SSブログ

IN HARMONY [music]

PC040008.jpg
sesame-street.jpg

誰もが知ってるセサミストリート。
1969年に誕生したこの子供番組には、各界の著名人がたまに出演することでも有名です。
先日もオバマ大統領夫人のミシェルさんが登場して話題にもなっていましたね。
ミュージシャンによる優れた楽曲提供や、社会的指導教育にも力を入れていて、
その存在自体がおどろくべきクオリティを誇る長寿番組です。

その昔。
そのセサミストリート独自の企画アルバムが発売されたことがありました。 w
『IN HARMONY』という2枚のアルバムです。
まずはそのうちの1枚『IN HARMONY A Sesame Street Record』。
セサミストリートの中で使われたワーナーパイオニア系のミュージシャンのナンバーを集めたオムニバス・アルバムですね。
収録アーティストは、
ドゥービー・ブラザース、
ジェイムス・テイラー、
カーリー・サイモン、
ベット・ミドラー、
アル・ジャロウ、
リンダ・ロンシュタット&ウェンディ・ウォルドマン、
リビー・タイタス&Dr.ジョン、
リヴィングストン・テイラー、
ジョージ・ベンソン&ポウリン・ウィルソン、
ルーシー・サイモン、
ケイト・テイラー&サイモン=テイラー・ファミリー、
そしてアーニーとクッキー・モンスター(!)という蒼々たる顔ぶれ。
1980年当時のワーナーパイオニア所属アーティストのオールスターですね。
当年のグラミー賞で「最優秀児童レコード賞」を受賞しています。
しかも、12曲中9曲が未発表曲というなんとも贅沢なアルバムなわけです。
CDでも再発されたことがありますから、なんとか手に入れることは可能です。
※試聴出来るサイトはここだ! w w

そしてもう一枚はその第2弾でもある『IN HARMONY 2』です。
こちらは『IN HARMONY A Sesame Street Record』の翌年に、
コロムビア系(日本で言うとCBSソニー系)のアーティストでまとめられたアルバム。
参加ミュージシャンも、
ビリー・ジョエル、
ケニー・ロギンス、
ジャニス・イアン、
クリスタル・ゲイル、
デニス・ウィリアムス、
Dr.ジョン、
ジェイムス・テイラー、
そしてブルース・スプリングスティーンとこちらも遜色なく豪華な面々。
こちらはセサミストリートのクリスマス用のチャリティ・アルバムとして発売され、こちらも「最優秀児童レコード賞」を受賞しました。
でも、前述の『IN HARMONY A Sesame Street Record』に比べて、この『IN HARMONY 2』の追跡は少々難しくなるみたいですね。
僕も当時、そういうのが出たらしいということで、わざわざ自分がバイトしてたレコード屋に輸入盤の注文を出して手に入れたくらいですから。
確か日本盤も出ていたと思います。
現在はAmazonにもなくて、Amazon U.S.A.にかろうじてその痕跡を見ることが出来ます。
CD化されていないせいなのか、なぜか世の中から抹殺され気味の2。
でもそういうアルバムが実在したことは事実なんです(笑)。

こういう子供番組にちゃんと関わろうとする大人たちやアーティストたちの懐の深さに憧れたものです。
その後、日本でもそういうスタンスで子供番組が作られてゆくことになりましたが、やっぱりその歴史や理念の浸透には感心するばかりです。
子供向けとは侮るなかれ。
スーパー・ハイクォリティなオムニバス・アルバム(この頃はスーパー・コンピレーションとは言わなかったの)ですから!
たぶん中古で安く出てると思いますので、是非手に入れてみてくださいねー。

マハロー!

ちなみに僕はクッキー・モンスター派です(笑)。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

………


nice!(47)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。