SSブログ

自転車BAG [home]

DVC00008.jpg

以前にも紹介したことのある
僕のご近所徘徊用の愛車です。
なんせタイヤが小さ過ぎて漕いでも漕いでも進まないという代物。
しかも姿勢的にもハンドルが遠くにあり過ぎてとても快適とは言いがたい困ったやつなのです。w
まあそれでも縁あって僕の手元にやってきたわけなのだから、それ相応の愛着もあるわけでね。
しかーし。
カゴも何もない自転車。
買いものぐらいならエコバッグやビニール袋をハンドルから下げていたら事足ります。
でもちょっと郵便局だポストだ宅急便だとなれば、ちょっとしたカゴが欲しくなるわけですよ。w
じゃあカゴをつけるかと言ってもさてさて、これがまた困ったぞと。w
ちょっと風変わりなフォルムであるがえにこれに合うカゴがなかなか見当たらなくてね。
可愛いカゴが見つかっても値段的に高かったり、取り付けに特別な加工が必要だったり。
仕方ないのでそのままにしていたのですね。w

******

昨日、押し入れの奥からこんなカバンが!
P8030053.jpg

今からもう20年以上前。
まだ僕が京都に住んでた時に
確か大阪の友人が探し出してくれて手に入れた郵便屋さんの本皮バッグ。
郵便配達員のバイクの前に付いてるあのバッグです。

「おお!これは!」

ピーンときましてね。
100円ショップへ行って、ザイルを繋ぐようなジョイントホルダーを4つ(合計200円)購入です。
必要経費、以上!(笑)
P8030050.jpg

まずグリップを石鹸水で濡らして外しブレーキレバーを緩め
ジョイントホルダーをハンドルに付けて
P8030051.jpg

グリップとブレーキレバーではさんで固定します。
P8030060.jpg

バッグを綺麗に拭いて、w
そのバッグにもジョイントホルダーをつけて
P8030061.jpg

ハンドルのジョイントホルダーとつなげて
P8030063.jpg
P8030059.jpg

はい!出来上がり!
P885475.jpg

おおーー!いい感じーー!
一気にゴキゲンなご近所自転車になりましたよー!
手に入れた当初は2年ほど使いましたが、
いつのまにか使わなくなってしまってしまい込まれたこのバッグ。
ずっと15年近く日の目を見る事のなかったこのバッグも
ようやく浮かばれるというものですよね。w
元々、郵便配達のバイクに付けるバッグなのでがま口仕様です。
大がま口。
可愛いな。w
P8030040.jpg

経費200円で他にはないゴキゲン仕様の自転車バッグをセット出来ました!

マハロー!w


Bat For Lashes - What's a Girl To Do

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(108)  コメント(89)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。