SSブログ

サンダルでいいじゃないか [works]

BTS21-cover-01.jpg

海の側で暮らしたい人のためのスタイル・マガジン『バイ★ザ★シー』Vol.21(マリン企画刊)の発売です。
先週までオフィスに缶詰で格闘していました。
今回はほとんどのページをデザインしたので100ページくらいの作業。
いやいや。単行本並みのクタクタさ(笑)。

BTS21-2.jpg

第1特集は『ホビーな暮らし』。
趣味が高じて家そのものが趣味のための家となった人たちの特集です。
アトリエやガレージ、ギター展示とかとにかく個性的な家の数々を紹介しました。
第2特集は『三浦半島がおもしろい!』。
三浦半島の魅力を迫力の写真と共に紹介しています。
第3特集は『横浜ベイライフ』。
港町横浜の風景とその生活を再考します。
その他にも海の側で暮らしたい人のための情報や記事が満載の雑誌です。

山に暮らす人の家には、山に暮らすことの醍醐味やその場所を楽しむためのアイテムがありながらも、そこに生きるための装置としての機能が重要になったります。
街に住む人は、もっとシンプルな形でライフというパッケージを楽しんでいます。
趣味や趣向、嗜好を大切にした生活が楽しめるカジュアルなシステムで生きてゆけます。
そこには山での生活のような、生活を脅かすような自然の力に対抗する必要がないからです。
海の側というと、ちょうどその間くらいでしょうか。
どっちかというと街寄りかもしれません。
自然の猛威や脅威、というよりも、自然に寄り添った都市生活。
街の生活よりもカジュアルで自由な生活、という感じです。
浜でウクレレが聴こえ、フラがそこかしこで嗜まれる。
サンダルでいいじゃないか。
せっかく海の側に住んでるんだし。
そんなメンタリティが作り出すゆるい生活リズムが根幹にあるのですね。
とはいえ、一言で「海の側」といっても色んな表情があって、色んな生活があります。
そんな多種多様な海辺の情報をお送り出来ればいいなと。
海の側で暮らしたい人の参考になれれば嬉しい雑誌なんです(笑)。
隔月刊です。
これからも頑張りますです。
どこかで見かけたら手に取って見てみてくださいねー!

マハロー!

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村


サーフィンライフ増刊 2009年11月号 バイザシー(21) 2009年 11月号 [雑誌] サーフィンライフ増刊 2009年11月号 バイザシー vol.21 2009年 11月号

nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。