - Monserat

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(62)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 12

mayu

aloさん、こんばんは^^

おぉ~息子君、おっとこ前になったね、大きくなりました。
楽しみですね♪
もうこのユニフォーム姿、ナイス☆
嬉しくなりました♪
by mayu (2012-06-16 23:05) 

のの

偉いぞ!海都くん!!よく言った!w
自己アピールは忘れてはいけないですね。
一生後悔してしまうところでした。
そして言ったからには更に努力するでしょうし
きっとレギュラーとれますよ!(^-^)0
by のの (2012-06-17 09:07) 

kuwachan

こんにちは。
息子さんの成長が嬉しいですね。思わず心の中で
ニヤリでしょうか(笑)
alo-hadさんも仕事が落ち着いてまたコーチとして
参加できる日が近そうなのでよかったですね^^
by kuwachan (2012-06-17 12:31) 

七色音

そうそう 悶々してモチベーション下がるくらいなら話してみるっ!!
いいぞーっ!!成長しているねぇ♪
後は日々の練習を怠ることなく、上手いプレイをよく見て、ポジションを勝ち取るんだよぉ♪
男前の頼れるパパがついているっp(^-^)q
by 七色音 (2012-06-17 15:45) 

alo-had

mayuさん>
男前になってきましたよ。
でも超邪魔くさがりなのでありゃモテないな。w w
まあ野球頑張ってりゃそれでよしだよ。w
by alo-had (2012-06-20 01:14) 

alo-had

ののさん>
そうですよね。
これで中学野球がいい想い出じゃなくなって
高校では野球をしないかも知れませんからね。
あとは頑張ってレギュラー目指して欲しいです。w
by alo-had (2012-06-20 01:15) 

alo-had

kuwachanさん>
そうですね。
ちょっとは成長してるとは思いますが。
とにかく悶々と過ごすのだけはよくないわけでね。w
やる気に結びついてくれればいいなと。w
by alo-had (2012-06-20 01:16) 

alo-had

七色音さん>
そうそう。
あとは何かのきっかけで爆発してくれればいいんですよ。
使ってくれさえすれば結果を出す男なんだけどね。
いい年にして欲しいな。w
by alo-had (2012-06-20 01:18) 

yakko

お早うございます。
息子さん、しっかり自己主張ができてスッキリなさったでしょう ! しかもそれが受け入れてもらえたんだから
やる気満々ですね。著しい成長ですね(*^_^*)
by yakko (2012-06-20 08:10) 

alo-had

yakkoさん>
そういう監督でよかったです。
前監督はそういう陳情を受け入れてくれるような監督ではなかったみたいですからね。w
でも前監督のおかげて肘の使い方がよくなって故障の可能性が低くなったのですから感謝です。w
by alo-had (2012-06-20 12:23) 

リン

日に日に男らしくなっていく息子さんの姿はまぶしいでしょうね!
それからこの女王コンサート・・・
素敵すぎます!
全員超超有名人なのに、それぞれの個性を生かしつつ、
誰一人和を乱さず・・・
素敵なチームプレイの演奏ですよね!
by リン (2012-06-21 06:39) 

alo-had

リンさん>
いい思いをできるだけしてくれればいいんですけど
努力したらいい思いが出来ることを学んで欲しいんですよねー。
w w
素敵な演奏ですよね。
女王にもポールにも敬意を払ってるんだと思います。(笑)
by alo-had (2012-06-21 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

終着駅我が愛しの編集者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。