SSブログ

さよならフラガール [hula]

hula_haruna_pola.jpeg

報告する機会を逸していましたが、
この9月をもって、娘のフラガールとしての人生はとりあえず一旦終了いたしました。
幼稚園の年中から始めたフラ。
もうかれこれ6年間も続けて来たので、いろんな想い出もあり、巡る想いも複雑ですが、一旦ここで習い事としては終了することにしました。
もちろんフラガールとしての娘を僕は応援もしていましたし、その姿を見ることは喜びでもありました。
去年・一昨年と息子の野球チームの指導者も務めていた関係上、あまり娘のステージに駆けつけてあげられなかったので、今年こそはという想いも僕的にはあったのですけれども。
彼女のフラの様子はこのブログでも幾度となく紹介させていただきましたし、たくさんの方々からエールをいただいてきたことにも感謝です。
この場をもってお礼の言葉に代えさせていただきます。
どうもありがとうございました。w

****

今回フラを辞めるという選択にはもちろん複合的な理由があります。
当フラスタジオが、一昨年の第35回クイーン・リリウオカラニ・ケイキ・フラ・コンペティションで世界1位に輝いた快挙以降、気楽に楽しく踊りたいという娘のスタンスではちょっと不憫に思うことも増えていたことも理由のひとつではあります。
でも決してそれが決定的な理由ということではなくて、
娘が一足先にフラ教室を辞めていた仲のいい娘と
地域のバレーボールのクラブチームに入部することになったことが最大の理由なんですね。
今でもずっと水泳は続けていますが、水泳はスポーツと言うより「生きるたしなみ」的な意味合いがありましたから。w
でも今回のこれはバレーボールというちゃんとした団体スポーツを始める、という素晴らしいチョイスを娘がしたということです。
正式に入部も果たし、チームメイトたちと切磋琢磨して上を目指す。
スポーツのそういう姿に興味を持って自分を鍛えてみよう、という機会をみすみす奪うことはないわけです。
むしろ、「世界1」という称号を得るために頑張っているフラスタジオの中で、個人的なスタンスの違いでつまんない想いをするよりは、スポーツにおいて平等のライン上で切磋琢磨して掴むレギュラーの座や、惜しくもレギュラーに届かないにしてもそこで知る団体スポーツの和の方が彼女の今後にとって意味がある気がするのでね。
もちろんバレーボールとフラの両立も視野に入れて検討もしてみたりもしましたよ。
でもバレーボールは休日のほとんどを活動にあてているため
今後フラのイベントなどでステージに上がる機会はほとんどなくなってしまうことになります。
逆にフライベントを優先したとしても、スポーツクラブは片手間でレギュラーになれるほど甘い世界でもありませんからね。
家族会議の上、娘にとって一番いい選択を選んだということです。

****

もちろん娘は当フラスタジオを恨んでるわけではありません。
むしろ今までみたいにゆったりと踊りをもっと楽しめたらいいなとずっと思っていましたし、
そしてなにより娘は「フラガール」である自分を愛してもいましたから。
僕らも今まで素敵な時間をたくさん作っていただいた先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
お別れの日。
先生は娘を優しくハグしてくれて「またいつでも帰ってきていいからね」とおしゃってくれたそうです。
娘は涙でその言葉に頷いていましたよ。
いつかまた、大きくなった時に彼女はフラを再開するかも知れませんね。
彼女の中では「フラガール」だった自分の姿と
その心地いい空間で踊ったという美しい記憶は一生消えることはありませんからね。

さらば愛しきフラガール。
でもフラガールはバレーボーラーへ。w
ここでも素敵な何かを見つけてくれたらいいなと思います。
せめて「竜巻おとし*」か「いなづま落とし**」を会得するまで頑張って欲しいと思います。
そして、どんな世界でも、楽しんで欲しいと心から思います。

Mahalo!


Goodbye My Hula Girl

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

注釈=後世がパクリすぎて注釈のいる時代なり!w *『アタックNo.1』の鮎原こずえの必殺アタック技。イナズマイレブン・風丸の必殺シュートやゴーゴーファイブの奥義とは関係ありません。 **『サインはV』の朝丘ユミの必殺サーブ技。イナズマイレブン・豪炎寺の必殺シュートとは関係ありません。

nice!(128)  コメント(88)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。