SSブログ

キリギリスのツケ [think]

DVC00161.jpg

僕は元々、野心のない男です。
もちろん夢や願望や目標は常にありますよ。
でも成功に向けてのビジョンや
それを希求する強い思いは持ち合わせていない人間でした。
ただこの業界の片隅で慎ましく存在出来ればいい。
僕を必要としてくれる人に求められ、
僕を認めてくれる人に褒められて生きてゆければそれでいい。
仲間と家族と心地いい時間を過ごせればそれでよかったんです。

****

今はものすごく忙しいんです。
それはそれはもう。(笑)
こんなに泊まり込みで作業を続けるのは久しぶりですし、
今は休日もほとんどちゃんと取れない状態ですから。
大きなプレッシャーの中、
逃げ出したくなる場面もたくさんあります。
僕の能力では無理なんじゃないかと思える場面もたくさんあります。
一番疲弊するのはフリーランスと今の立ち位置の違い。
フリーランス時代は、
僕を認めてくれる人から仕事を受けることがほとんどでした。
今はフリーランスの時と違って、
基本的に僕を知らない人(=僕を認めてくれてない人)と仕事をするわけです。
すべての仕事がコンペみたいな状態なんですね。
認めてもらえるように自分じゃなくてもいいようなこともしなければならないんですよね。
野心のない男が過ごすには過酷な環境とも言えます。
なかなかデザインのいい悪いではない世界で奮闘し
疲弊し衰弱しているわけなんですね。
もちろんどんな仕事でも
成果を上げ、力量やセンスを認めてもらう過程が存在するはずです。
でもそこからのし上がってきたわけではないデザイナー人生ですからね。
言ってみれば僕はキリギリスなデザイナーだったんですよ。

*****

でもそれでも気が付くことがあります。
辛い毎日でも、僕はまだデザインという仕事を取り上げられたわけではないということ。
そして家族がやっぱり味方なんだということ。

まだまだ頑張れと神様が言ってるんだと思います。
基本「キリギリスよ永遠に」な人生だったわけだしね。
今までゆるーく楽しく生きてきたツケを今ようやく払っている感じです。(笑)
でもまあいつまで続くかわかんないし、
またキリギリスを夢みてリタイアもあるかも知れないけれど、
とにかく今は頑張りますよ。
守るものもあるわけだし。
あくまでも死なない程度にだけど。(笑)

mahalo !


Ximena Sariñana - Different

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。