SSブログ

Taken By Tree [music]

Taken-By-Trees.jpg

Taken By Tree というバンドを紹介しましょう。
元々 The Concretes という素敵なバンドがありましてね。
この The Concretes はちょっと触れて通り過ぎるにはもったいないくらいのバンドなのでいつか改めて紹介したいと思います。
で、その The Concretes のメイン・ヴォーカルだった Victoria Bergsman のソロ・ユニットがこの Taken By Tree です。
まあ、バンドと言ってもヴィクトリアのひとり遊びなんですけれども。
でもそれはクォリティがとっても高いひとり遊びなわけで、
The Concretes のヴィクトリアが好きだった人とはちょっと違うファンを引き寄せそうですね。


Taken By Tree - My Boys

元々、その才気には定評のあったヴィクトリアですが、
今回は彼女がずっと希求していたパキスタンでのレコーディングが実現。
現地のミュージシャンをバックに従えて新境地を繰り広げています。
この方もスウェーデン人。
どうも北欧には繊細で個性的な才能を産み育む土壌があるみたいですね。
New Album 『East of Eden』に収録された「My Boys」は、
Animal Collective の「My Girls」のカヴァー。
米国・ボルチモアのオルタナティブなバンドである Animal Collective の曲も、
北欧の血管を通ればこんなに地に脚をつけながらも漂う独特の浮遊感を獲得するのかと感心します。
そういえば「Anna」ではその Animal Collective の Panda Bear がゲスト・ヴォーカルとして参加しています。


Taken By Tree - Anna

北欧やアイルランドなど、北のアーティストは繊細で透き通った「いびつさ」が心地いい。
才能に何かを押し付けない業界内のいい流れがあるのだろうと想像します。
シーン自体に自由を感じるから、北の音楽は聴いてて心地いいのですねー。

マハロー。

…………


nice!(52)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。