SSブログ

ガウガウ [works]

IMGP0365.jpg

仕事柄ロケハンをしたりします。
ロケハンとはロケーション・ハンティングの略で撮影する場所の下見のことです。
カタログや雑誌、あるいはCDなどの背景にイメージしてる場所を下調べして、その場所に出向き、イメージ通り(あるいはイメージ以上)の場所を見つける作業なんですね。
1日に何箇所も回ることもあるので体力的には結構大変なんですが、基本的には楽しいお仕事です。
ここ最近のロケハンはカタログのための撮影シチュエーションを探すロケハンで、ディレクションを僕がやっているので基本的には僕が一人で回っています。
その昔、奥さんが鵠沼で嵐の撮影に遭遇しましたが、
その撮影前にカメラマンやデザイナーがそこに訪れて
ちゃんとビジュアルプランを入念に決定した上で
すべての段取りを踏んだ上でその撮影がその日に行われるというわけです。

千葉に行って六本木に行って神宮前に行って。
自由が丘に行って等々力に行って大崎に行って渋谷に行って原宿に行って。
それぞれ事前に申し込んでいた施設の窓口や担当者の方とお会いして、企画や媒体の内容を説明してその場所の写真をいろんなアングルやシチュエーションで撮らせてもらって。
移動距離もハンパなく大きくなってしまうこともありますから、まあくたくたになりますわね。(笑)
イメージに沿ってピックアップしたにも関わらず、実際に行ってみるとなかなかイメージに合わないことがあったりね。
その日5箇所回ったけど、どれも使えないな〜〜と落胆することもしばしばです。w

それでもイメージに近づけるために。
あるいは想定しているイメージよりもいいイメージになるように。
デザイナーはハンティングを繰り返すのですねー。
ガウガウ。
肉食系。
ハンター・アロハはガウガウと今日もゆく!

マハロ!
mahalo !


2CELLOS (Sulic & Hauser) - Smooth Criminal

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(91)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 24

ゆうみ

がんばってね!
by ゆうみ (2012-11-11 00:48) 

oko

おつかれさまです〜
そういう努力や苦労があって
形になって行くのですね〜♪
by oko (2012-11-11 07:13) 

水無月

大変な、でも重要なお仕事ですね。
お疲れ様です^^
by 水無月 (2012-11-11 11:37) 

あーちゃ

お疲れ様です~
肉食がんばってくださいーー
by あーちゃ (2012-11-11 15:12) 

yuuri37

仕事ってたいへんよねえ_φ( ̄ー ̄ )お互い、頑張りましょう。
by yuuri37 (2012-11-11 22:03) 

mipoko

aloさん カッコイイなぁ~♪ (^v^)
by mipoko (2012-11-11 23:42) 

kuwachan

こんばんは。
alohaさん、うちのご近所までロケハンに
いらしていたのですね。
すれ違っていたかしら?(笑)
by kuwachan (2012-11-11 23:54) 

itsuki

お疲れ様でした。
でも、その分だけ良いものが創れるなら、苦労もなんのそのですよね^^
by itsuki (2012-11-12 14:49) 

DEBDYLAN

ガウガウ!!
ふぁいと(^O^)/
やっぱ肉食だよねw

by DEBDYLAN (2012-11-12 21:54) 

のの

さすが*なんでもない景色を
何かある。的な構図で切り取るセンス。
aloさんのアンテナの感度は抜群ですね♪
by のの (2012-11-13 11:21) 

ラン

ひとつの作品を作るまでの過程には念入りな準備があって、それがあってこその素敵な作品となるわけですね。
何かを創り上げるお仕事って憧れです。
by ラン (2012-11-15 00:09) 

sunny

ロケハンの正式名称を初めて知りました(*^^*)
その前にご無沙汰しています。お仕事順調で何よりです(^^)
何気なく私たちが手にしたりめくっている物をよーく見てみると、
皆さんのそういった足跡が浮かんでくるかもしれませんね。
そして動画のスムース・クリミナル、めっちゃいいです!!

by sunny (2012-11-15 20:38) 

alo-had

ゆうみさん>
ありがとう。
ちょっとへとへとです。w w
がんばります。w
by alo-had (2012-11-16 10:39) 

alo-had

okoさん>
どんな映像にも準備が行われているんですね。w
写真もCMも。
たくさんに人が関わるお仕事ですから。
by alo-had (2012-11-16 10:41) 

alo-had

水無月さん>
ありがとうございます。
一番大変な部分です。
でもあとは組んでゆくだけなので。w
by alo-had (2012-11-16 10:42) 

alo-had

あーちゃさん>
ガウガウいっちゃいますよ。
そうしなきゃ倒れちゃうんで。w
by alo-had (2012-11-16 10:43) 

alo-had

yuuri37さん>
yuuri37さんのお仕事ほど大変じゃないですよ。
僕のはまだ全然責任度が違いますから。w
でも身体あってのことだしね。
お互いに頑張りましょうね。w
by alo-had (2012-11-16 10:44) 

alo-had

mipokoさん>
ほんとですか?
ありがとうございます。。。。w w
頑張れちゃうな。 w
by alo-had (2012-11-16 10:45) 

alo-had

kuwachanさん>
そうだったんですか。w
千葉方面のことでしょうか?
ウロウロする時はしまくってます。w
by alo-had (2012-11-16 10:46) 

alo-had

itsukiさん>
そうですよね。
いいものを作るための労力ですからね。
それで喜んでもらえるならいいんですけどね。w
by alo-had (2012-11-16 10:47) 

alo-had

DEBDYLANさん>
そうでもしなきゃ倒れちゃうから。
ガウガウ行きましょう!
仕事もプライベートも!w
by alo-had (2012-11-16 10:48) 

alo-had

ののさん>
そうですか?
ありがとうございます。
色んな人の影響を受けた挙げ句、
こんなのしか撮れないんですけれども。w w
by alo-had (2012-11-16 10:50) 

alo-had

ランさん>
いろいろ大変なことは多いですが、
自分の何かを活かして作り上げることの出来る仕事ですから、せっかくなんで楽しんでやらないといけないかなって。
楽しくない時の方が多いのですけどね。(笑)
頑張ります。
ガウガウと。w
by alo-had (2012-11-16 10:52) 

alo-had

sunnyさん>
どんな映像もスチールも入念な準備の元に作られてますからね。お仕事ですから大変です。w w
いいでしょ?これ。
1年か2年くらい前に話題になった二人組です。
この動画は当時衝撃的でした。
カッコいいなんてもんじゃない。
素晴らし過ぎますよね。w w w
by alo-had (2012-11-16 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

いつか向こうでカリフォルニア物語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。