SSブログ

オプション [works]

DVC00004.jpg

先日の当ブログでちょっと触れた業務スリム化の件。
どういうことかをちょっと整理。w

今の恵比寿のオフィスの維持もなかなか負担になってるこのご時世。
平日のすべてをこのオフィスで過ごす生活を10年続けたわけです。
1ヶ月以上茅ヶ崎の家に帰れず、家族が恵比寿まで一緒にご飯を食べに来てくれたこともありましたよ。w
食事後、恵比寿駅の改札で泣く子供に手を振ってすぐに仕事の続きにとりかかる、みたいなね。
編集者が泊まり込みで原稿を上げて、
すぐ横で僕がレイアウトして、
朝の6時に責了入校!
みたいな生活が日常だったわけですね。
このオフィスは完全無欠に必要な作業スペースだったのです。

でも今はほとんどがオンラインで入校が可能になってきました。
原稿や画像素材はサーバーかオンライン・ストレージにアップしてもらってそれをダウンロード。
レイアウト・ラフや指示はファックスかjpgでメール。
出来上がったレイアウトはpdfで送って編集部がチェック。
チェックした訂正は再びファックスかpdfかjpgでメール。
それを反映してまたpdfを送って最終的にOKが出たら、
出版社か印刷会社のサーバーにデータをアップするか、
オンライン・ストレージにデータをアップして入校。
ここ1年くらいで随分と作業風景というか作業構成が変わってきたというわけなんです。
このオフィスで一緒に誰かと仕事をするシーンはほとんどなくなってきたんですよね。w

考えてみれば、基本的にここ(恵比寿)でやる必要はないのであるのであるのだね。w w w

そういうことも鑑みて、
色々考えることもあり、
将来的な労働スタイルや自分の人生を考えた上で、
様々なオプションを見据えてみると、
「このオフィスを引き払うのも一つの選択肢」となるんですよね。

かといって、ここを引き払って茅ヶ崎に隠っちゃうのは現実的には不可能なんです。
日常の作業のベースは茅ヶ崎で大丈夫なんですよ。
それに打ち合わせや入校の説明など、
人に会うことに関しては僕が出向けば何の問題もないわけです。
仮に平日すべてを茅ヶ崎~恵比寿間往復をしたとしても、
このオフィスの家賃よりは安くつくわけですしね。

問題になるのは、
「色校を今からバイク便で飛ばしますから、チェックしてもらえますか?」
「今からバイク便を手配しますから、すぐに●●を送ってもらえますか?」
みたいなケース。
あるいはデータをオンライン入校した場合、
出版社や編プロ経由の場合は経由先がpdfを出力して出力見本を用意してくれる場合がほとんどですが、
直接印刷会社に入稿した際は印刷会社の方が
「出力見本が欲しいので取りに行きます」
と言ってくるみたいなケース。
さらにオンラインに乗せられないような原稿なりCDなりを
「揃うのは今晩遅くなるので、後で帰りにこの素材をポスト放り込んでおきますねー!」
みたいなケース。
あとは恵比寿は大好きな街だということ。(笑)
まあそれだけ、と言っていいくらいに問題はその程度だけなんですねー。w
でもそういうちょっとした不便が仕事を遠ざける要因にもなったりするんですね。
なので基本の仕事のベースを茅ヶ崎に移したとしても、
都内の作業拠点は絶対に必要なんです。

今のところ手は2つ。
* どこかにデスクを置かせてもらって、有事の際はそこをベースに対応。
  レーザープリンタの複合機はリースしてるのでレーザー&コピー機が欲しいならなお好都合。w
  その「置かせてもらい先」からの仕事は超格安で(笑)。
* 複数のフリーランサーと共同で同じような目的使用のスペースを借りる。
ということですね。

知り合いの美人編集者のお友達は、デスク・スペースを貸すことは出来ないけど郵便物的には自分の会社の住所を使ってもいいよ、と言っていただいてるし、
メインでやってる雑誌の編集長も、茅ヶ崎になっても仕事の量に変化があるはずがない、と言ってくれてて、
最後の締め切り前1~2日の佳境時には編集部のMacを使ってくれていい、とまで言ってくれてます。
絵本の仕事先の信頼する編集者の方も、恵比寿のカフェで打ち合わせできるならOKと言ってくれました。w w w
世話になってる野球仲間の編集者もわざわざ連絡をくれて、使えるかもしれないオフィス情報をくれたり。
ほんとにありがたい。
こういう時、僕はいい人たちの善意で生きて来れてるんだなーってほんとに実感します。
実感し続けたいからずっと悩んで相談し続けたろか!と勘違いするくらいです。w w w

さてさて。
どうしますかね。w w
まだまだ現時点では、様々なオプションを検討しながら各所に相談を始めた段階ですが、
なんといってもシステムのスリム化が必要な時代ですから。
でも作家ではないし、あくまでも太鼓持ちな職業でもあるデザイナーですからね。w
分不相応な希望だけで突っ走ることなく、
都内のクライアントのみなさんに嫌われない程度の業務形態を目指したいと思います。(笑)
レーザープリンター(ゼロックスの複合機)はリースしてますよー。w
プリンタ(コピー)機付きで僕にスペース貸しておくれでないかい?w w
それか僕を誘っておくれー!w
誰かいいオプションのアイデアがあったら教えてくださいねー!w

マハロー!


Karla Bonoff - Restless Nights


にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(74)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。