SSブログ

願い [think]

sora.jpg

息子の野球の試合がありましてね。
茅ヶ崎市の公式大会。
トーナメント方式だから一発勝負の試合なんです。
結論から言いますとね。
負けちゃいました。
6対5で。
他の皆よりも野球のスタートが遅かった息子は当然まだ補欠なんですけれどもね。
昨日の試合も途中交代出場でしたが、彼なりに頑張っていました。
最終回の2死、ランナー2塁3塁、2点差を追う場面で息子が登場した場面では、正直見てられなかったんですけれども(笑)。
結果はファースト後方へのフライを打ち上げましたが、
相手のファーストとセカンドとライトが交錯して落球。
ランナー1人がホームインして1点差となりました。
次のバッターがアウトとなって万事休す。
一回戦での敗退となってしまいました。
監督もコーチも子供達も優勝を狙ってたくらいなので相当な残念感です。
でもそこは少年野球。
しかも小学5年生のチーム。
負けた原因は激しく自分たちにあるわけです。
前日に練習したことと同じ状況が起きたにも関わらず練習を活かせない。
いつもいつも注意してることがまた試合で出てしまう。
いつもなら大丈夫な状況でもテンパって失敗してしまう。
何度失敗しても何度も何度も同じことを指導してゆくことになるわけです。
指導とは、
まだまだ未熟な子供達の成長を野球を通じて手助けするという
途方もなく地道な意気込みと覚悟を必要とする行為なのですね。
子供達は泣いてました。
メンバーのほとんど全員が、悔しくて。
コーチ陣もウルウルしながら、何がいけなかったのかを説いていました。
悔しいなら、上手くなるしかない。
子供達が本当にそう思ってくれたなら、
この敗戦は意味のあるものとなります。
小学生時代の少年野球も後約一年間。
いい思い出と共に、
大きくなるにつれて立ち向かわなくてはならなくなるものに備えた力を身につけて欲しいと願うわけなんです。

それでも、息子が参加した約一年前のチーム力とは格段の進歩を遂げています。
皆がみんな、確実に上手くなっているのです。
息子は相変わらず
自信なさげなプレーに終始していつも監督に怒られていますが、
それでも、徐々にですが、次第に逞しさを増してきています。
本当に頑張って欲しい。
補欠でもいいんです。
途中交代でもいいから、
いつもチームの足を引っ張ってる息子が活躍して、チームの勝利に貢献してくれること。
今僕が夢見る最大の願いなのです。 w w w

マハロー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。