SSブログ

Stadspromenad på svenska [works]

sweden-cover_2.jpg

街歩きのスウェーデン語』(林 壮行:著/三修社:刊)という本が完成しました。
スウェーデン語ですよ。w
知ってます? スウェーデン語って。
北欧なんですけど、どこかドイツ語に似てるような印象です。

 シュッとした綺麗な女性がたくさんいる北欧の国。
 ワールドカップサッカーの出場常連国。
 雑貨や家具がすごくおしゃれな国。

貧相な想像力しか持ち合わせていない僕ですから
そんなくらいのイメージしか持ってませんでしたが、
すごくいい国だというイメージは強く持ってました。
でも言語はまったく知りませんでしたね。
こういうお仕事をしてると、
今までまったく縁のなかったことと関わったり出来るので、
それはそれで結構嬉しい刺激でもあるのですよね。w
デザインは僕なりのスウェーデンを意識した配色でまとめました。
語学本ですが、そういうところでも愛していただければという願いを込めてね。(笑)

swe_5_116-117.jpg
swe_5_068-069.jpg

   *****

本の制作のお仕事は、印刷所に最後の校正を反映したデータを入稿して校了となります。
昨年末から始めたデザイン作業も、途中で中断もありながら7月4日に校了という形で僕の手を離れます。
それから色校正等を経て約2週間。
本という形になって僕の手元に届いて再会を果たすというわけなんですね。

「おお~~~。お前もこんなに立派になって…」

いつもそう思います。
あんなに格闘し、
毎日顔をつき合わせていたにも関わらず、
校了から本になるまでの2週間ですでに過去の出来事になっちゃうんですね。
出来上がった「本」は、いつも僕が作ったんじゃないみたいに素敵です。(笑)
デザインもそうですが、データだったものが「モノ」になって目の前に現れるんですから。
印刷のノリや紙の質感。
表紙と背をまたぐ角のまろやかさ。
本という「モノ」になって僕の手元に届くそれはまさに「誕生」に近い感覚なんですね。
その瞬間は、本創りの醍醐味のうちの重要なひとつという感じです。

   *****

僕が創った可愛いこいつも、
スウェーデン語を勉強しようとしている人に愛していただければ
とってもとってもとっても嬉しいのです。w

マハロー!

Tack så mycket !


‪Säkert - Det kommer bara leda till nåt ont‬

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(100)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。