SSブログ

もう一度 [baseball]

336523.jpg

今年最初の少年野球のコーチをしてきました。
「今年も始まったんだなー。」
そんな風に感慨深くも思いながら
寒風の中でも元気に走り回る彼らを震えながら眺めていましたよ。w

思えば、彼らの多くは野球を始めてまだ一年経ってない子ばかりです。
それでも、3人ほど早くから始めてた子らが引っ張る形でドンドン成長してきました。
今ではびっくりするくらいにヘタッピな部分と、
信じられないくらいに上級な理解度を併せ持った魅力的なチームとなってます。w
これからはちゃんとした野球技術に加え、
身体が大きくなってゆく過程で怪我をしない身体の部位の動きを教えてゆくことになります。

子供たちを指導するということは自らを導くことに他ならないのだと痛感する一年でしたよ。
指導するには自分の経験や知識を整理しなければ伝えることは出来ません。
それが出来たとしても、今度は伝える術を思案しなければいけません。
伝える方法は実は子供によって変えなければならないということにも気が付きます。
特に低学年の子供たちに野球を好きになってもらいながら
「実は自分はこれだけ出来るんだ!」
と自信を持たせられるような技術を教えていかなければならないわけです。
上手く出来たことも、上手く出来てないこともあります。
常に試行錯誤しながら指導の方法やアイデアを考え
常に反省を繰り返し、そのアイデアを実行する日々なんですよね。

でも決して指導者としてのレベルをあげたいわけじゃないんです。
自分の子供が卒団して、
我が子のいないチームのコーチをやって気が付いたこと。
つまり僕が続ける理由。

子供たちがホームランを打って
子供たちがファインプレーをして
子供たちが仲間を助けて
子供たちが試合に勝って
笑顔が弾ける瞬間をたくさん見たい。
ホントにそれだけなんですよね。

一昨年の夏。
息子が県大会で満塁ホームランを打って
大活躍したのを目の当たりにして
ベンチの中でひとり涙で潤む僕の視界に飛び込んで来た歓喜に沸く我がチーム。
その時その中心にいた我が子の最高の笑顔。
もう一度、そんな瞬間を味わえたらいいのにな。こいつらと。w
そんなふうに思うんです。

まだまだ先のことかも知れませんがね。w

マハローー!


Steely Dan - Do It Again

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(69)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。