SSブログ

終着駅 [other]

DVC00004.jpg

いつも利用する電車の終着駅がとても気になる時があります。
熱海とか東京とか知ってる土地は別として、
千葉とか宇都宮とか
行ったことはないけれど、
なんとなく想像出来る土地はまあそれでいい。
だけどその響きに惹かれるのか意味に惹かれるのか
パターンはいくつかあるのですが、
なんとなく行ってみたいなと思わせる駅名に出会うことがあります。

****

湘南新宿ラインを利用してた時に乗る電車がいつも「籠原行き」でした。
「籠原」はもちろんどこにあるのかも知らない土地名。
いつも「どんな町なんだろう」とか思ってました。
誰かにそのことを話したことがあって、
「籠原ってどんなところか興味あるんだよ」
って言ったら相手は籠原を知っていて
「別になにもないよ」
という反応でがっかりしたことがあります。
まあ本当に僕がそこに行ったら、
それなりに新しい発見をするに違いないのですけれど、
実際はまあそんなところなんだと思います。
大昔に書店営業をしていた頃、
担当の名古屋地区の地下鉄鶴舞線の終着駅「赤池」に行ってみたら
ほんとに何もなくてがっかりしたことがありましたからね。(笑)

****

今すごく気になってる駅名があるんです。
いつも利用してる都営大江戸線。
乗る電車の行き先が「清澄白河」。
なんていう綺麗そうな駅名なんでしょう。
僕のイメージでは綺麗な疎水があって、
水の豊富な郡上八幡みたいな場所。w

まあ実際は勝どきのすぐ先だし
めっちゃ「東京」な感じに違いないのですけどね。
がっかりしないために一生「清澄白河」には行かないと心に決めております。
勝どきのすぐ先に郡上八幡のような風光明媚な場所があるとイメージしたまま一生を終えようかなと。
世の中、知らなくてもいいことなんて沢山あるのです。(笑)

Mahalo!


Last Train Home - Pat Metheny

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(77)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。