SSブログ

さよならベスパ [home]

何年前になるのでしょう。
もう20年以上も前。
1988年前後だったと思います。
僕はベスパ 125 ET3 という名車を購入しました。

img07887.jpg
*表紙を飾ったことも。まあ決定権は僕にあったんですけどね。w w

そのベスパが遂に廃車となりました。
京都から茅ヶ崎に越してくる時にもわざわざ運んでもらいましたけどね。
廃車になって悲しかったルノートゥインゴとは違い
このベスパはまったくもって悲しくない乗り物です。w
あらゆる道を走ってたくさんの思い出をつくってくれたトゥインゴとは違って
このベスパはきっと相性もよくなかったのだと思います。

まずしくじったこと。
購入時に欲しい黄色がなくてこのメタリックシルバーにしたこと。
それがすべての間違いの始まりだったんですね。
購入した日に乗って帰るとき、
ギアが異常に硬くてシフトチェンジが出来なくて、
しかも前輪ブレーキがほぼ効かなかったので駐車場の壁にぶつかってしまいました。

さらに京都は泥棒の町なのでベスパは狙われます。
僕のベスパはボディとエンジン以外はすべて購入時のものとは違います。
パーツのほとんどは盗まれてるんですね。
ミラーは何本も。
ヘッドライトもウインカーもタイヤもシートもやられてます。
プラグを盗もうとして人が来て慌てて逃げたのか、
プラグが不完全なまま刺さってて、
僕は知らずにそのまま乗ってたら「パーーーーーん!」という大音響とともにエンジンが停止。
開けてみるとプラグカバーが爆発して破損、みたいなこともありました。

奥さんと二人乗りで今宮神社のあぶり餅を食べてたら、
すぐ横に停めてたベスパにヘルメットをぶら下げたまま(もちろんヘルメットホルダーには鍵をかけて)置いていたんですが、イヤな予感がして見に行ってみると、ミラーとヘルメットの金具部分をカッターで切って盗まれてました。
まあ僕のベスパが運悪く泥棒に目を付けられてたんだとは思いますが、「純正パーツのままベスパを乗り続けるのは難しい」とベスパ屋さんが言ってたくらい京都はクソな町。
ほんとうに京都は泥棒ばっかりですからベスパ乗りで京都市内に住む方は気をつけてくださいね。

車体は重いしブレーキの効きも悪いバイクですからおかまを掘っちゃったこともあります。
まあそれは僕が全面的に悪かったので相手の車の修理代を弁償。
自分のベスパも修理。トホホ。
そういえば、初任給の日に会社へ帰る際に、飛び出し自転車と接触して転倒して破損というのもありました。
刑事責任的には100:0で自転車側の負けという大逆転ものでしたけどね。

総合的に振り返ってみたら、あまりいい思いをしていない乗り物だったんですね。
これ以前に400ccのバイクに10年ほど乗ってましたし、
車もずっと乗ってますが事故ったことは一度もないんです。
僕の事故った経験はすべてこのベスパでのみなんですよ。
不運で相性のよくないバイクというのもおわかりいただけるかと。w w

img07888.jpg
*実は大昔。「今、街のオシャレたちはここにいる。」なんて企画でこのベスパと共に登場したこともあったんですよ。「街のオシャレさん」!ププッ

****

それでも茅ヶ崎へは持ってきたんですけどね。
京都とは違って茅ヶ崎ではずっと放置しても盗まれませんでした。w
4年間くらいたって一度直してもらって3回くらいは乗りました。
でもエンジンがかからなくなってまた放置。
さらに4年くらい放置してましたが、今度はさすがにボディもドラムブレーキも腐食が激しくて遂に廃車です。
海辺の潮風や潮雨にはかないませんでしたな。w

それでもこのベスパでお友達と日本海まで行ったことや
日々のお出かけなど数少ない思い出もありますが、まああまりいい乗り物ではなかったんですね。
そういえば写真も撮ったことはなかったな。w

さようならマイ・ベスパ。
それなりにお金もかけて手を尽くして来たけど君は不運だったね。
安らかにお眠りください。
今度は最初から好きな色の君を買うことにするから。
生まれ変わってまた会おう!

マハロ!
mahalo !


Vespa - I was a teenage werewolf
※ヴェスパというスカバンド。いいよ〜。

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation
nice!(82)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。