So-net無料ブログ作成

キャプテン [baseball]

DVC00011_2.jpg

我が新チームのキャプテン決めがありました。
民主主義に則って、チームメイト全員と指導者全員による投票で決定。
新5年生と新4年生それぞれ一人ずつ選んでもらって、
新5年生の1位が新5年生のキャプテン、2位が副キャプテン。
新4年生の1位が新4年生のキャプテン、という極めて正しい選び方。
子供たちも投票にあたってそれぞれ随分前から真剣に悩んだり吟味したりしてた様子です。

新キャプテンは明るくチームを引っ張ってくれそうなキャッチャーの子。
僕的には適任だと思ってましたが案外指導者的にはダークホースだったかもしれません。
でもそのキャラをチームメイトがキャプテンに指名したのだと納得の選出。
誰も手を挙げない中、入部直後にキャッチャーを志願。
まったくの素人からグングン成長してきたびっくり小僧。
今では他のカテゴリーの指導者からも驚きをもって賞賛されるほど昨年一番の成長株だったか。
その明るい愛されキャラでチームを引っ張っていってもらいたいものです。

副キャプテンはキャプテン経験者だし、指導者から見てもキャプテンの器の子。
僕が常に最も信頼を置いてきた子で、幼少の頃から常にプレーでチームを引っ張ってきた最古参だしこれも納得の選出。
遠慮がちな性格を打ち破って堂々としたキャプテンシーを更に発揮してもらいたいものです。

新4年生の子は、学校から帰ってきたら素振り、終わったら宿題というルーチンを毎日続けてる子。
勉強やらない子は野球なんかやらせません!という教育を幼少から厳しくされてるご家庭なので、文句も言わずにちゃんとそれを続けてるらしい。
すごいな。
キャプテンに選ばれたのも超納得。(笑)
それぞれ投票で選出されたことを重く感じて、
それぞれのやり方でチームをまとめていってもらいたいものですね。

****

キャプテンになる人。
元々そういう素質のある人も確かにいます。
で、昔から絶対的ではないにせよ大切な条件があります。
それは「上手い」ということ。
誰よりも上手いこと。
子供がキャプテンを選ぶ条件の中ではとっても重要視されてる条件ですよね。
でも実は、子供たちのスポーツにおけるキャプテンというポジションは決してそれだけで決定されるものではありません。
今までキャプテンをやるなんて考えられなかった子にキャプテンをやらせてみたら、一年後には立派なキャプテンになってることがあるものです。
つまりは、子供のうちの人間の器や器量なんていうのは一年単位でどんどん変化するものだったりするんですよね。
それはその機会を与えることが出来るかどうかだったり、自分がそれにチャレンジしてみたいと思うような機会に出会えるかどうかという運のようなものもあります。
もしその可能性があるのなら是非ともその芽を見つけてあげたいし、その芽がその子の未知なる可能性に繋がって欲しいと思うのですね。
いずれにしても投票で選ばれたキャプテン副キャプテンは納得の理由がどこかにあるものです。
それはその子らの可能性だし、個の個性の大きな魅力に繋がるパーソナルです。
大事に育てて欲しいと心から思います。

captain.jpg

そしてキャプテンには真に普遍の条件もあるもの。
ちばあきおさんの『キャプテン』の頃から変わらない絶対的な条件。
それは「誰よりも努力してること」。
やはりこれに尽きるわけでね。
小学生のうちは誰よりも努力してる者が誰よりも上手かったりするのも事実ですからね。

みんな努力して頑張って。
そして誰もが認めるキャプテンをみんなが目指して欲しいと思います。

Mahalo!


Michael McDonald - I Gotta Try


にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(97)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 24

ゆうみ

うなづきながら読ませていただきました。
その決め方が一番みな納得できますね。
納得できれば 団結もひとしおでしょう。
by ゆうみ (2013-01-26 22:29) 

じょわがめ

春に向けての新体制ですね。
どんな結果が待っていようとも、
みんなが自信を持って選んだキャプテンを、
精一杯支えていってほしいですね。
がんばれっ!
by じょわがめ (2013-01-27 01:20) 

kuwachan

おはようございます。
皆で選んだキャプテンの下、きっと今年もいいチームが
できることでしょう。そうなってくれるといいですね(^_-)-☆
by kuwachan (2013-01-27 10:58) 

Noko

子供の可能性って本当にはかり知れないものが
ありますね!
役割が人を育てるってこともありますし…
これからの活躍が楽しみですねっ!♬〜♬
by Noko (2013-01-27 11:07) 

やま

こんにちは

野球をしていなくても 一度は子供に読んで(見て)欲しいマンガ(アニメ) 歌もいいですしね。
ちょっと前に再放送していたので プレイボールの方は子供たちは見ていました。
いつの時代も変わらないものってありますね。
by やま (2013-01-27 11:15) 

PATA

遅くなりましたがご訪問とniceありがとうございました。
皆が選んだキャプテンの下、新たな飛躍が
出来るとよいですね。
団結力も強そうな気がします。
by PATA (2013-01-27 17:38) 

ダミアン88

ちばあきお ちばてつや 両方共大好きでした
キャプテンは今仕事をしていても共感出来る部分が多くあります。今は近藤タイプの職場作り、若いコ達の今後に期待してます^^
by ダミアン88 (2013-01-27 20:42) 

DEBDYLAN

努力します!!

写真、すっげーステキですね^^。

by DEBDYLAN (2013-01-28 01:14) 

alo-had

ゆうみさん>
団結して強いチームになれればいいなと思います。
そうなりそうな予感はあるんだけどな。
by alo-had (2013-01-29 00:50) 

alo-had

じょわがめさん>
そうですね。
結局キャプテンだけが背負わないといけないことなんてひとつも存在しませんから。
みんなが協力してキャプテンを盛り上げていって欲しいと思います。w
by alo-had (2013-01-29 00:51) 

alo-had

kuwachanさん>
そうなるように僕も頑張ろうと思います。
今年は勝ちたいな。w w
by alo-had (2013-01-29 00:52) 

alo-had

Nokoさん>
そうなんですよ。
役割が子供の成長に大きな力を与えることが多々あるんですよね。
でもこれは大人でもそうですしね。
もっともっと大きな選手になって欲しいと思います。w
by alo-had (2013-01-29 00:55) 

alo-had

やまさん>
僕は少年期にリアルタイムで漫画を読んでいたのですけど、
努力のマネごとをたくさんしましたよ。w w
野球をやっていたのでね。w
漫画でも役に立つのになぁなんて、あの漫画は悪だと大人達が決めつけていた時代に子供ながら思ってました。(笑)
by alo-had (2013-01-29 00:59) 

alo-had

PATAさん>
ありがとうございます。
これからの2年間で何が残せるのか。
子供達の一生の思い出作りに協力したいと思います。w
by alo-had (2013-01-29 01:00) 

alo-had

ダミアン88さん>
なるほど。w
漫画的には谷口&イガラシ兄が好きでしたけど、実際にはイガラシは失敗してますからね。w
by alo-had (2013-01-29 01:02) 

alo-had

DEBDYLANさん>
ありがとうございます。
頑張りましょう!w
by alo-had (2013-01-29 01:04) 

リン

子どもたちから選ばれたキャプテン、副キャプテン。。。
彼らの元にみんなで頑張れるんでしょうね!
by リン (2013-01-29 05:35) 

yakko

お早うございます。
素晴らしいお話でした。子供たちはよく人物を
見ているんですね〜 体育系で体罰をする
指導者に聞かせてやりたいです。選手みんなで
努力するんですよね !!
by yakko (2013-01-29 08:33) 

alo-had

リンさん>
みんなが恨みっこなしで選んだキャプテン副キャプテンですからね。
みんなで盛り上がっていけるように頑張ろうと思います。
by alo-had (2013-01-29 22:08) 

alo-had

yakkoさん>
そうなんですよね。
なのでこっちも一生懸命にやらないとバレちゃうんです。w
体罰は少年野球にはあり得ないですよ。
高校くらいになったら僕らの時代は当たり前でしたけどね。
悪くないのにグーで殴られたことだってありますから。w
このチームにはありません。そんなもの。w
by alo-had (2013-01-29 22:10) 

seawind335

こどもたちの無限の可能性を信じて伸ばしてあげたいですね!
漫画もアルバムも懐かしい~(^^♪
by seawind335 (2013-01-29 23:27) 

alo-had

seawind335さん>
上手く出来るかどうかはわかりませんが、
こちらも一生懸命じゃなければ上手くいかないもんなんで。
懐かしいでしょ?
未だに好きですけどね。w
by alo-had (2013-01-30 16:59) 

リキマルコ

努力してる人…ん~耳が痛い(*_*)
子供ってよく見てますよね、ますます団結してがんばって欲しいです♪
by リキマルコ (2013-01-30 18:10) 

alo-had

リキマルコさん>
そうなんですよね。
子供はちゃんと見てる。
友達のことも指導者のことも。w
by alo-had (2013-01-31 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

The Whales of AugustHome Beach Scenery v.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます