SSブログ

コツコツ [works]

HBJ119-COVER.jpg
HBJ119_010-011.jpg
HBJ119_024-025.jpg

HOT BIKE Japan vol.119』(バイクブロス:刊)が発売されました。
今回も頑張りましたよ。
徹夜でね。(笑)

   *****

昨年の師走には伝えられていたのですが、
実はとっても悲しいことになってしまいました。
今号119号をもってボクと『HOT BIKE Japan』との
13年間に及ぶ濃密なお付き合いは終了となってしまうこととなりました。(13年ですからね。悲しーねぇ…泣)
まあこんな時代ですから、
永遠を保証された仕事なんてないことはもちろん知っていますよ。
いい編集者やメディアに出会っても、
その媒体の存続と関係の維持は永遠ではありません。
特に僕らのようなフリーランスのデザイナーは
いつ切られるか、
いつ廃刊や休刊になるか、
いつクライアントが倒産するか、
常にギリギリの身分で家族を養っている状態なんですよね。
なので常に覚悟はしていたとはいえ、
刺激的な誌面構成を寛容に任せてくれた媒体でもあり
クリエイティブな誌面デザインを発揮出来る日々の拠り所だったし、何と言ってもメインの収入源でもあったわけですからね。
家族を養うということにおいてもピンチが訪れるということなんですよね。(マジおとーさんは頑張らなきゃね。)
いい編集者たちといいハーレーダビッドソンの雑誌を創ろうと頑張ってきました。
彼らと最後まで一緒にこの雑誌を創れることは喜びであり誇りでありましたよ。
思えば僕がフリーランスとしてスタートしたと同時に関わり始めた、いわばALOHA DESIGNの歴史を作り上げて来たお仕事の一つだったと言えるのですね。
でもそんなコツコツと積み上げて来た歴史も遂に終焉の時を迎えちゃいました。w

   *****

しかーし!
『HOT BIKE Japan』ファンの方々がもしこれを読んでいたとしたら安心してください。
結論から言うと、『HOT BIKE Japan』はまだなくなりません。
このご時世、いろいろ難しいやり繰りなどがあり、
会社の意向などで今の編集部が解散ということになりました。
そしてそのメンバーと深く関わっていた僕も外れるというわけです。
今後も『HOT BIKE Japan』が違う形で継続されることは確実ですが、そこに僕が関わる事になるかどうかはまだわかりません。
なのでもし今後、会社の意向でボク抜きで『HOT BIKE Japan』が継続されることになったとしても、彼らには感謝の気持ちしかないわけでね。
なので、13年間の大きな感謝の気持ちを込めて、最後の119号を彼らと創りましたよ。

   *****

世の中は紙媒体からWebへとメインワークが移行しつつあります。
デザイナーもその流れに対応しなければ生き残れないのかも知れません。
それでも、紙の雑誌や書籍にずっと関わってゆきたいし創ってゆきたいという思いは強いです。
でも先の震災とそれに伴う混乱で世の中の経済の歯車は微妙に狂い始めています。
僕的に言っても、
東電の定期広告は終了し、
定期雑誌の仕事も外れ、
この混乱で資金繰りが苦しくなった会社からは遅配や出版停止が起き始めてます。
ヤベーしマジでピンチ!(笑)
でもこちらも破産寸前ですが頑張ろうと思います。
ALOHA DESIGN。
いいデザイナーだと思うんですけどね。
安いしデザインはカッコいいし、いい人だし。(笑)
まあ、コツコツと営業しますよ。また。
新たなスタートと思ってね。w w
しかしこのご時世。
西川きよし師匠の「小さな事からコツコツと」。
実践の時来たる、だな。w w
がんばんべーーー!

マハロー!


Eagles - Desperado

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(85)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。