SSブログ

海へ帰る人 [shonan]

DVC00051.jpg

道路を走っていて、道の向こう側に海が見えた瞬間。
京都時代は日本海でも太平洋でも、南港であってさえも、超テンション上がる大好きな瞬間でしたよ。
もちろん今でも大好きな瞬間でもあります。

京都からここ茅ケ崎に越してきた当初は夢のようでした。
ただでさえ、出掛けることがまるで小旅行みたいな新鮮さに溢れ、
帰ってくるたびに海が眼前に現れるのです。
海が帰る場所になるわけなんですね。
時間帯によれば、海岸通りのR134はいつも対向車線が混んでる状態になる場合がありました。
出掛ける時は湘南へやってくる人たちで対向車線が混んでいて、
帰ってきた時には湘南から帰る人たちの車で対向車線が混雑というわけです。
♪〜江ノ島が見えてきた オレの家も近い〜♪
歌詞の通りなんだなって思いながら
海の側に住んでいるんだという実感で毎日が楽しかったものです。

でもね、やっぱり海に住んでいるとちょっと残念に思うことも。
それはあんなに好きだった眼前に海が現れる光景に感動しなくなってしまうこと。
それが当たり前になって馴れてしまうんです。
これはテリー伊藤さんもかつてTVでおっしゃってましたね。
「それがちょっと淋しいね」と。
まさにそうなんです。
ちょっと淋しいんですね。

「自分も汚れちまったなぁ」
そんなふうにがっかりもしつつ、まあそれでも海の側で暮らしているありがたい日々は続いていくわけで。

でもあれは西伊豆に行った時ですかね。
山道のワインディングロードをクネクネと走り続けていたんです。
「もう山はいいよ」
なんて言いながら走っていたらいきなり眼前に西伊豆の海が開けたんです。
「おおおーー!海ーーー!」
思わずあの大好きだった感覚が蘇りましたよ。
「夏はやっぱり、海だねーー!」
大はしゃぎでハンドルを握ってました。

PB020024.jpg

全然汚れてなかったよ。(笑)
あの鎌倉の海に馴れちゃってただけでね。
知らない海を見たら100%感動する人ですから。
まだまだ海は素敵。
海ピュア僕は大丈夫!

マハロ!
mahalo !


VAPOUR TRAILS - Don't Worry Baby

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(121)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 30

あるいる

ど~んとデカイ海と、その海を包み込む広い空。
海と空は、僕のなかではいつもワンセットです。
大好きですね。
by あるいる (2013-02-23 07:43) 

獏

生まれ育った瀬戸内海も合宿で行った日本海も
仕事で煮詰まって眺めた太平洋も
家族で遊びに行った東シナ海も
ぜ~んぶ大好きです☆
海はいつも癒してくれます☆

by 獏 (2013-02-23 10:47) 

RuddyCat-Lalah

私は山国育ちだったので、修学旅行は海でした。
バスの窓から見える青い海と磯の香りに興奮した
事を覚えています。
今では海を見る機会は無くなってしまいましたが、
子供の頃の感動は今でも忘れていません。
by RuddyCat-Lalah (2013-02-23 11:50) 

maporin

住んでみると当たり前になってしまいますね。
今は海をみにわざわざ行ったりハワイへ行ったり・・・。
茅ヶ崎に住んでいた頃は夏になるとセミの鳴き声が頭に響き海岸沿いは犬の散歩くらいの当たり前の環境でした。

by maporin (2013-02-23 12:24) 

baby_pink

少し、慣れてしまうことはあるかも知れませんが
うんうん^^海はいつでも感動を与えてくれますよね♪
by baby_pink (2013-02-23 17:57) 

luces

埼玉生まれ埼玉育ちなので海には縁が無いです。
富士山が美しいですね。

by luces (2013-02-23 20:54) 

DEBDYLAN

慣れちゃうとそうですね。
僕なんかは富士山とか。
ガキの頃から毎日見えてたもんなぁ。
そんなに近くじゃないけど。

海に帰るって言えるの、カッコいいなぁ^^。

by DEBDYLAN (2013-02-23 21:27) 

ミモザ

お寺ばっかりで海が見られない京都の
人にとっては海は永遠の憧れです。
一年に一回は見たいと思っていますが。。
by ミモザ (2013-02-24 16:34) 

リキマルコ

私は17年で琵琶湖に慣れてしまって、なんとも思わなくなってしまいました…(-_-;)
でも走りながら見るとちょっと新しい発見もあるので、まだ汚れてないかなぁ…(*_*)
by リキマルコ (2013-02-25 16:24) 

alo-had

あるいるさん>
たしかに、海と空はセットですよね。
視界の広さが心をオープンにしてくれます。w
by alo-had (2013-02-26 09:51) 

alo-had

獏さん>
海にまつわる思い出はそのほとんどが美しい思い出です。
家族や仲間との海の思い出は特に特別な輝きを放ちます。w
by alo-had (2013-02-26 09:53) 

alo-had

RuddyCat-Lalahさん>
僕も京都市内でしたから、海への遠出は興奮するイベントでした。
海が見えたあの感覚は忘れられないものですよね。w

by alo-had (2013-02-26 10:07) 

alo-had

maporinさん>
ここにいるとほんとに海は当たり前なんですよね。
でも僕なんかは外から来たからここにいれる感謝の気持ちでいっぱいですが、子供たちはなんにも思ってないみたいです。w w
by alo-had (2013-02-26 10:23) 

alo-had

baby_pinkさん>
馴れてもやっぱり好きだし、いつもそこにいれることは喜びです。w
by alo-had (2013-02-26 10:29) 

alo-had

lucesさん>
僕も海のない京都生まれ(正確には海はあるんですけど京都の海は京都人からしたら京都じゃないんで)なのでよくわかります。w w w
by alo-had (2013-02-26 10:33) 

alo-had

DEBDYLANさん>
そうか。
しぞーか人は富士山が当たり前なんですな。
今でも富士山が綺麗に見えるとテンション上がりますよ。w
あれなんでなんだろ?って思うくらい上がるんですよ。
新幹線や高速で曇って見えない時は逆にだだ下がりですから。w w
by alo-had (2013-02-26 10:47) 

alo-had

ミモザさん>
そうなんですよね。
なのでどの海に行っても感動しますよね。
賀茂川のほとりもいいのですけど、
海は根源的に憧れですよね。
京都人のDNAに刻まれてるんだなきっと。w
by alo-had (2013-02-26 10:50) 

alo-had

リキマルコさん>
京都時代は海は遠いので琵琶湖で疑似満足を得ていました。w
湖西から湖北方面が大好きでした。
髙島やマキノの辺りにスタジオ兼別荘を建てたいと思ったこともありましたよ。妄想ですけど。w
by alo-had (2013-02-26 10:54) 

sumijuni

家族が海を好きなので
よく鎌倉へ行きます。
極楽寺駅前を通り抜け、
稲毛海岸で海が見えてくると
開放感に包まれます。
茅ヶ崎もよく行きます。
そこに、お住まいとは羨ましいですね。

by sumijuni (2013-02-26 13:29) 

yakko

こんにちは。
海は良いですね〜 ただ眺めているだけで良いんです !
by yakko (2013-02-26 14:27) 

alo-had

sumijuniさん>
海に出掛けるのはウキウキするイベントですもんね。w
僕も京都にいた頃はそうでした。
流れ着いてここに住むことになりました。w w
いい感じで過ごしてます。
by alo-had (2013-02-26 18:30) 

alo-had

yakkoさん>
そうですよねー。
究極を言えばそこにあるだけでいいんです。w
by alo-had (2013-02-26 18:31) 

アールグレイ

海が見えてくると、気持ちがあがりますね^^
美しい海の景色ですね。
by アールグレイ (2013-02-26 19:42) 

okin-02

ご無沙汰致して居りました。
先日・不注意に因る怪我で、入院治療する羽目に・・・
昨日、やっと退院出来ましたので・休止中のブログライフを
不定期ですが・再開致す事に、休止中お立ち寄り頂いた方へ
お礼を兼ねてのご挨拶を。
今後とも、お見捨てに成る事無くお付き合いの程お願い致します。
by okin-02 (2013-02-26 21:50) 

カリメロ

今のところに引っ越して来てからは、海が無いので
恋しいです(T_T)
富士山の写真が、素晴らしいですね♪
by カリメロ (2013-02-26 23:00) 

alo-had

アールグレイさん>
そうなんですよね。
海はいつも心をいい方向へ向けてくれますから。w
by alo-had (2013-02-27 00:44) 

alo-had

okin-02さん>
大丈夫ですか?
完全復帰を目指して大事になさって下さいね。
よろしくです。
by alo-had (2013-02-27 00:45) 

alo-had

カリメロさん>
海のないところへ引越されたんですね。
それは淋しいでしょうね。w
あの富士山は西伊豆から見た富士山です。
伊豆半島から見る富士山は本当に綺麗ですよね。
by alo-had (2013-02-27 00:47) 

カエル

私は、それが羨ましいです。
憧れから、日常に変わった事が。。。
私はずっと地元にいますが、やっぱり感動することありますから、大丈夫ですよ。もう少し長く居ると湧くのかもしれませんね。日常のキラキラ。^^
by カエル (2013-03-10 09:09) 

alo-had

カエルさん>
日常はキラキラで溢れ返っていますよ。
だって海の側にいるんですからね。
ただ海を当たり前に思うようになったということで、つまらなくなったわけではないんですよ。w

by alo-had (2013-03-12 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

1979愛のために ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。