SSブログ

In memoriam [music]

barbara-streisand.jpg

バーブラ・ストライサンドという女性をご存知でしょうか?

コロンビア・レコードから歌手としてデビューした彼女は、その後多くの名作に出演する大女優へ。
1968年には『ファニー・ガール』に出演し、アカデミー賞主演女優賞を受賞。
『追憶』(1973年)でレッドフォードと競演し、『スター誕生』(1976年)では作曲家としてアカデミー歌曲賞も受賞しています。
『愛のイエントル』(1983年)『サウス・キャロライナ/愛と追憶の彼方』(1991年)で監督も務めました。
古い(?)映画ファンなら誰もが知っているスーパーウルトラ大女優さんです。

僕が洋画を観始めた頃に好きだった女優が3人いましてね。
一人は『がんばれベアーズ』のテイタム・オニール。
もう一人が『明日に向かって撃て』のキャサリン・ロス。
そして『追憶』のバーブラ・ストライサンド。
時は中学生の頃だったかな。
僕は熱烈なロバート・レッドフォード・ファンでした。
当然彼の映画がお気に入りなわけで、好きになる女優も競演の方々がまずお気に入りとなるわけでね。(テータムは別ですけど w )

****

そんな彼女が、今年の第85回アカデミー賞にて36年振りのパフォーマンスを披露してくれました。
ジョージ・クルーニーの紹介からスタートし、2012年に亡くなった映画産業に重大な影響を与えた人物に敬意が払われた『イン・メモリアム』というセグメントでのパフォーマンスでしたね。
作曲家のマーヴィン・ハムリッシュへの追悼としてバーブラが「追憶」を歌いました。
その変わらぬ美声に改めてしびれた方は多いのではないでしょうか?
僕も久しぶりに観る「かつての憧れの人」に心揺れて感動していました。


Barbra Streisand - The Way We Were (In memoriam 2013)

昨年から今年へと、なにかとバーブラの話題が世を賑わしてくれています。
昨年は16年ぶりに映画監督を務める準備を進めていると報じられました(これはまだその後の動きが報じられてませんけれども)。
さらに歌曲の名曲を歌った1976年作『Classical Barbra』に、新たに未発表音源を追加したリマスター盤を再発。
リマスタリングはスティーヴン・エプスタインが担当。また当時の録音からボーナストラックとして2曲を追加しています。

18116.jpg

今年の初頭にはチャップリン・アワードを受賞。
この賞は、映画界に貢献してきた人物に贈られる名誉賞で、
これまでビリー・ワイルダー、アルフレッド・ヒッチコック、ローレンス・オリヴィエ、フェデリコ・フェリーニ、エリザベス・テイラー、ジェームズ・スチュワート、シドニー・ポワチエなど蒼々たる面々が受賞してきた映画賞です。
そして記憶に新しい今年の第85回アカデミー賞にて36年振りのパフォーマンス。
これだけでも焼け木杭に火をつけるには充分なのにさらに嬉しいニュースが。

あの全米1位に輝いたドナ・サマーとのデュエット「No More Tears (Enough Is Enough)」を収録した1979年のアルバム『Wet』と、リチャード・ペリー、モーリス・ホワイトら複数の一流プロデューサーが手掛け1984年に発表したアルバム『Emotion』が国内仕様盤として今月相次いで再発されました。

CRCD3508.jpg

Barbra Streisand / Donna Summer - No More Tears (Enough is Enough)

『Wet』はTOTOからジェフ・ポーカロ、デヴィッド・ハンゲイト、スティーヴ・ルカサー、ボビー・キンボールの4人が参加し、デヴィッド・フォスター&ジェイ・グレイドンのエアプレイ・コンビの名前も。さらに、ラリー・カールトン、グレッグ・マティソン、ビル・チャンプリン、トム・ケリー、フレッド・タケット、ジェイムス・ギャドソン、ディーン・パークス、ジェフ・バクスター、トム・スコット…といった西海岸オールスターズ的な顔ぶれ。さらに1曲、チャーリー・カレロがアレンジ・指揮・共同プロデュースを手掛けた曲にはスタッフのリチャード・ティーも参加する、まさに、ゴージャス極まりないプロダクションです。

CRCD3509.jpg

Barbra Streisand & Kim Carnes -"Make No Mistake, He's Mine"

『Emotion』は話題を呼んだキム・カーンズとのデュエット・チューン「Make No Mistake, He’s Mine」を収録。ジム・スタインマン、ロビー・ブキャナン(元マクサス)、ダイアン・ウォーレン、ミシェル・コロンビエ、キャシー・ウェイクフィールド、リチャード・バスキン、ジョン・クーガー・メレンキャンプなどが作曲などに参加しています。
また、イーグルスのドン・フェルダーとTOTOのスティーヴ・ルカサーのギターがエキサイティングなロック・チューン「You’re A Step In The Right Direction」はAORファン必聴!

これだけでも素敵な年になりそな予感!w w

マハロ!
mahalo !

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation
nice!(158)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 158

コメント 38

coco030705

こんばんは。
「追憶」はいい映画ですね。バーブラとロバート・レッドフォードの恋物語。本当に素敵でした。楽曲もEver green musicですよね。アカデミー賞のパフォーマンスもすばらしかったです。
by coco030705 (2013-03-27 23:54) 

Inatimy

知ってます♪ ・・・が、私はDuck Sauce の曲"Barbra Streisand" で初めて名前知ったと言う・・・。 すごい女性だったのですねぇ。
by Inatimy (2013-03-28 00:19) 

cafelamama

バーブラ、大好きです。
日本に来ないアーティストなので、
生きてるうちにライブを見てみたいです。
by cafelamama (2013-03-28 02:00) 

おさかな♪

すごい歌唱力ですね^^!
by おさかな♪ (2013-03-28 06:52) 

獏

バーブラ・ストライサンド 素敵ですよね。。。(^^)☆

by 獏 (2013-03-28 11:29) 

アールグレイ

追憶、いい曲ですね♪
by アールグレイ (2013-03-28 12:16) 

kuwachan

こんにちは。
もちろん知っていますよ。
「追憶」大好きな映画で何度も映画館で観ました。
今はもうありませんが、渋谷の東急名画座や全線座は
貴重な存在でしたね。やっぱり映画は映画館がいいです。
by kuwachan (2013-03-28 12:58) 

ふうまま

こんにちは。
追憶・・・懐かしいです
洋画好きの父とよくこの曲聴いていましたよ
あの頃のことを思い出しました。
by ふうまま (2013-03-28 14:09) 

末尾ルコ(アルベール)

バーブラ・ストライサンドの偉大さは日本ではほとんど理解されてないのが残念です。
キャサリン・ロスも大好きでしたよ!(笑)

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2013-03-28 16:55) 

のの

いやぁ~♪aloさんとは時々お気に入りの音楽や映画とか
一緒ーーー!(>▽<)っていうことが多くて読むたび親近感湧いてたんですが、
さらにまた湧きまくりましたww
ロバートレッドフォード大好きで、ショートフィルムフェスで来日したときは
自由が丘まで見に行きましたよ♪生ロバートww
バーブラ・ストライザントとの映画もDVDで観ましたが、特に美人というわけでもなく
なんでこの人~?;;と当時観てた記憶が・・wすみません;
それでも歌声は大好きで、よく聴いてました♪
綺麗な声と素晴らしい歌唱力は天性のものですね。
by のの (2013-03-28 21:27) 

ぷーちゃん

アルバム”Guilty”は
当時めちゃめちゃヘビロテしましたよ。( ・∀・)!
by ぷーちゃん (2013-03-28 21:28) 

Rinko

バーブラが最初は歌手としてデビューしていたのは知りませんでしたー!すごく歌のうまい女優さんだとばかり思っていました。なるほど、納得。^^
アカデミー賞での様子をこちらで堪能させていただきました。ありがとうございます~!
by Rinko (2013-03-28 22:34) 

DEBDYLAN

今年のグラミーのパフォーマンスは
素晴らしかったと聞いてたんですが今まで観れず・・・
ココで堪能できました^^♪
バーブラの歌、素晴らしい!!
ついつい鼻に目がいってしまう僕ですが^^;

by DEBDYLAN (2013-03-28 23:21) 

enpoko

アカデミー賞で、「追憶」のテーマ
歌ってらっしゃいましたね~。
あまり変ってない印象がありました。
最近、ああいった誰もが胸ときめくような、
大ロマンス作品が減ったような気がします。

私、以前から、彼女は歌手が先か女優が先だったのかわからなかったのんですが、歌手だったんですね。
同じような疑問が、ベット・ミドラー。
「ローズ」とかもう、大迫力だったんで・・・。
by enpoko (2013-03-29 14:04) 

ラブ

アメリカの方って、一度有名になると、マイペースでご自分の好きな仕事をされますね。
10年経ち、20年経っても実力さえあれば表に出られる世界。常に露出してなくても、認められる世界。
なんだかうらやましいなぁ。
by ラブ (2013-03-29 18:11) 

さくらこ

あれ?知っている人が多い?
知りませんでした。お勉強します。
by さくらこ (2013-03-29 23:08) 

haku

「スター誕生」 当時観ました~♪
懐かしいです~! ^0^
by haku (2013-03-30 17:07) 

tommy88

超大物、大好きです。
「追憶」から始まりましたが、入り方はR・レッドフォードからです。同じ。以下同文。
いいお声です。少し鼻にかかって、鼻炎症状の発声がいい。
by tommy88 (2013-03-31 16:17) 

alo-had

coco030705さん>
いい映画でしたねー。
レッドフォードは男前でした。w
Ever green musicも素敵でした。
いい映画はたまに見たくなりますよね。
by alo-had (2013-03-31 19:07) 

alo-had

Inatimyさん>
Duck Sauce の曲の出来た背景は知りませんが、
バーブラの名前が挿まれるだけの曲ですよね。
トリビュートなのかなぁ。w
偉大なシンガーへのオマージュ?w
by alo-had (2013-03-31 19:23) 

alo-had

cafelamamaさん>
そうですよねー。
死ぬまでに見たいなぁ。。。。
by alo-had (2013-03-31 19:25) 

alo-had

おさかな♪さん>
そうでしょ?
素晴らしいですよねー。w
by alo-had (2013-03-31 19:25) 

alo-had

獏さん>
いいですよね。w w w
by alo-had (2013-03-31 19:26) 

alo-had

アールグレイさん>
映画とともに心に残ってる名曲ですね。w
by alo-had (2013-03-31 19:27) 

alo-had

kuwachanさん>
名画座のような映画館はもうなくなっちゃうので、
その記憶だけでもあってよかったなと思います。
シネコンで見たらまた違う感じなのかなぁ。w
by alo-had (2013-03-31 19:28) 

H.Kosuge

うん。テータム・オニールは僕も当時きましたね☆
by H.Kosuge (2013-03-31 19:54) 

alo-had

ふうままさん>
そうですか〜。
お父さん世代の映画ですよね。
僕らでも小学生の頃の映画でしたから。
懐かしい映画です。
by alo-had (2013-03-31 21:36) 

alo-had

末尾ルコ(アルベール)さん>
偉大過ぎてそれが当たり前だったけど、
今の人たちがそれを知らないのもしょうがない感じもしますね。
露出があまりなかったのでね。w w

実はキャサリンロスの方が当時は好きでした。w w
by alo-had (2013-03-31 22:16) 

alo-had

ののさん>
レッドフォードは本当に憧れました。
なんといっても明日に向かって撃て!とスティング。
ホットロックなんてほんとに好きでしたよ。w
アフガニスタンバナナスタン!
by alo-had (2013-03-31 22:20) 

alo-had

ぷーちゃん>
僕も!
それ大好きでした!
by alo-had (2013-03-31 22:21) 

alo-had

Rinkoさん>
実はそうだったんですよ。w
歌はもうそれはそれは魅力的な方で、
大ヒットも数知れずですから。
僕もどちらかというと歌手として大好きでしたから。w
by alo-had (2013-03-31 22:23) 

alo-had

DEBDYLANさん>
あの独特な鷲鼻はやっぱり印象的ですよね。
コンサート活動はしてるみたいなのでね。
日本には来ない人なので、アメリカで観るしかないのかなぁ。
by alo-had (2013-03-31 22:26) 

alo-had

enpokoさん>
名画中の名画ですからね。w
ベット・ミドラー。
あの方は女優さんですね。最初から。
あの歌のすごさはハンパないですからね。
ナンバー1ヒットもありますから。w
by alo-had (2013-03-31 22:31) 

alo-had

ラブさん>
そうですねー。
でも言い換えれば。
日本は実力がなくても世に出てこれる世界、
なのかも知れませんねー。w
by alo-had (2013-03-31 22:33) 

alo-had

さくらこさん>
大丈夫です!
僕らにしてみれば大女優すぎて知ってて当たり前のように思いますが、ここには知っている方々がコメ書いてくれていると思うので、その他大多数は知らない方なのかも知れませんから。w
by alo-had (2013-03-31 22:35) 

alo-had

hakuさん>
スタ誕もいい映画でしたねー。w
僕も観ましたよ。w
by alo-had (2013-03-31 22:37) 

alo-had

tommy88さん>
同じでしたか!
レッドフォードはほんとにカッコ良かったです。
僕的には本当はラブストーリー以外のレッドフォードが好きだったんですけどね。w
by alo-had (2013-03-31 22:39) 

alo-had

H.Kosugeさん>
恥ずかしながら、中学生当時、テイタムに英語でファンレターを送ったことがあります。w
by alo-had (2013-03-31 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手段想いを込めろ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。