SSブログ

手段 [baseball]

DSC_0546.jpg

11対5
12対4
9対8
緊張で何も出来なかった初戦の大敗(3対15)以降、今のところ3連勝。
練習で徹底的に鍛えていることが、試合で出来たり出来なかったり。
失点5→2
失点4→2
失点8→3
どれもそれくらいで勝てた試合です。
守備を鍛えているのにつまらないミスで失点を許しています。
人の成長というのはなかなかプラン通りにはいかないものだと実感する毎日。
まあそれでも打線が好調なのでそれを補う結果なのはOKとしましょうか。
野球が上手くなるって本当に大変です。(笑)

少年野球は何が起こるかわかりません。
当然こうでしょ?的な予測を超えてミラクル連発の場合があります。
でもその分、飛躍的に素晴らしいプレイをしてくれる時もあったりします。
今の時期(4年生から5年生になる時期)は特にそのギャップが著しい時なんですね。
なんというヘタクソ野球なんだとがっかりすることもあれば、
高校野球バリの素晴らしいプレイを見せることもあったり。
その比率が三寒四温風に移行してゆく時期なんですね。
僕は監督として目標を持って指導メニューを組みます。
そこには当然「こいつらがこんなプレイが出来るようになったらカッコいいよな」と思えることも組み込まれています。
でも当然のことですが、不可能なことは一切入れていません。
練習すれば、そしてその意識を持って取り組めば絶対に出来るようになることばかりなんです。
それが出来たら「野球の上手い選手(チーム)」と言える内容ですね。
子供たちは「優勝」したいらしい。
じゃあそのためにはどうしたらいいか。
どんなレベルであろうとも、特定の環境下で「優勝」という目標を持つのであれば、それなりの努力が必要なんです。
それが持つべき志であり意識でもあるわけで。
そのためのメニューを僕は組み、「優勝」を口にするということの意味を教えながら、子供たちの技術向上のために鍛えてゆく。
徐々にですが、子供たちの意識も変わり始め、日々そのために子供たちが努力し始めているのがわかります。
子供たちを鍛え育てるというのは、厳しさが絶対に必要です。
でも子供たちが自分でなにかを成し遂げようと願う時こそ、厳しく指導し高めてあげるのが指導者の役割なんだと強く思うんですよね。

でも実は「勝てばいい」という指導には反対なんです。
僕は基本「打って取れ。飛びついて捕れ。」が理念です。
だからこのチームはそうなります。
僕は小学生に送りバントは必要ないと思ってるんですね。
最低でもランアンドヒット(盗塁+打てる球は打っていい)。
勝つために徹底した指導ではありません。
そこは個人的な美学でもあるので賛否あってもいいんです。
でも例えば大会の決勝。
子供たちが勝利を望み自ら選択するのならスクイズは解禁します。
送りバントも子供が自ら選択し実行するなら許します。
つまりはそういうこと。
子供が勝ちたいなら「手段を選んで勝つ」ということを教える、ということなんですね。
こいつらが自分とそのチームを誇りに思えるようになるにはどうしたらいいのか。
当然、僕の美学でもって一緒にチームは出来上がってゆくという段取りですから。
「手段を選ばず勝つ」のではなく、「手段を選んで勝つ」チーム。
うん。
きっとそれはカッコいいチームだし。(笑)

マハロ!
mahalo !


Oasis - Stand By Me

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation
nice!(139)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 26

cafelamama

>小学生に送りバントは必要ないと思ってるんですね。

そういう美学には、とても共感します。
素敵なチームになりそうですね。
by cafelamama (2013-03-21 18:06) 

yakko

こんばんは。
3連勝、オメデトウございます !
きっとカッコイイチームに育っていかれることでしょう !
by yakko (2013-03-21 19:43) 

RuddyCat-Lalah

つまらないミスかぁ・・・そういうミスってあるかな?
「優勝」を口にするならば、子供達にもつまらない
ミスはあるでしょうね。
自ら選択し実行するなら許す。
同じ考えですですが、許すという感覚は私には
無いかもしれません。上手く言えませんが。
by RuddyCat-Lalah (2013-03-21 21:48) 

alo-had

cafelamamaさん>
ありがとうございます。
いいチームになればいいなと思うし
そのためには一緒にがんばろうと思います。w
by alo-had (2013-03-22 00:19) 

alo-had

yakkoさん>
ありがとうございます。
なんとか自分たちが満足出来る内容を目指しているのですがなかなかね。w w
子供たちが成長を望んでいるのでいいチームになると思います。w
by alo-had (2013-03-22 00:21) 

alo-had

RuddyCat-Lalahさん>
ありがとうございます。
そうですね。
でも「つまらないミス」ってありませんか?
「許す」も言葉尻の印象の話ですからね。
そう表現しましたが確かに深い意味でわざわざ解説すると「つまらないミス」はないとも言えるし、僕が絶大なる権限を持って「許す」わけでもありません。
そんなことは伝わると思って書いてますが、真意が伝わらないのは僕の文章力のせいですね。
みんな上手くなりたいと思ってるし、
去年勝てなかったのが悔しいらしいです。
僕の方こそ上手く言えてなくてすみません。w
by alo-had (2013-03-22 00:53) 

yoko-minato

子供たちの目をキラキラさせて全力で
スポーツに取り組んでいる姿は見ている
だけで楽しいですよね。
私も勝つことはスポーツで大事ですが
スポーツをすることで育っているという
事の方が大切かと・・・
監督さん、頑張ってくださいね。
by yoko-minato (2013-03-22 05:47) 

jun-ar

niceありがとうございます
by jun-ar (2013-03-22 07:27) 

alo-had

yoko-minatoさん>
子供たちが勝ちたがっています。
それはスポーツ最大の醍醐味のひとつですからね。
向上心はつぶさないように付き合いたいものです。w
by alo-had (2013-03-22 10:00) 

alo-had

jun-arさん>
こちらこそありがとうです。w
by alo-had (2013-03-22 10:00) 

獏

>手段を選んで勝つ
確かにカッコイイですね(^^)

by 獏 (2013-03-22 10:57) 

alo-had

獏さん>
そうなってくれればいいなって。w w
by alo-had (2013-03-22 12:56) 

DEBDYLAN

alo-hadさん、カッコいい!!
勝つコトの喜び、
そして勝敗以上に価値あるモノ。
そんなコト教えてくれそうな監督っすね^^。
でも負けちゃうと悔しいし。
応援してますよ~(^O^)/

by DEBDYLAN (2013-03-22 22:59) 

junko-a

この考え方 カッコイイです↗↗
by junko-a (2013-03-23 11:12) 

sakura

3連勝,おめでとうございます!
子ども達も「勝つ」ことの嬉しさ知り,勝つためには練習が必要だということを,このくらいの学年から学んでいくんだと思います。
6年生になった時,きっと素敵なチームになっていますね!


by sakura (2013-03-24 08:56) 

のの

木下監督・・・・きっと子供たちにとって、一生の師匠でしょうねw
生き方そのものにも反映されますよね。
三寒四温の成長か・・・・・
右肩上がりに・・というわけには行きませんねw・・(勉強・成績も・・)
もうちょっと自分も気長に根気よくならないといけないですね。
木下監督を見習って( ̄▽ ̄)0ゞ

by のの (2013-03-25 08:02) 

alo-had

DEBDYLANさん>
カッコいい選手とチームになって欲しいんでね。
そのために負けちゃうこともあるかもね。
でもそれで勝つチームを目指したいんですよねー。w
頑張るしかないしね。w
自分たちが誇れるチームへ。
by alo-had (2013-03-26 00:45) 

alo-had

junko-aさん>
ありがとうございます。
子供たちがもっとカッコ良くなるように頑張り中です。w
by alo-had (2013-03-26 00:46) 

alo-had

sakuraさん>
そうなんですよね。
去年勝てなかったから、子供たちが勝ちを望んでいます。
勝てるんだよということを教えながら、
カッコいい選手を目指して欲しくていろいろ教えてます。w
来年が勝負ですからね。w
by alo-had (2013-03-26 00:48) 

alo-had

ののさん>
結果そうなってくれればいいんですけどね。
でも、監督は自分が思うよりも慕われてないと思わないとダメなんじゃないかと思ってます。
「わかってくれてるはず」という行き過ぎた指導はやっぱり問題があるはずでね。
ちゃんとした距離感で厳しく指導することを心がけたいと思ってます。
by alo-had (2013-03-26 00:51) 

リキマルコ

監督~かっこいいですね♪
きっと子供たちにも想いが伝わっているんでしょうね(^ー^)応援してますよ~(⌒∇⌒)ノ"

by リキマルコ (2013-03-26 19:20) 

rappi

チームも強くなっているんですね。
「手段を選んで勝つ」、かっこいいです。^^
by rappi (2013-03-26 22:23) 

alo-had

リキマルコさん>
ありがとうございます。
子供たちもなんか上手くなりたいオーラが出てきました。
カッコよくなってきてます。段々。w
by alo-had (2013-03-27 02:22) 

alo-had

rappiさん>
徐々にですけどね。
でもレベルは確実に上がっています。
あとは結果がついてくればもっと上手くなりそうです。w w
by alo-had (2013-03-27 02:24) 

そら

目標って大事ですよね。
優勝って全員の目標。
だからみんなで考え努力する。
手段もとても大切。
与えられた手段はとてもつまらない。
自分達に与えられた機会って、成長の大きな栄養ですよね。
監督もとてもカッコいい!
by そら (2013-03-30 00:00) 

alo-had

そらさん>
ありがとー。
いよいよそういう欲望がちゃんとモチベーションになる年頃になってきました。
子供たちが望んで成長する。
楽しくなってきました!w
by alo-had (2013-03-30 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ファンIn memoriam ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。