SSブログ

生み出す欲求 [think]

cercle1a.jpg

10代後半から20代前半にかけて、
絵を描いたり色んなオブジェを創るにあたって、
僕はイコン画に強い関心がありました。
僕は毎年初詣に出向き、
苦しい時には神頼みをし、
毎月恵比寿神社に商売繁盛の祈願をし、
クリスマスを家族と祝うチャンポン神者です。
特別な宗教を信仰しているわけではありません。
もちろんカソリックでもキリスト教徒でもないのです。
でも、イコン、いわゆる宗教画の独特の雰囲気にとても惹かれていたんですね。
荘厳で静謐で、何より神秘的な神聖さにアートとして強く興味を抱いていました。
イコンに関する書物もいくつか集め、
資料としてのビジュアルを収集していました。
「若かった」と言い訳するしかないのかも知れませんが、
純粋にアートとしてイコン画に強く惹かれていたのです。

e0158611_1324366.jpg
09ba2c6c6c153efa1c9b08f6b230b6ac.jpg

今でも僕のデザイン・モチーフ選択の対象としているかというと実はそうでもないんです。(笑)
もう十分に巡った感があったり、
大人になった分、本当の宗教的な意味へのリスペクトとか配慮が生まれたりしてね。
なので今は仕事でもなんでもイコン画をモチーフにすることはほとんどありません。
遠い遠い昔の思い出です。
でも今でも古い銅版画や木版画の聖人画を見ると
自分のインスピレーションやモチーフに活かせるのではないかと想いよぎりますし、
美しいイコン画を見る機会があると、
心の中のどこかを少し整えてくれるような心地を味わうことがあるんですね。

   *****

仕事柄、色んなビジュアルに接する機会があります。
僕の創造力の大切な引き出しになってくれるものもあったりします。
雑誌を見ていても、
TVを見ていても、
僕の琴線はビジュアルのアイデアに帰結していることが多いのです。
それはお仕事としてのビジュアル・アイデアの引き出しとはまた違った種類のものなんですね。
デザイナーとしてではなく、
純粋に絵描きとかビジュアル・アーティストの領域というか
そういった何かを生み出す欲求へ直結するものです。

以前、『4cups of stories 〜コーヒーカップ4杯分の小さな物語』(書肆侃侃房刊)という本の装丁をさせてもらったことがあります。

802646b4.jpg
8893011e.jpg

その表紙のビジュアルも手掛けさせていただいたのですが、
その頃やそれ以前のデザイン以外のビジュアルのお仕事にはとてつもなく消極的だったんです。
本職じゃない引け目みたいな何かが邪魔をしてね。
ほら。僕って謙虚な人間だしね(笑)。

でもね。
多くの引き出しも出来て来たという実感もあったり、
自分の中で積み重ねて来たいろんな創造の欠片が瓶からこぼれそうなくらいに集まってきた感じなのでね。
来年辺りからそういうクリエイトも再開してみたいな、なんて考えてます。
まずは本の表紙のイメージから。(笑)

生み出す欲求に任せてみたい。
そんな欲求の決意。w w
ゆっくり思うままに。
生み出せるものは生み出したいんですよね。

いつかお見せ出来るように、頑張りますねー。w

マハロ。


Cécile Corbel - Mary


コーヒーカップ4杯分の小さな物語

コーヒーカップ4杯分の小さな物語

  • 作者: 佐藤 嗣麻子; 川口 葉子; 青目 海; 柚木 恵
  • 出版社/メーカー: 書肆侃侃房
  • 発売日: 2006/10/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(52)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。