SSブログ

ビーチクリーン [shonan]

DVC00159.jpg

ビーチクリーン。
いつもお世話になっているマイホームビーチをロコの人がきれいにする活動のことです。
市をはじめ、いろんな団体が活動しています。
海に来た人がきれいなビーチで遊べるのは、ロコの人たちがこういう活動を定期的に行っているからなんですね。
我がチームのちびっ子たちもその活動に参加しました。
いつもお世話になってるビーチのお掃除というわけですね。w

朝6時からユニフォーム姿のまま、自治会か市の係の人からゴミ袋と軍手をいただきます。
そして約1時間ほど流れ着いたビニールや発泡スチロール、捨てられた花火の残骸や缶ビールなどを回収するんですね。
でもこんなに大勢でやっても全部拾いきることは不可能です。
やっぱりビーチって広いんですよ。w
なので期間を設けて何度も何度もやるというわけです。

早朝のビーチにはこんなものも。w
DVC00161.jpg
シュモクザメが3匹お亡くなりになっておられました。
こういうのがウロウロしてるとしたら、小さくとも結構ヤバめのサメなので注意が必要かも。
サメ以外にもたまにウミガメなんかも流れてくることもあります。
誰かが片付けてくれるから、昼間のビーチにはそういうものがないんですね。

気持ちいいビーチといっても大自然の淵側には変わりありません。
それなりの努力と労力によって、ありのままの自然が気持ちよくいられるキレイさは保たれるということです。
でも、死骸は別としても、ビーチを汚すのは結局のところ人の生み出したものたちです。
それを人が努力と労力によってキレイにするというのは当たり前の行為なのですね。
もっと参加しようと思います。(笑)

海はみんなのもの。
人間だけじゃなく。
で、やっぱりキレイなビーチが大好きで。w

マハロ。


Kalapana- When The Morning Comes

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation
nice!(85)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 22

niki

こんにちは^^
ビーチも心もすがすがしくなる、素敵な活動ですね(*'A^q)
by niki (2012-07-31 11:31) 

Inatimy

ビーチだけじゃなく、
街の中も皆が気にかけてクリーンになるといいですよね~。
by Inatimy (2012-07-31 20:49) 

mamii

ピーチのクリーンも大変な労力ですね。
by mamii (2012-08-01 11:20) 

kuwachan

こんにちは。
地元の人たちの地道な活動のおかげで気持ちの良い
ビーチになっているわけですね。
ひとりひとりの心がけでビーチを綺麗に保ちたいものですね。
by kuwachan (2012-08-01 12:47) 

yakko

こんにちは。
お子さんのビーチや街のクリーン活動はとても有意義だと思います。活動をして初めて気が付くってことありますね。監督さんもお疲れさまでした・・・(_ _)

by yakko (2012-08-01 14:54) 

oko

素晴らしい活動ですね。
それにしても、サメなんか来るんですね・・・
恐いです・・・
※FCはファンクラブです♪
嵐の♪
by oko (2012-08-02 06:15) 

青竹

本当は日本も隣国もゴミを海に捨てないのが理想なのでしょうけれど。
シュモクザメが流れ着くんですね。
by 青竹 (2012-08-02 13:43) 

水無月

サメが!怖い!!
きれいな砂浜を歩ける幸せ。。ありがたいです。
by 水無月 (2012-08-02 18:35) 

sarisari

ゴミは持ち帰り、周りのゴミも
ちょっと拾って帰れたら、goodですよね♪
活動ご苦労様です!
by sarisari (2012-08-02 19:24) 

DEBDYLAN

お疲れ様でした!!
こういう活動しなくてもキレイなビーチを維持できるように心掛けないと。
ふとそんな風に思いました^^。

地道な活動に感謝です^^。

by DEBDYLAN (2012-08-02 23:48) 

まりっぺ

チームの皆で地域の方たちに交じり
ビーチのお掃除に参加するのは
いいことですね♪

by まりっぺ (2012-08-03 15:26) 

alo-had

nikiさん>
こういう活動を子供たちに参加させるのはいいことですよね。
サーファーは結構ちゃんと参加してますよ。
あんなに感じ悪いのに。(笑)
by alo-had (2012-08-05 23:56) 

alo-had

Inatimyさん>
そうですよね。
でも街中も最近は綺麗ですよね。
東京はそんな感じがしますけど。w
ゴミを捨てる地域とそうじゃない地域があるかも知れませんね。
by alo-had (2012-08-05 23:58) 

alo-had

mamiiさん>
ビーチは広いですからね。
なのでたくさんの人たちがやらないといけないんです。
しかも一日で簡単に汚くなりますから。w
by alo-had (2012-08-05 23:59) 

alo-had

kuwachanさん>
ビーチに来る人というよりも、
川や海洋投棄でゴミが流れ着くんですよね。
海とは関係ない所からのゴミが大半です。
心がけなんだなと思います。
by alo-had (2012-08-06 00:15) 

alo-had

yakkoさん>
子供たちに参加させるのはいいですよね。
うちの子供達はまだ参加してないので
今度強制的に参加させようと思います.ww w
by alo-had (2012-08-06 00:17) 

alo-had

okoさん>
いよいよコンサートの受付ですね。
今年はないんじゃないかと思ってたのでよかったですね。
w w w
サメはびっくりでした。
最近シュモクザメのニュースが千葉でもあったので何かあるのかな。
怖いですね。
by alo-had (2012-08-06 00:19) 

alo-had

青竹さん>
そうなんですよね。
日本だけでもだめだし。
でも日本も決して誇れるレベルじゃないし。
人類レベルの問題なんでしょうけれども。
by alo-had (2012-08-06 00:21) 

alo-had

水無月さん>
きれいなビーチは気持ちいいですからね。
気休めだとか言ってても綺麗にはならないので。
地道な活動に感謝です。w w
by alo-had (2012-08-06 00:26) 

alo-had

sarisariさん>
ビーチ以外のゴミが大量に流れ着くので
せめてビーチでは捨てないというのを意識しないとダメですね。
海の側に住むとそんな風に考えられるようになりました。w
by alo-had (2012-08-06 00:27) 

alo-had

DEBDYLANさん>
みんなで参加してると
すごくいいことをしてる気分になれるからね。w w
それもけっこういいもんです。w
by alo-had (2012-08-06 00:28) 

alo-had

まりっぺさん>
子供達がそういうことを当たり前だとおもってくれればいいんですけどね。
僕なんか大人になってから(ここに来てから)知ったわけだし。w
by alo-had (2012-08-06 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

GET UP, STAND UP!花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。