SSブログ

キラキラをありがとう! [baseball]

shinwa_fires_2010_poster_72.jpg

本当に素敵な一日を送ることが出来ました。
朝から我がチームの卒団式。
コーチ陣は溢れそうな涙を必死でこらえながら頑張りました。(笑)
挨拶時、言いたいことはたくさん準備してたのですが、
「う!今これを言うと泣く!」
と思う瞬間もたくさんあり自制したこともいっぱいありましてね。
結局言いたいことの半分も言えず、みんなへのお礼しか言えませんでした。w w
お母さん方は当然泣いておられましたけれどもね。w
子供たちはグッとくる瞬間もあったみたいでしたが、
ある瞬間は淋しそうに、
ある瞬間は誇らし気に、
大旨ニコニコとした風情で卒団してゆきました。
他のカテゴリーの指導者の方々も我が子供たちに話をいただきまして、みんないいチームだったと褒めてくれましたよ。
あんなに不器用で引っ込み思案な子が多いこのチームが大きな成果を上げたことを、ある種羨ましい気持ちで外から見ていたこと。
みんな野球が好きですごく努力をするチームに映っていたこと。
そしてそんなチームには野球の神様が降りてくるんだ、と実感したこと。
そしてなによりも、厳しい監督の指導に最後までついて行ったみんなが、羨ましいくらいに逞しくなったと感じることを話してくれました。
ほんとに弱小ながらミラクルないいチームだったと心から思いますし、周りもそう思ってくれてたことに誇りを感じました。w
子供たちに感謝感謝です。

そして夕方からは謝恩会。
こちらも感動的で涙あり笑いありの素敵な思い出になりましたよ。
特にお母さん方からみんなへの一言。
監督の強引な提案で急遽実施されることになったのですが。w
それはもう涙涙の感動大会でした。
あまり泣かない団長まで泣いてましたから。
僕?
もちろん滝のような涙で拝聴させていただきましたよ。w w
それでも子供たちのコントやマジック。
そして我が息子の大爆笑の漫才などで
さらに他のカテゴリーの指導者たちへの株を上げた我が子供たちでした。w

   *****

shinwa_photo_clip_disktop.jpg

「もう練習なんて来なくていい!帰れー!」
「そんなんなら野球なんてやめちまえよ!」
小学生への指導としては本当に厳しい指導だったと思います。
「お前はほんとはもっと出来るやんか。それを見せようとせえへんから監督はああ言うてしまうんやで。」
「大丈夫やて。お前が必要やしああいう風に言うんやしな。」
監督に怒鳴られて涙する子供たちを慰め、やさしく背中を押すのが僕らの役目でした。w
それでも、そんな監督の厳しい練習に涙しながらも彼らが監督についていけたのは、
監督の深い愛を感じ取っていたからなのだと確信します。
ほとんどの子が皆勤、精勤、あるいはそれに準じた出席率。
本当に嫌ならそんなに練習に来ないと思うんです。
それでも彼らは毎週来て、監督に怒鳴られ涙して、また練習に来るんですね。
ほんとに僕ら指導陣は常に全力で子供たちを支えたと思います。
そんな監督やコーチ仲間の「ちゃんとした向き合い方」に子供たちは何かを感じてついてきてくれたんだと思うんですよね。
子供たちは監督の厳しいながらも深い愛情の元、本当に驚くほど逞しくなりましたよ。
そのおかげで市の3位という快挙を成し遂げ、
県大会で初戦突破を果たせました。
息子はその県大会で満塁ホームランという想い出も作れました。
一緒にいた時間のすべてが、いくつものキラキラと光り輝く思い出に帰結します。
本当に本当に楽しい3年間でした。
重ね重ね子供たちには、
キラキラの思い出をありがとう!
と今も潤む瞳で感謝したいと思います。

   *****

3年間の日常のひとつが終了したことになります。
思えばほぼすべての土日を彼らと過ごしてきたわけなんですものね。
それはそれですごく淋しいものです。
楽しかっただけに余計にそう思います。
でもこれは彼らの旅立ちでもあるわけです。
今は誇りを持って彼らを送り出せる気がしますよ。
これから新たな日常と未来を創り出す子供たちを、陰ながら応援したいと思います。

   *****

そんな子供たちに僕が何かを残せるのか、とずっとずっと考えていました。
監督は子供たちそれぞれに、お守りに自分が甲子園に出場した時に持ち帰った「甲子園の土」を入れてプレゼントしていました。
自分のいわば大切な「宝物」を分けてあげたんですよね。
感動でちょっとウルウル来ちゃいましたよ。w w
それならやっぱり僕の特技と言うか、プロフェッショナルな技量で残してあげられるもの。
これしかありませんよね。やっぱり。w w
僕は、冒頭のグラフィックを感謝を込めてみんなに贈りましたよ。(笑)
手元に写真がない子のお母さん方にも協力してもらって、
子供に内緒で頑張って写真をかき集めて、加工してデザインして創りました。w
「カッコいい!」と子供たちも興奮気味に喜んでもらえたようで大満足です。w w
お母さん方から早速大きく引き延ばしたものをリクエストされましたし、息子は帰宅後早速机に飾ってました。w w
(ちなみにお母さんの中にはこのグラフィックを見た瞬間に泣いてる方もおられたそうなので、大成功!という感じですかね 笑)

マハロ!


George Yanagi & Rainywood - Stella 1962, Summer...

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(103)  コメント(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。