SSブログ

涙の意味 [movie]

0000000001_0000000596.jpeg

思いがけず『東京家族』という映画を観ることになりました。
山田洋次監督の監督生活50周年記念作品だそうです。

新聞購読の景品で無料映画券をいただいてましてね。
その期限が1月末だということが判明。
「もったいないじゃないか!」ということで慌てて映画を調べましたよ。
ギリギリ過ぎて観に行ける日時と観れる映画館が決まってますから、すごく限られたロードショーの中からのピックアップ。
でもなんかそういうもんなんだと思いますが、こういう時に限ってすごく観たいなと思う映画がなくて。w
ラインナップの中で『みなさん、さようなら』という映画が面白そうだなとか、『ホビット』は見たらあと2作も観ないといけなくなるなとか話してて、じゃあどっちかを観ようかと上映時間を調べたらどうしても都合のつく時間帯に合わなくて。
合うのはこの『東京家族』だけだったんですよね。(笑)

僕は普段、山田洋次監督の作品を心待ちにしている映画ファンではありません。
もちろん山田洋次監督作品なので、いい映画なのは観なくてもわかるし、この映画に関しては観たら絶対に泣く映画に違いないということもわかります。
だけど映画に期待するのはそういう要素だけではありません。
「面白いのかなぁ」
「観たことない風景が観れるのかな」
「僕の琴線に触れてくれるのかなぁ」
「深く心に残ってくれるのかなぁ」
当然そんな風に思うわけですよ。
でも無料で山田洋次監督の作品が観れるのでいいか!ということで観に行ったんですね。

1_1.jpeg
004.jpeg
003.jpeg

****

こんなに大量の涙を流したのは久しぶりでした。
滝のような涙とはよく言ったもんでね。w
もちろんずっと流し続けているわけではありませんが、2〜3シーンで嗚咽しそうになるくらい泣きました。
涙腺が虚弱になって久しいので、ちょっとしたシーンでも泣いちゃう身体に成り下がったこの僕でも、この涙の質は他のすぐに泣いちゃう映画の涙の質とは違うものだということがわかります。
多分、半世紀を生きてきた今の僕だから流せる涙。
そんな気がしたんですね。
若い頃にこの映画を観ても泣いちゃったとは思います。
でも明らかに今の僕だから流した涙と
その若い頃に流したであろう涙は異質だったのではないかと想像するのです。

近い将来に必ず訪れるであろうその瞬間を垣間見る。
まったく同世代であるかのような舞台背景。
多くのシーンが自分の環境とリンクして、
その瞬間をまるで自分が迎えたような感情移入の産物がこの涙なのですね。

****

この素敵な映画を今観れてよかった。
大量の涙を流したにもかかわらずまったくイヤじゃないこの視聴後感。
言葉では表せられない想いの浮遊感がこの映画の印象をさらに美しくしてくれてる感じです。
この映画は小津安二郎監督の『東京物語』を現代版にリメイクした物語。
山田洋次監督が小津安二郎監督に捧げたオマージュ作品だそうです。
深く静かに染み入る大きな感情。
激しく揺さぶられた想いの余韻がとっても心地よくて愛おしい素晴らしい作品でした。

そして重大な発見も。(笑)
僕は蒼井優さんのファンだったことは一度もありません。
でも、僕が観劇した映画や舞台での蒼井優さんは100%可愛いと感じます。
それどころかそのたびに彼女に恋をします。
今回の蒼井優さんも素敵な役どころでした。
そしてまたまたやられちゃいました。w
そうだったのか!
今回初めて気が付きました。
僕は女優・蒼井優さんの大ファンだったみたいです。(笑)

Mahalo!


映画『東京家族』予告編


にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(109)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 109

コメント 32

ふゆん

CMで屋上(かな?)のシーンで
かーさん死んだぞってゆーとこでどきっとした。
気になる映画のひとつ。

蒼井優さんはタイガーアンドドラゴンで
好きになりました♪(・∀・`)
by ふゆん (2013-02-01 20:51) 

alo-had

ふゆんさん>
とっても柔らかく大きな映画でした。
ドンピシャじゃないけど愛おしいという感覚が近いかな。

タイガータイガーじれっタイガー!の優さん。
確かに可愛かったし。
岡田くんのセンスのなさ設定が笑えましたね。w
by alo-had (2013-02-01 21:02) 

DEBDYLAN

観たくなっちゃいました^^。

by DEBDYLAN (2013-02-02 00:46) 

ももん

私もいつか観てみたいです♪
結婚して、子どもが出来て、歳をとって・・・
ちょっとしたシーンでもすぐ泣いちゃうって
よくわかります(笑)
by ももん (2013-02-02 01:10) 

ミモザ

おはようさんです♪
alo-hadさんのお気持ちがビンビンと
伝わってくる記事でした。
私もこの映画が見たいです(^.^)
タオル持参で見なければ・・・
蒼井さんの大ファンだったという
お気持ちも何となくというか、すごく
分かるような気がしましたよ(^O^)
by ミモザ (2013-02-02 07:45) 

ゆん

元々泣き虫でしたが、
子供のころの涙とは今は・・・・
確かに違う種類の涙ですね~~
by ゆん (2013-02-02 09:13) 

cafelamama

そろそろ観に行かなくては。
by cafelamama (2013-02-02 13:09) 

ゆうみ

この映画ね 去年秋母と暮らした時のこと思い出すよね。
色んな意味で だから見ておかなくてはいけないと 思ってた。
by ゆうみ (2013-02-02 14:18) 

リキマルコ

蒼井優ちゃん可愛いくて素敵な女優さんですね!
私はこの間レ・ミゼラブルを観に行ってラッセル・クロウが気になって仕方なかったので???と思ってよく考えたら昔の彼氏にそくりでした(笑)

この映画も見てみたいな~(^▽^)
by リキマルコ (2013-02-02 14:23) 

末尾ルコ(アルベール)

> 僕は女優・蒼井優さんの大ファンだったみたいです。

もう素晴らしく素敵な文章です!!!

                         RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2013-02-02 17:55) 

alo-had

DEBDYLANさん>
是非是非。w
by alo-had (2013-02-02 18:31) 

alo-had

ももんさん>
ほんとに子供が出来てからって変わりますよね。
まあ加齢でもそうなっちゃうんですけど。w
24時間テレビとか熱闘甲子園なんて常に号泣ものです。
by alo-had (2013-02-02 18:32) 

alo-had

ミモザさん>
いろいろ共鳴していただけて嬉しいです。
いい映画でしたよ。
タオル持参で是非観て下さいね。w
by alo-had (2013-02-02 18:34) 

alo-had

ゆんさん>
そうなんですよねー。
年をとると心のひだに触れてくるものが多くなってくるものでね。
感受性が加齢とともに強くなってきてるみたいです。w
by alo-had (2013-02-02 18:35) 

alo-had

cafelamamaさん>
是非是非。
観てcafelamamaさんの感じたことに興味あります。w
by alo-had (2013-02-02 18:37) 

alo-had

ゆうみさん>
なるほど。
それは絶対に観た方がいいですね。
いろんな思いでいっぱいいっぱいになれると思います。w
by alo-had (2013-02-02 18:38) 

alo-had

リキマルコさん>
ラッセルクロウ似の元カレ!
けっこうな男前ゲットしてるじゃないですか!
まあ男は中身だけどね!
と言い訳くらいさせておくれやす!
by alo-had (2013-02-02 18:40) 

alo-had

末尾ルコさん>
ありがとーございます!
そうだったみたいです。
しかも結構な。(笑)
by alo-had (2013-02-02 18:41) 

やま

こんばんは
この映画いいですね。
私もあまり映画は見なかったのですが
松阪にある小津安二郎監督の資料室から作品の依頼がきて はじめて小津監督の映画を見ました。
(ブログの中では 教師と生徒の作品。)
ハラハラドキドキではないのですが 色々なことを考えさせられました。
山田洋二監督も昔は小津作品を避難していたみたいですが ここまで作ってしまうのは素晴らしいなと思うのです。
by やま (2013-02-02 20:04) 

alo-had

やまさん>
山田洋次監督自身が、50歳を越えてから小津作品の良さが理解出来てきた、とおっしゃってたそうです。
失った者を取り巻く愛と日常をこんな映画に出来るなんてほんとにすごいと思います。
by alo-had (2013-02-02 21:37) 

おさかな♪

先月、alo-hadさんの以前のブログにもちょっとおじゃまさせてもらいました。
昔から素敵なブロガーさんなんですね♪
私は良く語学の本や海外生活の本を買うのですが、alo-hadさんのお世話になっているかも・・・^^。
by おさかな♪ (2013-02-03 10:48) 

yakko

こんにちは。
観たいとは思っていたんですが、aloさんの感想を読んで、是非観に行きたいと思いました。フラガールで
初めて 蒼井優さんを知りましたが素敵な女優さんだと思いました(^。^)
by yakko (2013-02-03 12:59) 

H.Kosuge

予告編を観ただけでウルッときちゃいましたもん。きっと泣いちゃうと思います。
by H.Kosuge (2013-02-03 13:50) 

alo-had

おさかな♪さん>
前ブログを読んでいただきましたか。
いくつかの記事は今でも気に入ってるものがあります。
たま〜〜〜に初期の頃の記事でいいやつはリライトして載せたこともあったり。w
こういうやつですがよろしくです。
by alo-had (2013-02-03 22:28) 

ken

私も約1週間前に見ました。
笑いと涙の約2時間半、とても良かったですね・・・(^。^)
by ken (2013-02-03 22:30) 

alo-had

yakkoさん>
是非観てみてくださいね。
蒼井優さんはこれからもずっと素敵な女優さんなんでしょうね。w
大ファンだと認識してしまったので
これからも楽しみにしようと思います。
by alo-had (2013-02-03 22:31) 

alo-had

H.Kosugeさん>
絶対に泣きます。w w
by alo-had (2013-02-03 22:32) 

alo-had

kenさん>
見終わった後の感じが愛おしくてね。
いい映画だったな〜と実感しましたよ。w
by alo-had (2013-02-03 22:34) 

momiji

東京家族は是非見に行くぞと思ってるんですが・・・
ますます見たくなりました(^^)
by momiji (2013-02-04 12:47) 

junko-a

思いがけず 今まで気づかなかったことを発見できて
良いチャンスでしたね(笑)
by junko-a (2013-02-04 17:48) 

alo-had

momijiさん>
見てみたいなぁとちょっとでも思ったのなら
是非是非観た方がいいと思います。w
by alo-had (2013-02-04 18:40) 

alo-had

junko-aさん>
ほんとに大発見でした。(笑)
なんか意識した途端にものすごく好きになってくるという
小学校の初恋みたいなね。
by alo-had (2013-02-04 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Home Beach Scenery v..スタート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。