SSブログ

フラ・シーズン [hula]

P9210017.jpg

娘のフラ・イベントが近づいてきたので楽しみにしています。
昨年度までは息子の野球のコーチをしていました。
しかも息子のチームの最終学年のコーチという責任の中でやっていましたから、娘のフラ・イベントと重なったらどうしても野球を優先するという生活でした。
今年は「娘のフラと息子の中学野球を優先していいなら」という条件でコーチ残留してますから、堂々と娘のイベントを優先出来る立場なんですね。w w
でもいきなり、4月にディズニー・シーでフラを踊る予定でしたが、先の震災の影響で中止になってしまいました。(涙)
せっかくのシーズンだというのに。
しかもあのディズニーシーに出演だったというのに!(笑)
やはり海と密接に関係している文化ですから、なかなか踊る機会を確保するのが困難な時期が続いたみたいですね。
でも本来フラは、感謝と愛の踊りです。
海や自然の神様と心をつなぐために
海の側で生まれた者たちが生み出した大切な踊りだったはずです。
海の畏怖を経験した後の今こそ、フラを踊る意味があるのではないかと思ったりもするんですけどね。w

   *****

22日には藤沢の『SAVE東北!プロジェクト湘南』のステージ・イベントに出演予定。
藤沢市の奥田公園(藤沢市民会館の隣)で行われるチャリティ・イベントです。
フリーマーケットやワークショップや湘南の飲食店による出店などで、きっと盛り上がってくれるのではないかと期待しています。

28日には江ノ島のアロハ・サンセットが待っています。
江ノ島頂上のサムエル・コッキング苑内のシーキャンドル下で行われる、毎年恒例のハワイアン・フェスティバルですね。
(あの江ノ島頂上の灯台は「シーキャンドル」というのか…)
湘南のハーラウ(フラ・スタジオ、フラ教室の意味)によるフラの競演を中心に、ハワイアン・ミュージックやタヒチアン・ダンスなどで江ノ島のサンセットを演出してくれます。
今年はこちらも「東日本大震災」被災地へのチャリティーとして開催されるようです。
今年も綺麗な夕焼けをバックに踊りが観れたらいいのにな。
28日はケイキちゃん(子供のフラ・ダンサー)たちによる「Keiki Hula Day」。
29日はアダルティな「Wahine Hula Day」という構成です。
最近も新しい練習用のパウ・スカートをママに作ってもらって上機嫌な娘ですから。w w
頑張って楽しんで踊って欲しいと思います。
皆さんも是非、お暇なら江ノ島でケイキちゃんたちのフラを観ながら Kona Beer でもいかがでしょう? w w

   *****

そんな娘ですが、お友達とバレーボールの体験に参加しました。w
地域のスポーツ団(我が少年野球チームのライバル・チーム! 笑)主催のクラブ・チームです。
恐がりで痛がりの娘にとって、直接身体でボールをコントロールするスポーツは向いてないと思ってるんですが。w
テニスは実際に素人ながら上手ですからね。w
でも子供向けの楽しい感じの硬式テニス・クラブが近所にないもんでね。
で、「何かスポーツを」ということでお友達らと興味を示してるバレーボールの体験会へ、というわけです。
さー。どうなんでしょう?
やるのかな?
「楽しかった!」とは言ってますからまた参加させようとは思ってますけども。
やるならちゃんと教えちゃうんだけども。w
だって僕は高校時代はバレーボーラーでしたからね。(マジです-笑)
でも本気になったら教えたげるっちゃね。
今は楽しんで何かスポーツして欲しいなと思ってます。
さてさて。
どうなることやらでございます。
まあとにかく、フラもバレーも楽しんでくだちい。w

マハロ!


Na Leo Pilimehana - I Miss You, My Hawaii

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(73)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。