SSブログ

褒め褒め野球 [baseball]

P9100050.jpg

我がちびっ子野球チームが横浜スタジアムでゲームをしてきました。w
「第17回ティーボール神奈川大会」という県ナショナル・ティーボール連盟と県野球協議会が主催する大会でした。
ティーボールというのは、本塁に高さを調節できる「バッティングティー」を立てて、そこにボールを置いてバットで打つティーバッティングでやる野球です。
4年生以降は通常の投げて打つという野球のスタイルになりますが、
1年〜3年生の我がちびっ子チームは、地域のリーグ戦や市の大会でもこのティーボール方式をとっています。

なによりこの大会が素晴らしいのは、
横浜スタジアムのプロが使っているグラウンドで野球が出来るということです。
まあほとんどの子がことの重大性をまったく認識してないのですけども。
1年生なんて「いつもよりも綺麗で大きな場所に野球しに来た」くらいの感覚しかないんですけどね。w
それでも、彼らが大きくなって、
「オレこの球場で野球したことあるんだ!」
そう思ってくれればいいんじゃないかと思うわけです。

残念ながら負けちゃったので1試合しか出来ませんでしたが、
それでもびっくりするくらいに守備が堅くなったし
素晴らしいプレーを随所に見せてくれました。
バッティングの方で少し力んじゃって
いい繋がりが出なかったので負けちゃいましたが、
ほとんど力の差がある相手ではなかったです。
それだけに悔しいのですが、みんな楽しかったと言ってくれましたから大満足ですかね。
今はのびのびと野球を楽しんで欲しい。
褒めて褒めて褒めまくって気持ちよく野球をさせる。
ちびっ子野球のコーチングの肝はそこにある、と信じていますから。w
3年生はもう来年からは通常の野球ルールの中に身を投じて
切磋琢磨する野球人生を歩んでゆくことになるのですが、
1〜2年生はまた来年もここで野球が出来るのですからね。
大人でもちょっと羨ましいし。w w

P9100046.jpg

****

中学の息子はというと、
1〜2年生主体のチームの中で
相変わらず補欠の1〜2番手で頑張っています。
毎週土日は練習試合が組まれていて、
一日2試合はこなすスケジュールです。
大体1試合目はレギュラースタメンチーム。
そして2試合目は補欠中心のサブチームという感じなのかな?
息子は1試合目の途中交代で出ることもありますが、
多くは2試合目のスタメンという感じでしょうか。
先日は2試合目の4番を打ったりしてましたから。
無難に送りバントを決め、タイムリーヒットも打って4番の結果を出してましたが、
親としてはサブチームでも1年生ながら4番を任されるのには理由があるのだと信じたいのですがね。(笑)
それでも現状のレギュラーチームの中の1年生レギュラー3人に
プラス1として食い込めないのにもそれなりの理由があるのだと思います。
監督に信頼され技量やテクニックを認めてもらうには
何が足りないか、何を直して伸ばしてゆけばいいかを必死で考えて自分で模索し努力するしかない。
彼はもうすでにそういう世界にいるのですからね。
まあ頑張れ少年よ。
「入部してから未だかつて誰も監督に褒められてるのを見たことがない(息子談)」という世界で頑張っている彼。
常にみんなが怒られてるしね。
地域で名監督と評判の我が中学の監督でさえそうなんだから。
一球一球あんなに怒って、中学野球の監督ってなんて大変なんだと思っちゃいますよ。
怒られてばっかりの息子も、
褒めて褒めて褒めまくられて気持ちよく野球をしたあの世界はもう戻らないんだと実感してることでしょう。w

****

ちびっ子たちも、野球を続けてゆけばいつか必ずそういう世界に身を置くわけです。
なので今のうちに、僕はちびっ子たちを褒めて褒めて褒めまくろうと思うわけなんです。w
元気に、自分の才能を信じて、野球を疑いなく楽しむこと。
そういうスタートが野球人生には必要なのかも知れませんからね。
まあ今から思えば、息子にももう少し褒めてあげられたらよかったなと思ったり。w
でも彼が野球を始めた時点ですでにちびっ子でもなかったし、チームの指導者という立場上息子だけをそんなに褒めるということも出来なかったしね。
だから今は「誰にも褒められない」という中学野球の厳しさの中で息子なりに頑張ってる姿を見て、
専属の褒め励まし隊として常に息子を褒めて励ましてあげてますから。
うん。
考えてみれば野球褒め褒め日常なんだね。今は。
息子にもちびっ子たちにも。

Mahalo!


John Sebastian - Welcome Back

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(84)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。