SSブログ

さよならベスパ [home]

何年前になるのでしょう。
もう20年以上も前。
1988年前後だったと思います。
僕はベスパ 125 ET3 という名車を購入しました。

img07887.jpg
*表紙を飾ったことも。まあ決定権は僕にあったんですけどね。w w

そのベスパが遂に廃車となりました。
京都から茅ヶ崎に越してくる時にもわざわざ運んでもらいましたけどね。
廃車になって悲しかったルノートゥインゴとは違い
このベスパはまったくもって悲しくない乗り物です。w
あらゆる道を走ってたくさんの思い出をつくってくれたトゥインゴとは違って
このベスパはきっと相性もよくなかったのだと思います。

まずしくじったこと。
購入時に欲しい黄色がなくてこのメタリックシルバーにしたこと。
それがすべての間違いの始まりだったんですね。
購入した日に乗って帰るとき、
ギアが異常に硬くてシフトチェンジが出来なくて、
しかも前輪ブレーキがほぼ効かなかったので駐車場の壁にぶつかってしまいました。

さらに京都は泥棒の町なのでベスパは狙われます。
僕のベスパはボディとエンジン以外はすべて購入時のものとは違います。
パーツのほとんどは盗まれてるんですね。
ミラーは何本も。
ヘッドライトもウインカーもタイヤもシートもやられてます。
プラグを盗もうとして人が来て慌てて逃げたのか、
プラグが不完全なまま刺さってて、
僕は知らずにそのまま乗ってたら「パーーーーーん!」という大音響とともにエンジンが停止。
開けてみるとプラグカバーが爆発して破損、みたいなこともありました。

奥さんと二人乗りで今宮神社のあぶり餅を食べてたら、
すぐ横に停めてたベスパにヘルメットをぶら下げたまま(もちろんヘルメットホルダーには鍵をかけて)置いていたんですが、イヤな予感がして見に行ってみると、ミラーとヘルメットの金具部分をカッターで切って盗まれてました。
まあ僕のベスパが運悪く泥棒に目を付けられてたんだとは思いますが、「純正パーツのままベスパを乗り続けるのは難しい」とベスパ屋さんが言ってたくらい京都はクソな町。
ほんとうに京都は泥棒ばっかりですからベスパ乗りで京都市内に住む方は気をつけてくださいね。

車体は重いしブレーキの効きも悪いバイクですからおかまを掘っちゃったこともあります。
まあそれは僕が全面的に悪かったので相手の車の修理代を弁償。
自分のベスパも修理。トホホ。
そういえば、初任給の日に会社へ帰る際に、飛び出し自転車と接触して転倒して破損というのもありました。
刑事責任的には100:0で自転車側の負けという大逆転ものでしたけどね。

総合的に振り返ってみたら、あまりいい思いをしていない乗り物だったんですね。
これ以前に400ccのバイクに10年ほど乗ってましたし、
車もずっと乗ってますが事故ったことは一度もないんです。
僕の事故った経験はすべてこのベスパでのみなんですよ。
不運で相性のよくないバイクというのもおわかりいただけるかと。w w

img07888.jpg
*実は大昔。「今、街のオシャレたちはここにいる。」なんて企画でこのベスパと共に登場したこともあったんですよ。「街のオシャレさん」!ププッ

****

それでも茅ヶ崎へは持ってきたんですけどね。
京都とは違って茅ヶ崎ではずっと放置しても盗まれませんでした。w
4年間くらいたって一度直してもらって3回くらいは乗りました。
でもエンジンがかからなくなってまた放置。
さらに4年くらい放置してましたが、今度はさすがにボディもドラムブレーキも腐食が激しくて遂に廃車です。
海辺の潮風や潮雨にはかないませんでしたな。w

それでもこのベスパでお友達と日本海まで行ったことや
日々のお出かけなど数少ない思い出もありますが、まああまりいい乗り物ではなかったんですね。
そういえば写真も撮ったことはなかったな。w

さようならマイ・ベスパ。
それなりにお金もかけて手を尽くして来たけど君は不運だったね。
安らかにお眠りください。
今度は最初から好きな色の君を買うことにするから。
生まれ変わってまた会おう!

マハロ!
mahalo !


Vespa - I was a teenage werewolf
※ヴェスパというスカバンド。いいよ〜。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation
nice!(82)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 32

ぷーちゃん

ホント、街のおしゃれさんだ。
ぷぷぷ。(笑)
by ぷーちゃん (2012-09-10 23:40) 

ゆうみ

大事なベスパさんありがとう。
by ゆうみ (2012-09-11 00:09) 

luces

べスパはかっこいいですね。
狙われるのはわかる気がします。
by luces (2012-09-11 10:07) 

kuwachan

ベスパっていうと、探偵物語の工藤ちゃん(松田優作)
を思い出してしまいます^^
by kuwachan (2012-09-11 12:58) 

リキマルコ

私も白のベスパ乗ってましたよ~!
滋賀県に来るときに弟に取られて…今は京都の実家でひっそりと休んでおります(-_-;)
また弟から取り返して乗りたくなってきました~♪ヽ(´▽`)/
by リキマルコ (2012-09-11 19:40) 

水無月

相性の良くないべスパとここまでお付き合いできたということは…
これも「縁」なのでしょうね^^
by 水無月 (2012-09-11 20:05) 

Inatimy

大学時代、ベスパは狙われるから、カブにした友達もいました・・・。
by Inatimy (2012-09-11 20:31) 

cafelamama

クルマの免許のない僕は、田舎暮らしに不自由だと思い、
原付免許を取りました。
ホンダジョグですが、いつか、ベスパに乗りたいですね。
by cafelamama (2012-09-11 21:43) 

のの

横浜も盗まれますねぇ。バイクはおろか、自転車も。
昔友人は朝起きたら自転車のサドルが無かったと言ってたし
ママ友はキーを挿したままバイクを置いてほんの5分離れたら
戻ってきた時にはバイクがなかったそうだし(^^;)
盗んで乗り捨てられたっぽい自転車はあちこちに転がってるし・・・。
ベタですが、バイクならベスパ、車ならビートルかミニクーパーが好きでしたねw
やっぱりデザインが可愛いですね♪
それにしても、aloさん事故りまくってますねぇ;;;
気をつけてくださいねぇ。
街のおしゃれさんは何の雑誌の企画ですかぁ?
by のの (2012-09-11 21:44) 

alo-had

ぷーちゃん>
ぷぷぷ。笑っちゃうでしょ?w
by alo-had (2012-09-11 22:33) 

alo-had

ゆうみさん>
まあそう言ってあげてもいいくらいには一緒にいましたね。w
by alo-had (2012-09-11 22:34) 

alo-had

lucesさん>
もうそういう職業の方々もいるのかも。
ベスパパーツを盗んで売る、みたいなね。
by alo-had (2012-09-11 22:35) 

alo-had

kuwachanさん>
憧れましたからねー。工藤ちゃん。
高校生のときでした。w w
by alo-had (2012-09-11 22:40) 

alo-had

リキマルコさん>
おおー!
そうですか!
あのトルク感というか、独特のあの乗り心地にやられちゃうんです。
是非ともまた乗ってくださいよ。
僕もまたいつか手に入れたいと思ってますから。
黄色いベスパを。w
by alo-had (2012-09-11 22:42) 

alo-had

水無月さん>
そうか。
そうですね。
腐れ縁というやつですね。
まあでもこれで運も回るかも。w
by alo-had (2012-09-11 22:43) 

alo-had

Inatimyさん>
やっぱりそうですか。
そういうバイクなんですね。w
by alo-had (2012-09-11 22:44) 

alo-had

cafelamamaさん>
ベスパは50ccもありますからね。
是非是非乗って下さいよ。
きっと似合いそうです。w
by alo-had (2012-09-11 22:45) 

alo-had

ののさん>
その前に400ccのチョッパーに10年くらい乗ってましたが、事故ったことはないんですよ。車でも一度もありません。このベスパだけなんです。
ね。相性悪くて不運なバイクでしょ?w w
これは京都の「Meets」というタウン誌の企画でした。w
懐かしいです。w
by alo-had (2012-09-11 22:48) 

yakko

こんばんは。
ベスパ を知らないんですが、お疲れさまでした。
by yakko (2012-09-11 22:52) 

baby_pink

ベスパ、思わず検索しちゃいました^^
かっこいいバイクですね♪大人気だったんですね。
aloさんのベスパさん、お疲れ様でした。
by baby_pink (2012-09-12 06:14) 

alo-had

yakkoさん>
本来は面白いバイクなんですよ。w
長い付き合いでしたが、50代になったらまた乗りたいと思います。w
by alo-had (2012-09-12 11:17) 

alo-had

baby_pinkさん>
人気のあるバイクですね。
イタリア車です。
まあいろいろありましたがご臨終です。w
by alo-had (2012-09-12 11:19) 

gerbera

ある意味すごい相棒だったんですね♪
「街のオシャレさん」、いい感じですよー
by gerbera (2012-09-12 13:30) 

alo-had

gerberaさん>
そう。すんごい相棒でした。
デンジャラスでキラーでした。w w
「街のオシャレさん」
笑うでしょ?w w
by alo-had (2012-09-12 18:14) 

ラン

そんなに盗られるんですかぁ・・・。大阪も結構な盗難率みたいですけどね^^;昔一緒に住んでた弟もよくバイクの部品とか盗まれてて、いつだったか、サドル(っていうのでしょうか?)が盗られて、マンガ本を重ねて座り、なんとか自宅に戻ってきたことがありました^^;
いろんな苦難を乗り越えてきた相棒とのお別れは、なんだかさみしいですね・・・。雑誌にも載った仲なんですもんねぇ!
by ラン (2012-09-12 21:25) 

alo-had

ランさん>
大阪もそうでしょうね。
ある程度の都市になるとそういう輩も増えるのでしょうね。
まあ一緒にいただけでどうも上手くいい思い出に繋がらなかったな。w
by alo-had (2012-09-12 23:16) 

DEBDYLAN

オシャレさん発見^^。

by DEBDYLAN (2012-09-13 00:35) 

もみじ

家にあって 走ったことはありませんが、止まっているのに乗った事があります。私もバイクが欲しいのですが 親が反対しています。駅まで自転車はキツイ
by もみじ (2012-09-13 11:05) 

atori

後ろに乗せてもらったことありました、うふふ。。。
by atori (2012-09-13 11:27) 

alo-had

DEBDYLANさん>
発見しましたね!w w
by alo-had (2012-09-13 23:23) 

alo-had

もみじさん>
子供の頃よく近所に停めてあったバイクにまたがって仮面ライダー気取りでかっこつけてた記憶があります。(笑)
親がなんて言おうが免許とって買っちゃえばいいんですよ。
未成年ならいざ知らず。w w w
by alo-had (2012-09-13 23:25) 

alo-had

atoriさん>
僕もよく人を後ろに乗せて走りました。
タンデムが似合うバイクですからね。w w
by alo-had (2012-09-14 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

霊感事情?Happiness #008 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。