SSブログ

残念ヴェルディ [think]

65889.jpg

少年野球を卒団して4ヵ月。
それまでとは違う中学野球のしきたりやリズムにようやく馴れてきた息子。
すっかり「リトルリーグ」風ではなく「学生野球」風に風貌が整ってきました。w
まだ新チームは始動していませんから、上級生の試合があればスタンドで観戦&応援です。
それでも秋にはスタートする今の2年生が主体になる新チームになんとか食い込むべく、
日々、技術と体力と精神力を磨くために精進を重ねている(はずの?w)息子です。

P7020009.jpg

娘はフラのイベントが目白押しです。
先日は平塚でベルマーレVSヴェルディの試合前にアトラクションとしてフラを披露しました。
平塚公園でも踊り、
今週末はまたベルマーレVSジェフユナイテッド戦で踊り、
来週は二宮のイベントでの出演があるそうです。
それに最近始めたバレーボールもようやく楽しくなり始めてるみたいです。

二人ともそれぞれの修練ごとを楽しみながらやっています。
もう僕らは「頑張れー」と見守りながら応援するしかないんですけどね。ww

   *****

それはそうと、先日のサッカーの試合前のフラのこと。
残念なことにヴェルディの応援団の鳴りモノで邪魔をされて可哀想な感じでした。
わざと邪魔をしたのではないと思うのですが、
娘がフラを始めて7年間、
たくさんのステージで踊る機会をいただいてきましたが、
フラを鳴りモノで妨害されたことなんて初めてだったのでちょっとショックでした。
参加している子らの親御さんだけが敏感になっているわけではありません。
あの場にいた多くの人が「妨害した」と感じたそうですからね。
実際にはボクは試合会場にいなくて、
数人の方から「わざと妨害した」と報告を受けたわけです。
よく聞いてみるとわざとじゃなかったのかも、とボクが思って擁護してるんですけどね。w
でも現実問題、そう思った人がたくさんいたことは事実ですからね。
サッカーファンの言い分としては多分応援の時間だったので鳴らした、という感じかも知れません。
しばらくしてフラの踊りに気づいて止めたのか、
注意されてやめたのかは分かりませんが、
実際にはフラが始まってしばらくしたら応援の鳴りモノは止んだそうですし、
ハーフタイムの時は拍手を送ってたそうですから
完全に妨害しようとしてたのではないと思うし、
そう思いたいのですけどね。

ボクは実は熱烈な読売クラブのファンでした。
Jリーグ前夜。
あの奇跡的な個人技サッカーの虜だったわけです。
応援は牧歌的なものでしたよ。
パァ~~~~~っというラッパが応援の主体でした。
そして川崎ヴェルディの黄金期。
カズやラモスや北澤のプレーにしびれていたのですね。
何度も応援に足を運んだものです。w

そんなボクがかつて愛したヴェルディの応援団が
行き違いとか不注意だったとしても
フラの踊りを妨害してしまったことが残念でした。
サッカーにしろなんにしろ、
なにも攻撃的で狂信的なことだけ本場の真似をしなくていいのではないかと思いますし、
日本には日本の牧歌的な応援のスタイルがあっていいのではないか、とね。w
これはサッカーに深く関わってきた者だから強く感じることです。
まあ、ボクが通ってきた道なんですけども。(笑)

まあ、「やっちゃったな。気をつけなきゃなー。」と思ってるか
「知らねぇよ!こっちはサッカー観に来てんだからさー!」と思ってるかなんて僕にはわからないのでいいんですけどね。
実際には彼らに不都合はまったくないわけですからね。
なので別にどっちでもいいんです。w
でもね。
ヴェルディの応援団はいい奴ら。
そう思わせて欲しいと願うのです。
かつての読売クラブ応援団として切に願うのですよ。w

ベルマーレの本拠地、湘南のマスト文化でもあるフラ。
そしてそのフラは感謝と祈りの踊り。
なぜこの時期にこの踊りをこんな野蛮な場所で踊るのかを考えてくれたらなーと願います。

マハロ。


Tom Scott (ft. David Pack, Brenda Russell, Bill Champlin, Eric Gale, David Paich, …) - Keep This Love Alove

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(61)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。