SSブログ

好きなこと [think]

20111108-190416-906.jpeg

ワールドカップ女子バレーボール。
カッコ良かった。
惜しくもロンドン行きをこの大会で決めることは出来ませんでしたが、本当に素晴らしいゲームばかりで僕に力と元気を与えてくれましたよ。
毎晩、全日本女子バレーの活躍を見ながら夕飯時を過ごしてきましたから。
愛と熱狂と興奮のディナータイムをありがとう!というわけですね。w


FIVB Heroes in Super Slow Motion - Saori Kimura

****

娘は今バレーボールにハマっています。
今まではなんとなく基本を教えてもらう反復練習の繰り返しをこなしてきただけという感じでした。
今はまだ教えてもらったことが段々出来るようになって
「いいぞー」と言ってもらえることに喜びを感じる時期ですからね。
でも大いに盛り上がった先のワールドカップを生まれて初めて見て、自分が現在、根気よくコーチから教わってることがどういうことかを理解し始めたみたいで、
特に自分が5〜6年生になった時に、
あの木村沙織選手の役割をこなせるようになるための練習をしているということに気が付き始めました。
レフトのエース。
そのポジションで繰り返し練習させられてる意味を感じて心の変化があったかも知れません。
試合中によく「パパ。エースってなに?」「エースって木村沙織なの?」「木村沙織ってどの人?」「私、木村沙織のポジションなの?」と質問してましたから。
「エースの意味」を木村選手のあの鬼気迫るプレーを見て感じてくれたのならとても嬉しいと思うし、なんとなくでもいいから、自分がその役割を目指すともし具体的に思い始めたのならとっても嬉しいと感じます。
まだまだ始めたばかりのバレーボールなので、
この先どうなるのかはまだまだわかりませんが、
好きなことだから、目標さえ立てばそこに向かえるし、
好きなことならば、それは必ず実現が可能なのだと思うのですね。

****

息子は毎朝、早くから起きて朝練に行っています。
補欠でも毎日毎日やってるんだから野球が好きなんだろうと思います。
太腿の肉離れの怪我明けからは遠征メンバーにも入れてもらえず、
常に居残り組として練習に励んでいます。
それでも毎日ちゃんと練習をこなして前を向いてやっているみたいです。
僕から見たら親のひいき目を差し引いても、
能力的には全然補欠的な選手ではないと思ってるんです。
ただ補欠な理由もちゃんとあってね。
肘の使い方がまだ修正出来てないとか、練習中に声を出してないとか、まあ諸々あるわけです。
そういう補欠である理由を丁寧にも監督さんから聞いているのだから、その改善に全力をあげればいいものをどうもそういう気迫がないようで。w
まあもう僕は息子のコーチではないので、強制的に何かをやらせるということはもうありません。
アドバイスをして、協力を要請してきたらつき合うけれど、
あれをやれこれをやれともう言うべきではないと思っています。
野球が上手くなるにはどうしたらいいのか自分で考えて工夫して欲しいと思うのですね。
好きなことなんだから、それを見つけられるし、それが出来ると思っているんですよね。
その分、やつが試合に出れないし僕の楽しみもないのですけどね。w

****

みんな普通に好きなことがたくさんあります。
ゲームやお菓子やその他諸々色んな大好物があるものです。
でもスポーツや習い事を「好きだ」と思えることは素晴らしいと思うのですね。
息子が野球も何もやってなかったとしたらどうだったんだろう?と考えることがあります。
娘がフラやバレーボールをやっていなかったら?
うちの子らに限ってはほんとにゾッとします。(笑)
普通なら家でゴロゴロダラダラするような時間にボールを追いかけているわけです。
仲間も出来て、好きだと思えるものがあって、努力しようと思える対象がある生活。
ほんとにそれに打ち込んでるだけで、
ちょっとダラシナイとか成績が悪いとかはいいんじゃないかと思えるくらいです。w w w

まあ人生は好きなことだけでは生きて行けないものです。
夏休みの宿題がそれを毎年教えてくれてはいますけど(笑)。
それでも好きなことに夢中になって、
今の自分よりも上のレベルの自分に憧れて、
そこに向かって頑張るという日々を生きて欲しいと思うのです。

「好きなことなら叶うさ。」

我が家の家訓はそういうことだから。w
頑張れーーーー!w

マハローー!


Little Feat - Texas Twister

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(99)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。