SSブログ

春への挑戦 [baseball]

DVC01522.jpg

我がちびっ子5年生チームの春の戦いが終了しました。
茅ヶ崎市少年野球春季大会の5年生以下のカテゴリー。
結果は3位。
優勝まであと一歩。
それでも怪我人続出の中、みんな頑張りました。

思えば4番キャッチャーのキャプテンが肘を故障。
スローイング禁止令の発令からそれは始まりました。
さらに内野手の一人も故障。
ピッチャー3枚のうちの一人も疲労で肘痛発症。
キャッチャーはもう2枚のピッチャーが交互にこなすという苦しいやりくり。

****

「この春の大会で優勝したい!」

今年の初めに、去年まったく勝てず何の勲章ももらえなかったこいつらが言いました。
それならそのための練習をするから厳しくても頑張れよ。
そういって僕の監督就任と同時に始まった春への挑戦。
泣きながら身体中アザを作ってボールに飛びつきました。
それでも必死に「上手くなりたい!」という姿勢を見せ始めたこいつらがみるみるうちに成長しているのは明らかでした。
試合が解禁になった3月から始めた練習試合でも、驚くほどの成長を見せ始めたこいつら。
間違いなく、優勝を目指せるポテンシャルは出来上がりつつありました。

今回のチームのピンチでも、
レギュラーポジションの自己保身などまったく関係なく、
自らやったことのないポジションをやると言い出す彼ら。
お互いがチームを救おうとみんな勝つためにはどうしたらいいかを必死で考えてくれていました。
僕が監督になってからずっと言い続けている「オレがチームを救うんだ!と強く想ってくれよ!」という言葉通りに彼らそれぞれがチームを救おうと頑張ってくれていたんですね。

結果は立派な3位。
それでも僕は悔しくてしょうがなかった。
と同時に申し訳なくて。
このチームの本当のポテンシャルをわかってくれるのは、指導者である僕たちと、闘った相手チーム。
多分それ以外の周りのみんなはこの結果さえも予想外だったと思います。
でもそれを優勝という形で証明したかったし、もっとこいつらはいいチームなんだよって証明してやりたかったなと。
そしてそれを上手く引き出しきれなかった責任を強く感じたりね。

DVC02530.jpg

3月の練習試合でこいつらに負けたチームが2位。
でもそのチームの子供たちはレッズを敗ってないから2位の実感がないと言っているとそのチームの方が教えてくれました。
「強いのはレッズ。リベンジしたい。」
なんて嬉しいことでしょう。
また対戦することを約束し、お互いに勝つことを目標にし合いました。

今大会、シビレるプレーを随所に見せてくれたこいつらに本当に感謝です。
いいGWになりました。
優勝は秋の大会の目標として置いときます。w
今度は優勝しような!

マハロ!
mahalo !


Kina Grannis - The One You Say Goodnight To


にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(126)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

コメント 26

DEBDYLAN

自主性にチームプレイ、
素晴らしいチームですね!!
子どもたちがそういう風に動けるきっかけを作った、
素晴らしい指導者がいるからなんだろうけど^^。

2位になったチームのコメントに涙腺緩んじゃいました^^;
まさに好敵手ですね。
お互い切磋琢磨しあって次回はぜひファイナルで!!
そして笑顔での優勝報告待ってます^^。

by DEBDYLAN (2013-05-06 20:56) 

Rinko

アクシデントに見舞われても、そこで成長して行く子供達の姿。素敵ですねーーー!!!
秋の大会、がんばれ~~~!!!
by Rinko (2013-05-07 07:22) 

sumijuni

是非、秋に優勝しちゃってください。
悔しい気持ちが、選手を成長させます。
野球ひじだけは、用心して下さい。
by sumijuni (2013-05-07 14:18) 

junko-a

みんなすごく成長していますね
目標は秋!!
ケガに気を付けて頑張って↗↗↗

by junko-a (2013-05-07 17:31) 

kuwachan

秋の大会を目指してGoですね(^_-)-☆
頑張れ~^^
by kuwachan (2013-05-07 20:42) 

そら

秋の大会がとても楽しみですね。
三位。簡単に出せる成績ではありません。
沢山沢山頑張ったからこその結果。
かっこいい。
でも目標は優勝。
悔しいってかっこいい感情。大きなチャンス。きっかけ。原動力。
優勝、楽しみにしています。
by そら (2013-05-08 19:15) 

orange

手前から2番目の少年の投球フォームに思わす@@
なかなか思い切ったバランス移動をしていますね^^
そう子どもが少年野球をやっていた頃は「連休どこいこぉ〜」なっんて思わなかったなぁ…
by orange (2013-05-10 10:03) 

ケロヨン

なんか、輝かしいオーラが写真からにじみ出てますね。
すごく素敵な写真。
健気な思いが、伝わってくるようです。
よい関係を築かれてるんですね。
by ケロヨン (2013-05-10 23:23) 

のの

きっとその3位の悔しさが次につながるんでしょうね~
トップとっちゃったら落ちないようにするプレッシャーってのも
ありますしねw
一枚目の一列に並んだ赤のユニホームがいいですね~。
by のの (2013-05-11 07:57) 

カリメロ

親からしたら、一気に良い結果を望んじゃうんですが、
やっぱり一歩ずつ!一段ずつ!!経験して成長して行くのが、良いんですよね♪
次回が楽しみです^^
by カリメロ (2013-05-11 12:19) 

じょわがめ

お疲れ様でした。3位ですかー。
まだ夏があって、秋があって、
で、6年生の1年間がある子たちですもの。
見上げる高みがあるんです。
彼らはきっと上を目指して頑張っていきますって。
監督さんも負けないように。

海岸の砂浜でキャッチボール。
・・・すごーく贅沢な光景かも。
さすがは湘南、茅ヶ崎ですねー。
千葉じゃこうはいかないんだろうなー。
by じょわがめ (2013-05-11 17:27) 

そらへい

3位を経験したことは大きかったですね。
色んな意味で春の次を期待したいですね。
by そらへい (2013-05-11 17:47) 

ami

ご訪問ありがとうございました^^

頑張る姿良いですね(^-^)/
秋に向かって( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ!!
by ami (2013-05-11 18:43) 

alo-had

DEBDYLANさん>
ありがとー。
そんな夢の実現を期待させてくれるやつらです。
素敵な思い出がいっぱい出来ますように。
がんばります!w
by alo-had (2013-05-12 00:29) 

alo-had

Rinkoさん>
ありがとーございます。
日々成長しています。
大きな目標が願望ではなく
一歩一歩近づいてきていますから。w
by alo-had (2013-05-12 00:31) 

alo-had

sumijuniさん>
ありがとうございます。
秋はさらに上を目指したいです。w

肘を痛めた子らはどちらも野球肘の手前だったそうで。
どちらの子もどんなに教えてもスローイングに難がある子。
根気よく正しいスローイングをまた教え続けます。
子供全員を正しく導くのはホントに難しいですね。
さらなるあの手この手で一緒に頑張りますよ。
by alo-had (2013-05-12 00:35) 

alo-had

junko-aさん>
ありがとうございます。
怪我で野球が出来ない子は本当に不憫でね。
そうならないようにまたちゃんとしたフォームの指導を根気よく続けます。w
by alo-had (2013-05-12 00:37) 

alo-had

kuwachanさん>
ありがとーー。
がんばりますー!w
by alo-had (2013-05-12 00:43) 

alo-had

そらさん>
いつもいつもありがとー。
たくさんがんばりました。
悔しい思いを今出来てよかったです。
これからもっとカッコ良くなりますから。
応援よろしくです!
by alo-had (2013-05-12 00:46) 

alo-had

orangeさん>
さすが目の付けどころが!w
この子はこの日の先発でしたから、この時点で投球モーションで調整中でした。
一番フォームがいい子。
実はここだけの話、元プロ野球選手の息子さんですから。w
by alo-had (2013-05-12 00:53) 

alo-had

ケロヨンさん>
ありがとうございます。
誇らし気に見えたら嬉しいです。w
僕が無我夢中で教えてるだけなので
いい関係かどうかはよくわかりません。
でも一生懸命が伝わればそれだけでいいかなと。
by alo-had (2013-05-12 00:57) 

alo-had

ののさん>
3年前。
息子が3位になった時に試合前に練習してた場所です。
サザンビーチが縁起の場所なんです。w

そうなんです。
ちゃんと上がまだありますからね。
今度はさらなる上を目指したいと思います。
by alo-had (2013-05-12 00:59) 

alo-had

カリメロさん>
それでも昨年まったく勝てなかったから
このチームの初の大会で3位というのは喜んでくれてるんじゃないかなと。w
一歩一歩。
僕がそれを肝に銘じなけりゃね。w w
頑張ります。w
by alo-had (2013-05-12 01:01) 

alo-had

じょわがめさん>
ありがとうございます。
本当にその通りですよね。
来年を目指して一歩ずつですね。
僕が必死でついてゆきますよ。w

サザンビーチで練習。
確かに贅沢な野球チームですね。w
by alo-had (2013-05-12 01:04) 

alo-had

そらへいさん>
ありがとうございます。
上がちゃんとあるということ。
目指したいと思います。
一個でも上を。w
by alo-had (2013-05-12 01:05) 

alo-had

amiさん>
ありがとうございます。
こちらこそよろしくです。
僕も頑張ります。
楽しみながら。w
by alo-had (2013-05-12 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

主人公実現 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。