SSブログ

モチベーション [baseball]

DVC00006.jpg

最近はものすごく忙しくて実は少年野球チームの練習になかなか参加出来てないんです。
まあ僕なんかいなくても、逞しい少年達は日々どんどん上手くなってゆくわけでね。w
僕自身求められなくなったらそれはそれで傍観の体でもいいのですけれども。(笑)
それでも彼らを前にノックバットを振るのは僕の楽しみでもあるわけでね。
少しでも彼らの技術の向上や試合の勝利に貢献してあげたいのだけれども、最近はなかなか思うような指導も出来てないしそれも結構なストレスでね。
でも運動会なんかで僕を見つけて「木ノ下コーチ!」って声かけてくれるトーイやナミキのフラットなスタンスが大好きなわけで。w w
まあでもそろそろ仕事も落ち着くし、コーチとしてのモチベーションも失くしてないし、この夏はこの少年達ともっとたくさん過ごしたいと願っている次第でございます。w

****

DVC00011.jpg

話は変わって息子の野球の話。
息子は前監督に肘の使い方の矯正を徹底的に指導されていました。
元々内野手として頑張っていましたが、
肘の使い方の矯正指導の一環で
今年の春先から外野手をしていました。
でも肘の使い方がそろそろいい感じになったかな、というタイミングで前監督が他校に異動。
現監督に選手情報が引き継がれるわけですが、
前監督は選手の名前とその横にポジションを書いた簡易なメモを現監督に渡していたそうでね。
そこには前監督的にはまだ矯正指導の最中だったので「キノシタ=外野」と書いてあったそうで。w
外野なら外野でレギュラー取ってやろうと思いつつも
ここ2ヵ月間はなんか中途半端な感じで悶々と過ごしてたようです。
「オレいつ内野に戻れんのかなぁ…」
とかつぶやいてた時もありましたからね。
「監督に言ってみれば?内野の守備を見てもらえませんかって。」
その時はそうアドバイスしておきましたけどね。w
でも息子もようやく意を決して、
昨年はずっと内野をやっていたこと。
肘の使い方の矯正で外野手をやっていたこと。
そして希望として内野手の自分も見て欲しい、と遂に監督に告げたそうです。
少年野球とか学生野球というのはチーム内の総合的な順位でポジションが決まります。
例えば自分が二塁手をやりたくても、自分より上手い二塁手がいたら自分はレギュラーになれません。
でも自分が今の一塁手よりも上手かったら
二塁手では無理だけど一塁手でレギュラーになれるかもしれないわけです。
それでも自分は二塁手にこだわって、補欠でもいいからチャレンジしたいというスタンスもありですよね。
でもいずれにしても自分が納得する場所で野球がしたいならちゃんとそれを監督には伝えないと始まらないわけで。
結局は先に話したチーム編成上の総合的な問題でポジションは監督が決めるのですが、
悶々としていたからそれでモチベーションを下げるくらいならちゃんと伝えた方がいいに決まってるしね。
「お!ちゃんと言えたか。やるじゃん」
決意を持って伝えられたことは評価させていただきましょう。(笑)

****

今はめでたく(?)毎日三塁手として練習させてもらえているようです。
内野に戻れてちょっとモチベーションを取り戻した感じです。
現3年生が抜けた後に、
新チームの中心選手として、
内野のレギュラーを勝ち取れればいいんだけどさ。w
まあ、頑張れということでね。
レギュラーなんて守備の上手い下手は基本あっても、
結局打ちまくるやつがレギュラーになるんだから
とにかく打って打って打ちまくれっちゅうねん!w

mahalo !


Hey Jude - Sting, Paul McCartney, Eric Clapton, Phil Collins, Mark Knopfler, Elton John - Monserat

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(62)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。