SSブログ

原爆ドームで金閣寺 [home]

IMGP1061.jpg

息子が修学旅行に行ってました。
人生で多くて3回しか行けない楽しいイベントですよね。
友達と過ごす旅は一生の思い出になるシーンやエピソードをいくつか生み出してくれます。
きっと息子も旅行の直前はさぞ楽しみだったことでしょう。

今回の行先は広島と京都。
しかも京都の宿泊先は、毎年帰省している奥さんの実家の目と鼻の先。
ずいぶん前からその時はちょこっと顔を出すからっておばあちゃんに言ってましたけどね。
ホンマに行けるんかいなと僕は思ってましたが、おばあちゃんは当然ものすごく楽しみにしてましたよ。

****

初日は広島。
原爆ドームでブルーになってからお好み焼きを食べるという苦行。
そして2日目は京都。
班で行動して自分たちで立てた計画通りに市内を観光して回るわけです。

夕方くらいから実家のおばあちゃんはワクワク。
おこずかいとおやつを用意して外を見たり通りまで出てみたり。
可愛い孫がすぐ近くに来る。
それどころか顔を出してくれると言っていたわけですからね。

でも結局息子は現れませんでした。
息子もイロイロ算段したのでしょうが、そもそも学校行事でもあり友達とも行動を共にしているわけだから、そうそう自由になれるはずもないわけでね。
おばあちゃんは当然ものすごくがっかり。
ちょっと可哀相なことになっちゃいました。

****

修学旅行での思い出といえば枕投げ。
もうやらないのかな。
勝手に自分の部屋以外の部屋で寝たりね。
きっと楽しい思い出満載の旅になったに違いありません。

最終日の翌朝。
班のみんなと観光する前に
おばあちゃん家に息子がひょっこり現れたそうです。
班のみんなと一緒に。
広島のお土産を持って。
一人行動が無理なら班行動のルートにぶち込むという暴挙に出たというわけです。(笑)
よかったよ、マジで。
新幹線で食べとか言うて、おばあちゃんはいよかんを手渡そうとしましたが息子は丁重にお断りをしたそうです。w w
当たり前やがな。(笑)
でも息子の広島土産の生もみじまんじゅうはめちゃめちゃ美味しかったそうです。
「海ちゃん男前やったわ〜」
おばあちゃんも大喜びでよかったです。

しかし息子よ。
我が家に広島の土産がないのはどういうわけやねん!!
八つ橋ばっかりいらんねん!!

Mahalo!


Eric Carmen - All By Myself


にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation



nice!(87)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 41

ゆん

おばあちゃん。。かわいいお孫さんに会えてよかったですね~~~泣
おまけにお友達と一緒なんて~~ステキです^^
by ゆん (2013-05-18 08:18) 

sumijuni

息子さん 良い思い出ができましたね。
大物ぶりも発揮されて 将来楽しみです。
生もみじまんじゅう 食べたいですね。
by sumijuni (2013-05-18 10:23) 

enpoko

おばあちゃん、なんとかお孫さんに会えてよかったですね。
息子さんも、エライです。

私自身、修学旅行、あまり覚えてないな~。
なぜかいつも、一番仲の良い親友とはクラスが違って
一緒に行動できず、あんまり楽しくなかったです。
でも、小学校の時は、よく覚えていることが一つあります。
風呂場で名前入りのパンツ落とすというベタな失態を
やらかしました・・・。

前記事、新天地でがんばって下さいと
コメント送ったつもりが、なんか送れてなかったみたい・・・。
改めて、新天地での、更なるご活躍をお祈り申し上げます。
by enpoko (2013-05-18 12:59) 

獏

お祖母ちゃん 嬉しかったでしょうねぇ^^)
ウチの次男坊も今月修学旅行です。。。
長男のときは家族それぞれに
おみやげを買ってきてくれましたが
ノーテンキな次男坊は・・・・期待せず待つことにします(^^)

by 獏 (2013-05-18 13:34) 

ケロヨン

班のみんなを一緒にとは、息子さんやりますね~。
大物の予感(^^♪
by ケロヨン (2013-05-18 13:40) 

baby_pink

息子クン、かっちょいいですね♪
おばあちゃんの喜ぶ笑顔が見たかったのですね!
そして、おばあちゃんに元気な姿を…♪
しかもお土産まで持っていくなんて、nice息子クン!^^/
素適な修学旅行の思い出ができましたね。
by baby_pink (2013-05-18 14:14) 

junko-a

遠い遠い思い出=私も修学旅行で広島行きました⭐
息子さん ちゃんとおばあちゃんに会いに それもお土産もって エライエライ✌ おばあちゃんは最高に嬉しかったでしょうね^o^
by junko-a (2013-05-18 14:27) 

DEBDYLAN

息子さん男前ですね^^。
おばあちゃんも嬉しかったんだろうな。

ちなみに私事だけど、
静岡にいながら3回の修学旅行の行き先は・・・
名古屋(小学校)、
京都、奈良(中学校)、
京都、奈良(高校)
ってなコトで^^;
東京へ行きたいって想いが強くなった思春期でした^^;

by DEBDYLAN (2013-05-18 18:10) 

Rinko

おばあちゃんと孫のやりとり。とても心和む思いで読ませて頂きました~!
きっと、広島のお土産はおばあちゃんへ全部行っちゃったんでしょうね~^^
男の子が、こうして修学旅行先で祖母を訪ねる姿、とても素敵です☆
by Rinko (2013-05-18 22:04) 

atori

息子さん、優しいですね♪
素敵な男の子だわ~!(^^)!
by atori (2013-05-18 22:14) 

じょわがめ

おばあちゃん、さぞかしうれしかったでしょうね。
「おばあちゃん家」という、私的なものをコースに組み込んだ息子さんもすごいけど、それに乗っかった班の友だちも、勇気あるなー。友情ですねー。
子供、特に息子の「修学旅行のお土産」には、多くを期待してはいけない・・・と思ったのは、うちの息子の小学校の修学旅行(箱根・鎌倉)だったですかねー。
「鎌倉土産」と称して出されたのは、鳩サブレとなぜか天津甘栗の袋でした。小町通りに相当やり手の売り子さんがいたらしくて、班行動で回っていた子達が軒並み捕まって買ったらしいです(笑)
中学(奈良・京都)、高校(沖縄)と、だんだんまともなお土産になりましたけど。
息子は先週、専門学校の研修で那須へ行ったらしい。
いったい彼は何を買ったのやら。
by じょわがめ (2013-05-19 18:30) 

eyes

読んでいると、孫を待つおばあちゃんのうれしそうな顔、
何とか出かける算段している息子さんお顔、
そして、そんな優しい息子さんをうれしく見ているaloさんのまなざしが浮かんできました(*^_^*)

by eyes (2013-05-20 07:55) 

ももん

お友達連れてでも おばあさんに会いに行くなんて・・・
ほんま男前ですっ!
by ももん (2013-05-20 10:14) 

sakura

いい息子さんですね,感動しちゃいました
おばあちゃんも嬉しかったでしょうね
我が家も来月に修学旅行で諏訪へ行きます
楽しい思い出,たくさん作ってほしいですね
by sakura (2013-05-20 16:33) 

kuwachan

息子さん、nice! 素晴らしいですね(^_-)-☆
おばあ様も大喜びだったことでしょうね。
by kuwachan (2013-05-20 21:03) 

ラブスコール

とてもいい修学旅行になりましたね^^
おばあちゃんの気持ちになって
とても嬉しくなってしまいましたぁ♪
息子さん、素晴らしい♪
by ラブスコール (2013-05-21 06:43) 

サクラ

わ~、いい話(感涙)
素敵な息子さんですね☆
私も、小学校の修学旅行で広島でしたー
って、何十年前の話ww
原爆資料館が、未だに強烈な印象で残っています。。
大切なことだけど…怖かったなぁ

よく考えると、、
広島と、京都とは・・
なかなかにハードな日程だったのですね!
by サクラ (2013-05-24 23:28) 

カリメロ

きゃ~ぁ♪素敵!!
男気のある、カッコいい息子さんですね!!
その個人的な予定・計画に班のみんなも付き合ってくれたって事は、友達関係も言う事無し!!の息子さんって事じゃないですか^^♪ 
親として、この一件、色々な面で成長が感じられて嬉しいですね!
その分、広島のお・お土産が・・・^^;
私達夫婦もきっと、拘るところでしょう(爆)
by カリメロ (2013-05-25 16:32) 

ミモザ

こんなことってあるんですね。
お婆ちゃんの気持ちが分かるだけに
会えてホッとしました。
生もみじまんじゅうはお婆ちゃんちに
行ってしまったのね(^o^)
忘れられない思い出になったかも。。
by ミモザ (2013-05-26 10:18) 

ふうまま

こんにちは。
いいお話ですね~
おばあちゃんの気持ちになって読んでしまいました。
お土産は立派に成長された息子さんの姿を見た!
と、言うことで如何でしょうか。
by ふうまま (2013-05-26 17:48) 

alo-had

ゆんさん>
ほんとに会えてよかったです。
こっちもほっとしましたよ。w
by alo-had (2013-05-26 21:13) 

alo-had

sumijuniさん>
修学旅行は一生の思い出ですからね。
それにおばあちゃん家訪問も重なって。
いい思い出になったと思います。w
by alo-had (2013-05-26 21:15) 

alo-had

enpokoさん>
ありがとうございます!
修学旅行も人それぞれいろんな思い出になってることと思います。
失敗も苦い思い出も結局は思い出の中の1ページですから。w w
その中を今精一杯楽しんで欲しいと思います。
by alo-had (2013-05-26 21:18) 

alo-had

獏さん>
修学旅行シーズンですねー。
お土産は期待しない方がいいんですねきっと。w
子供自身にいい思い出のお土産が出来ればそれでいいんですけどね。w
by alo-had (2013-05-26 21:55) 

alo-had

ケロヨンさん>
班のみんなにも旅行前からおばあちゃんちに寄るということは伝えてあったそうなので。
みんないい子。w
by alo-had (2013-05-26 21:57) 

alo-had

baby_pinkさん>
約束の日の夜はおばあちゃんはかなりがっかりしてましたよ。w
連絡もつかないししょーがなかったんだねって言ってたんですけどね。
本当によかったです。w
by alo-had (2013-05-26 21:59) 

alo-had

junko-aさん>
広島は大人になってから行きました。
京都と並ぶ修学旅行のメッカですもんね。
なんとか約束を果たせて息子も安心したんじゃないかな。w
うん。エラいエラい。w
by alo-had (2013-05-26 22:01) 

alo-had

DEBDYLANさん>
静岡の修学旅行事情ってそんな感じなんですか?
しかし京都&奈良が2回というのは残念ですね。w
東京って修学旅行先に選ぶ土地はどの当りなんでしょうね。
静岡の人は東京に出たくなる?w
by alo-had (2013-05-26 22:05) 

alo-had

Rinkoさん>
きっとそうですね。
まあでもおばあちゃんを喜ばせる材料になったんだしまいいか。w
by alo-had (2013-05-26 22:07) 

alo-had

atoriさん>
褒めてやってくださいな。
滅多にないんで。w
by alo-had (2013-05-26 22:10) 

alo-had

じょわがめさん>
ほんとにその通りですね。
土産を期待するもんじゃない。w
横浜中華街の天津甘栗には注意です。
「おいしいよー!ひとつどう?」
と言って渡されたものを食べたらお金とられるからね。w
by alo-had (2013-05-26 22:14) 

alo-had

eyesさん>
そうですねー。
僕としても一安心な顛末でしたから。w
よくやった!息子よ!的な。(笑)
by alo-had (2013-05-26 22:15) 

alo-had

ももんさん>
男前に育って欲しいもんです。
実は親が思ってるよりも男前? w
by alo-had (2013-05-26 22:17) 

alo-had

sakuraさん>
せっかくの修学旅行。
ほんとに楽しい思い出をいっぱい作って欲しいもんです。
友達のほとんどはもうこの先
なかなか会えなくなってゆくんだしね。w
by alo-had (2013-05-26 22:19) 

alo-had

kuwachanさん>
僕もそう思います。
Good Job! w
by alo-had (2013-05-26 22:20) 

alo-had

ラブスコールさん>
前日の夜にはがっかりしてたので嬉しかったと思います。
でも前日はちゃんとお化粧してたのに、
当日は早朝だったのでオシャレも出来ず。w
まあそれでも嬉しそうでしたけど。w
by alo-had (2013-05-26 22:23) 

alo-had

サクラさん>
ほんとにびっくりですよね。
広島〜京都って。w
広島は原爆ドームだけが目的って感じですが、
京都はホントに満喫したみたいです。
おばあちゃんの件もあったしね。w
まあみんなよかったです。
いい感じで。w
by alo-had (2013-05-26 22:39) 

alo-had

カリメロさん>
まあそうですね。
すべてがよしよしいい感じじゃんみたいな。w
いいエピソードにもなったし。(笑)
約束を果たしてくれたことにビックリかな。
よくやった!的な。
by alo-had (2013-05-26 22:42) 

alo-had

ミモザさん>
よかったよかったと思いながらも
生もみじまんじゅうがどうしても食べたかったなと。(笑)
by alo-had (2013-05-26 22:44) 

alo-had

ふうままさん>
そうか。
そうですよね。
それがお土産だということで。
でも食べたかったな。
お土産の生もみじまんじゅう。w
by alo-had (2013-05-26 22:45) 

のの

(><)いい話だぁぁぁぁ;;;;
息子さん、優しいなぁ・・・・・;私がおばあちゃんなら
絶対泣いちゃうーーーーー(><;)
by のの (2013-06-07 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

実現副産物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。