SSブログ

真剣勝負 [other]

現役時代に打たれたコースに投げて抑える。
規定の打席数では真剣勝負。
延長の勝負では徐々に、しかも微妙に球速を落としてゆき、高めの直球で勝負を挑む。
それでも、バッターが膝の痛みで徐々に踏み込んだ膝が外に逃げ始めたことに気が付いたら、
今度は膝が少々逃げてもレフトのポール際に運びやすいインコースへ最適な球速で投げる。
それを最後の最後でちゃんと膝を逃がさず踏ん張ってちゃんとレフトスタンドに運んだ清原くんもエラいけど。
でもやっぱり桑田くんは素晴らしい。
僕はやっぱりこのKKコンビが大好きなんです。

image-10115189217-10076383374.jpeg
001.jpeg

子供にホームランを見せたい。
そんな清原くんの想いに桑田くんが応えて実現したテレビの企画。
どうせやるなら真剣勝負、ということで2ヶ月間、それぞれが特訓を積んでこの日を迎えました。
満身創痍の清原くんの昔の勘を取り戻すための特訓のドキュメントはとても痛々しいものでしたが、
ああこれが本来のアスリートの闘争心なのだと妙に納得もするわけでね。

男の真剣勝負。
昔からよく言われる表現ですね。
でもそれはただの意地の張り合いではありません。
スポーツとはそもそも「正々堂々と己の能力を駆使して、相手より上回る」ことを目指すアクティビティです。
ゲームでありながらも、そこには最初から相手より上回ることがプログラムとして内包されているわけなので、「意地とプライド」を持って臨まないことには始まらない世界なのですね。
そこに個人対決が加わるとそのベースが顕著になってゆきますよね。
それこそが対戦スポーツの醍醐味のひとつとなるわけです。
そしてその真剣勝負に我々は感動し驚嘆するのですね。

m_E5BC95E3818DE99A9BE38080E6B19FE5B79DE381A8E68E9BE5B883-444bf.jpeg

野球というスポーツはこの真剣勝負の様相が特に色濃いスポーツです。
アウトコース高めのストレートに空振り三振をした掛布さんが、
次の打席でまったく同じコースで勝負してきた江川さんのストレートを今度はレフトスタンドにホームラン。
かつてはそういう一流のアスリートが己の技量のすべてをかけて行われる真剣勝負がそこかしこにありました。
その時代の最後の世代でもある彼らの真剣勝負は、テレビの企画といえども楽しめました。
そしてなんといっても、現役時代の真剣勝負にはない、
同じ時代を生きてきたバディに対する、高い技術に裏打ちされた「友情」を感じることが出来たのにも感動するわけでね。

子供たちも最後の最後で見れたパパのホームラン。
「パパって本当にすごいんだ!」
そういう手紙もまた僕らは感動するんだよね。w
「パパのように西武ライオンズに入る」って感動だよ。w

アスリートたちの真剣勝負。
新たな名勝負をこれからもいろんなスポーツで期待したいと思います。

Mahalo!


Black Sabbath - Neon Knights


にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(108)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 108

コメント 24

リン

桑田さんの講演会に行ったとき、
期待していなかった(口下手、話下手かなと思っていた)のに
すごくいい!今までにないぐらいいい講演で、
感動した覚えがあります。
お二人のいい顔をみれば子どもたちだけでなく、
みんなに力を与えてくれますね!
by リン (2013-01-10 06:20) 

みぃにゃん

PL学園にいた事近くだったのでよく電車で遭遇したことあります。段々有名になるにつれ電車の中ではすごい人だかりでしたねぇ
by みぃにゃん (2013-01-10 10:03) 

cafelamama

桑田投手、誠実な人柄が好きでした。
by cafelamama (2013-01-10 10:35) 

ゆうみ

謙虚な雰囲気の桑田さんが好きです。
時として豹変しますが・・・
かなりお勉強なさってますね。
by ゆうみ (2013-01-10 12:26) 

junko-a

この番組 見てました
お二人の友情 ほんとにいいなあと思います
PL時代もよかったけれど 年を重ねるほどにより素敵になっていかれますね
by junko-a (2013-01-10 17:52) 

DEBDYLAN

コレ見逃しちゃいました・・・
見たかったなぁ。

by DEBDYLAN (2013-01-11 01:28) 

のの

おーー(@@)こんな企画があったんですね。
当時思い出しますねぇ・・・・。
日本シリーズで、この回で西武がジャイアンツに勝つ!
っていう時のあの清原の涙、今でも覚えてます。
by のの (2013-01-11 18:08) 

fraise

私もこの番組、見ました。
2人ともすごい選手なのに、生き様がずいぶん違いますね。
by fraise (2013-01-11 20:01) 

baby_pink

男の真剣勝負はかっこいいです!
お二人とも、いい表情してますね^^
by baby_pink (2013-01-12 11:32) 

haku

江川×掛布、良く覚えてます~☆
しかし、やっぱサバスはカッコいいですねぇ!
ロニーのボーカル、大好きです♪
by haku (2013-01-13 09:50) 

alo-had

リンさん>
桑田くんはしっかりした考えを持っているので、講義も聞きやすく理解しやすいかも知れませんね。w
ほんとに僕も元気もらいましたよ。
by alo-had (2013-01-13 18:11) 

alo-had

みぃにゃんさん>
そうでしたか。
あの塔のお近くに。w w
PLには何度か花火を見に行ってました。w
ナイアガラにはウルウルするくらい感動しましたよ。w
by alo-had (2013-01-13 18:13) 

alo-had

cafelamamaさん>
そのようですね。
きっといい指導者になると思いますよね。w
by alo-had (2013-01-13 18:13) 

alo-had

ゆうみさん>
彼はとても魅力的な男だと思います。
アスリートとしても超一流でした。
これからもいい指導者になってもらいたいと思います。w
by alo-had (2013-01-13 18:16) 

alo-had

junko-aさん>
ご覧になりましたか。w
高校生の頃からずっと僕らを感動させてくれる人たちです。w
大人になってずっといい感じになりましたよね。w
by alo-had (2013-01-13 18:17) 

alo-had

DEBDYLANさん>
よかったですよ。
感動したし、元気もらいましたよ。w
by alo-had (2013-01-13 18:19) 

alo-had

ののさん>
清原一年目のルーキーイヤーでしたね。
セカンドの辻選手が笑いながら励ましてたのを思い出します。w
初々しかったあのキヨも。。。。。(笑)
by alo-had (2013-01-13 18:21) 

alo-had

fraiseさん>
どんなアスリートにもどんな人間にも
それぞれの生きざまがあるものですよね。
それぞれに僕らは感動したり驚嘆したりするわけで。
by alo-had (2013-01-13 18:22) 

alo-had

baby_pinkさん>
真剣勝負。
僕らにはなかなか機会のないことですからね。
やっぱカッコいい世界だと思います。w
大人になって許すことや思いやることを知るとこういう表情になってゆくのでしょうね。w
by alo-had (2013-01-13 18:24) 

alo-had

hakuさん>
掛布さんと江川さんの勝負は本当にしびれましたからね。w
ロニーは最高です。レインボーもロニー時代が最高です。
サバスはこのアルバムが最高だと今も思っています。w
by alo-had (2013-01-13 18:27) 

はにほ

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ごあいさつが遅くなりまして申し訳ないことでございます。
1枚目は懐かしいお写真です。
二人は良い関係を続けていますね。
by はにほ (2013-01-14 07:50) 

水無月

いいですね、この二人。
私も好きですよ^^
by 水無月 (2013-01-14 09:28) 

alo-had

はにほさん>
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
こんな幼なじみがいるといいですね。
うらやましいです。
by alo-had (2013-01-14 10:36) 

alo-had

水無月さん>
いいですよね。
こういう友情話は素直に感動することにしたんです。
もうかなり前に。w w
by alo-had (2013-01-14 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

リセットキャプテン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。