SSブログ

夏バテ知らずの夏 [home]

P8150074.jpg

今年は例年になく冷房を使っていない生活を送っています。

オフィスが恵比寿にあった去年までは
一日中クーラーをかけていなければやってられない環境でした。
日は入らない。風は入らない。
快適な温度調節なんて機械が行わないことにはままならないという環境だったのですね。
しかも月曜日から金曜日まで泊まり込み。
明け方まで仕事やって昼くらいに起きる。
その繰り返し。
午前中を有意義なものには到底出来なかったのですねー。
まったく不健康極まりない生活環境でした。
僕が命の危機を感じたのも分かるでしょ?(笑)

P7230050.jpg

オフィスを茅ヶ崎に移して初めての夏。
来客用に空けてた東南角部屋を仕事部屋にしました。
クーラーはありません。
それでも東側と南側の大きな窓によって風は入ってきますし、
玄関や洗面所の窓を開けると北からの風も通り抜けます。
陽光は常に窓の外に降り注ぎ、
窓から見る景色は春先でも真夏を思わせる光量に感じます。
ただ、初めてのクーラーのない仕事部屋。
扇風機はありますが、
快適度、あるいは不快指数は未知数だったのですね。
夏前までは想像以上の快適さで感動しました。
しかし夏を迎え過ごしてみると、
案の定、昼過ぎ前後の暑さのピーク時は酷暑です。
しかも風のない日や、雨が降って窓を全開に出来ない日などは
蒸し暑過ぎて扇風機だけではとても仕事に集中出来ないことが判明しました。w

546698.jpg

ならばどうするかというと、
恵比寿泊まり込み時代には死んでた時間=午前中を有効活用するのがいいかと。
基本的には奥さんが仕事に出掛ける8時過ぎには
朝ご飯を済ませて奥さんをお見送り出来るように起床。w
洗濯物を干して洗い物をするのが僕の係なのでそれを済ませ、
そして9時くらいから仕事を始め、昼食まで頑張るというわけです。
日中の酷暑の時間帯は海へお散歩。
あるいはお買いもののための時間に充てる。
そして暑さが幾分か和らぐ15時頃からまた作業を開始する。

もちろん、こんなお仕事ですから
このようなタイムスケジュールですべて過ごせるほど世の中甘くはありません。
でも、自分でコントロール出来る期間はこれでいけるんですよね。w w

おかげで冷房は必要最小限で済んでますし、
おびただしい発汗のおかげで体調もすこぶるいい。
究極のクールビズで海パン一丁で仕事しています。
ほんとは超究極クールビズとしてダニ族のコテカなどで仕事したいのですけど。
20060722_1_058.jpg

まあそんなことしても、
玄関は開けっ放しだし
急な郵便屋さんや宅配屋さんが来たりしますから
それはそれでいろいろ大変なんです。(笑)
でもそんなこんなで今年はまだ
夏バテを経験していませんからねー。w
そしてなによりも、
午前中がこんなに有効で仕事がしやすい時間帯だったと気づいたことが嬉しいし。w
暇な時は朝から海へお散歩。
お金もないし仕事もあまりないけれど、
素晴らしい時間環境だけは活用出来ていますよ。

ランニングと筋トレ。
そしてNoクーラー。
午前中の活用と規則正しい食生活。
仕事はないのにお腹のお肉はなくならないけども。
それでも、
とっても元気な夏を過ごせていますから
とりあえずはハッピーなのですな!

マハロー! w w


Kalapana - The Hurt

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(93)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。