SSブログ

コーチは癒し? [baseball]

GWも酣ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
震災以来、自粛や生活上の消費リズムの狂いなどで
色んなことをずっとガマンしてた人も多いでしょうから
その反動でこの3連休は人出が多いのではないかと思ってました。
我が家も僕の両親のセッティングで静岡に出向いた以外は
基本的に家でお仕事と野球のコーチというGWになりましたよ。w

   *****

DVC00156.jpg

昨年度まで僕の息子が在籍していた少年野球チーム。
僕もコーチとして参加させていただいていましたが
当然、息子が所属するカテゴリーでのコーチでした。
つまり昨年度は一部(最高学年の6年生のカテゴリー)の指導をしていたんですね。
「最後の年」というプレッシャーはやはりありました。
子供たちに「いい思い出を残してあげたい」という一心で指導を頑張りましたよ。
ましてや我が子が在籍するチームですから、
時にお父さんの目で
ハラハラしたり
不憫に思ったり
ていたらくに怒り心頭に達したり(息子に限って、ね)と
とても忙しい精神状態で子供たちを指導するという日々だったわけですね。(笑)

そんな息子も素晴らしい思い出の数々を得て無事に卒団。
今は中学の野球部に入部して日々野球を頑張っています。
そして僕はと言うと、
3年間息子がお世話になった恩返しというか、
感謝の意を込めて子供たちの指導を引き続き続けることにしたわけなんですね。
今は一部の指導のプレッシャーとはほど遠いカテゴリー。
三部(幼稚園児〜小学3年生までの初心者カテゴリー)を指導しています。

「野球は楽しい!」
指導の半分はそう思ってもらうための指導です。
そして後の半分は、
野球を続けるためには覚えないといけない
野球のルールを一から教える、という指導なんですね。

「打ったらどっちに走るか知ってる人ーーー!」

最初は最高学年を指導してきた者としてはそのギャップにびっくりしましたよ。w
でもみんな可愛くてねー。
いっぱい走っていっぱい打っていっぱい投げる。
野球はこんなに楽しいスポーツなんだよと教えるのも結構な癒しになるもんです。w
いい指導がどんなものなのか昨年度までも手探りでしたが
今は一緒に遊んで褒めての手探りですからね。
ちびっ子たちはちびっ子たちが想像もしていないくらいに
逆に指導者たちを元気づけてくれているんですねー。w

僕が担当し始めた今シーズンの始めは三部の部員は4人。
他のチームとの合同編成チームでのリーグ戦出場の選択も視野に入れなければならない人数でした。
それが今では正式メンバーが7名。
準メンバーが2人。
そして昨日は体験に6人も来てくれましたよ。w
どんどんメンバーが増えて一安心です。
合同編成を実施登録しなくてほんとによかったと思います。
僕的には2〜3年生くらいの指導が一番楽しいと感じてますが、
それ以下の年齢の子たちをどうやって指導したらいいのか
まだまだ手探りですから頑張りますよ。
もちろん楽しみながらね。w w

明日もちびっ子たちが「コーチ!」と呼んでくれる声に癒されながら、一緒に汗を流しながら楽しみたいと思います!w

マハロー!


Sting - All This Time

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(60)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。