SSブログ

霊感事情? [other]

DVC00066.jpg

僕は霊感というものが希薄なようです。
幽霊らしきものを見たことは一度たりともありませんし、
なんだかそれを感じるというのもあまりなかったりね。

だからといって幽霊や怪奇現象を信じてないわけでもありません。
以前ブログで紹介したことがありますが、実際に怖い怪奇現象に出くわしたことはありますしね。
まじで普通に恐がりなんですから。w

****

でも茅ヶ崎に住むようになって気が付いたことがあります。
京都と茅ヶ崎の霊感事情とでも申しますか。(笑)
京都の街中の古い家や辻辻には薄気味悪い場所が至る所にあってね。
自分の家や誰かの家でも気持ち悪く感じる時や場所があったりします。
それでもしょっちゅうそんなことを感じてるわけでもないし、
自分も幽霊や怪奇現象に出くわしてるわけじゃないのでそんなに気にしてたわけでもありません。
だから京都に住んでる時は京都のそんな部分が特別に思ってなかったのです。
ところが茅ヶ崎に住むようになってそんな雰囲気が全然ないことに気づいたわけです。
家の中で不気味な雰囲気を味わったことは皆無。
ましてや奥さんが西陣の実家で足音や扉を引っ掻く音を聞いたなんて体験は茅ヶ崎の家ではまったくないわけです。w
道も場所も、犯罪的な危機を感じさせる場所はあっても
霊的な不気味さを感じたことはなかったんですね。
「ああ。京都は特別な場所なんだな。やっぱり」
霊感のない僕でさえそういうことを感じるくらいに特別なんだ。
そういうふうに思ったんですね。

****

ところがです。
感じる人に言わせれば、茅ヶ崎にも出るらしいのです。
先日聞いた話。
「浜須賀は出るよね」
「出る出る」
「あそこでしょ?」
「そうそう」
な、、、なぬーーーーーー!
浜須賀って今まで住んでた場所ですよ。w w
場所もピンポイントらしくて、僕の家の辺りではなく、
道を何本か西へ行った辺りだそうで。
そういえばその近所の「オシャレ通り(成功者が集うオシャレな家が並ぶ通り=命名:アロハ)」は活気があって明るい雰囲気がするのに、言われてみればその通りはどうもそんな雰囲気はあるっちゃあるって感じです。
聞けば常盤町でも経験者はかく語りきであるらしいし。
南湖とか古い地域に行けばそんな話もざらにありそうだしね。
どこでもやっぱあるんですね。
僕に霊感がないから感じてなかっただけで
長い人の営みがあれば必ずそういうものはついてくるだろうしね。

ただそんな僕にも感じることがある京都の霊的なパワーといったら。w w
鬼門の方角に延暦寺がなかったらと思うとゾッとしますな。w
京都ってやっぱ底知れずスゲーー!

マハロ!
mahalo !


Ghostbusters - Ray Parker Jr.


にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(59)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 28

kuwachan

こんばんは。
私って現実的過ぎるのか霊感とかパワーとか関して
すっごく鈍感で全然感じたことがないのです~^^
それともアチラから避けられているのかしら(笑)
by kuwachan (2012-09-04 21:39) 

ゆうみ

もう・・・行けない場所もあって なんと言おうか
聞こえたりもするし あちらから声をかけたくなる
そんな私です。
by ゆうみ (2012-09-04 21:44) 

Inatimy

日本の“湿気のある怖さ”って、
欧州のものとはまた別物だなぁ・・・と
感じてたところです。
by Inatimy (2012-09-04 21:53) 

oko

シッカリハッキリ見たのは多分一度だけど
鎌倉で若い頃にちょっと恐い不思議な体験も
しました・・・
何処にでも居るのだと思います・・・こわっっ
by oko (2012-09-05 06:39) 

luces

茅ヶ崎も鎌倉幕府以来の場所ですから
出るところには出そうですね。
僕は全く霊感が無いのでわかりません。
by luces (2012-09-05 09:47) 

ram

興味深いお話でしたァ~~
やはり京都は別格なんですね~^^
by ram (2012-09-05 18:36) 

mari

私もあまり霊感はないですが、一度だけ、白い光の玉が口に入ってしまったことがあります・・・><
まだ小学生だったのですが、怖かったというよりは
「な、なんじゃ~!!」
って感じでした^^;
by mari (2012-09-05 20:31) 

のの

超恐がりなので、そういう感覚は持ち合わせてないことになってますw
京都に行っても全く感じませんでした(ということにしている)
・・・・・でも、田舎にある古い洋館(昔お医者さんだった)に入った時
手術室にはどーーーーーしても足を踏み入れられませんでしたが(^^;)
何かが拒否する・・・・w
by のの (2012-09-06 11:36) 

リン

そうやって街を感じたことはなかったので・・・
観光ではなく、住んでみるといろいろ感じるのかな?
by リン (2012-09-08 06:50) 

COLE

そういう雰囲気を感じることは結構あります
不思議なものですね
by COLE (2012-09-08 08:33) 

水無月

背筋が寒くなりました。
私自身はまったくそういう気配を感じることはありませんが^^;
by 水無月 (2012-09-08 11:43) 

youzi

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
「ル・ププランな気分」へもご訪問ありがとうございました。
by youzi (2012-09-08 14:55) 

kissako

こんばんは。
私も感じないほうですが、誰もいない事務所で残業してて内線電話が鳴ったときには、さすがにビビリました。^^;


by kissako (2012-09-10 00:03) 

fraise

霊感って、やはり京都とかでは、強く感じるのでしょうか?
不思議な感覚ですよね。
たぶん人はそれぞれ、多かれ少なかれ、そのパワーを持っているのだと思います。
by fraise (2012-09-10 21:37) 

alo-had

kuwachanさん>
それでいいんですよ。
その方が絶対に人生は楽しいに決まってますから!w
by alo-had (2012-09-10 22:15) 

alo-had

ゆうみさん>
強いんですねー。
そういう世界はもう想像の世界です。
辛いな。僕には。w w
by alo-had (2012-09-10 22:43) 

alo-had

Inatimyさん>
ほんとにそうですよねー。
映画でもそこが見直されてたりしますからね。w w
by alo-had (2012-09-10 22:45) 

alo-had

okoさん>
okoさんも見たり体験されたりしてるんですねー。
怖いなー。
一生見たくないもんです。w w
by alo-had (2012-09-10 22:46) 

alo-had

lucesさん>
古くからの場所にはありそうですよね。
僕にもまったくないのでほとんど感じないんですよ。w
by alo-had (2012-09-10 22:47) 

alo-had

ramさん>
やっぱりそんな気がします。
魑魅魍魎の跋扈する土地ですからね。w w
by alo-had (2012-09-10 22:49) 

alo-had

mariさん>
ええええ〜〜〜!
それすごいい!w w
なんという体験でしょうか。
素晴らしい。w
by alo-had (2012-09-10 22:52) 

alo-had

ののさん>
恐怖からなる思い込みなのか
本当に霊的なものを感じてのブレーキなのかは自分ではわかりませんからね。
僕も基本的にはそういう感覚を持ち合わせないことにしています。w w w
by alo-had (2012-09-10 22:54) 

alo-had

リンさん>
そういうふうに街を感じること自体が京都生まれ京都育ちの賜物なのでしょうかね。w
by alo-had (2012-09-10 22:57) 

alo-had

COLEさん>
ほんとにたまにありますよね。
不思議な世界はあるものですから。w
by alo-had (2012-09-10 23:24) 

alo-had

水無月さん>
怖い世界は身近にあるものです。
なるべく近寄らないようにしてますけれどね。w w
by alo-had (2012-09-10 23:26) 

alo-had

youziさん>
また伺いますねー。w
by alo-had (2012-09-10 23:27) 

alo-had

kissakoさん>
げげーー!
まじですか。
それは怖い。w w
会社って怖い時ありますよね。w
by alo-had (2012-09-10 23:29) 

alo-had

fraiseさん>
京都でもそんなこと感じたことがないという人はたくさんいるとは思うのですが、デリカシーの問題だと思います。(笑)
というのは冗談ですが、そういう世界があるのなら、感じる人がいるのは当たり前ですからね。w
by alo-had (2012-09-10 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

越えてみろ!さよならベスパ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。