SSブログ

ビジュアル語学ブックシリーズ [works]

DVC00065.jpg

今までも刊行のたびに単体で紹介してきたビジュアル語学本のお仕事。
もう10冊以上も関わってきたのでまとめて紹介しちゃおうかと。w
すべて三修社という語学に関する専門書を刊行している出版社から発行しています。
(リンクはすべて三修社のホームページの商品ページとリンクしています。本の中身が見られますので是非。)

****

03699.jpeg
パリのヴァカンスのフランス語ノート
森田けいこ 著
「ヴァカンスの空気を満喫しながら、フランス語を楽しもう!」という本です。
パリっ子の人生に欠かせないヴァカンスのフランス語表現、掲示物や看板のフランス語表記なども盛り込み、「フランス人のヴァカンス気分」を四季を通じて満喫できる創りの会話ガイド。

03534.jpeg
パリの幼稚園のフランス語ノート
森田けいこ 著
フランスでは当たり前に使うけれど、日本ではあまり触れる機会がないフランス語筆記体や話し言葉、幼児語などの素材を豊富に盛り込みました。
シンプルなフランス語とともに、小さなパリっ子たちの12か月がぎゅっと詰まっています。

03783.jpeg
バルのスペイン語
秦真紀子 著
スペインバルは、朝から夜まで陽気でおいしい!
お店の人とのあいさつから注文、お会計までの基本会話はもちろん、地元のバルでサッカー観戦するときのお役立ちフレーズまで。

03879.jpeg
街歩きのスペイン語
秦真紀子 著
地図の見方から切符やチケットの買い方、市場でのお買い物、街角で見られるスペインらしい建築物やアート作品の写真も豊富に掲載。
美術館やサッカー観戦、フラメンコ鑑賞中のかけ声など、見ているだけでスペインの街歩きを満喫できます。

03813.jpeg
スローライフのイタリア語
奥村千穂 著
トスカーナで暮らす家族の会話を、1日の生活シーンごとに綴りました。暮らしの中で登場する単語や、簡単な文法も紹介しています。
田舎での時間の流れや空気感を伝えるコラムも充実。日々の生活を通じて、気軽にイタリア語に親しめる1冊。

03782.jpeg
街歩きのイタリア語
岩田デノーラ砂和子 著
「大聖堂へはどうやって行けますか?」「ここで写真を撮ってもいいですか?」イタリア語で聞けたら、もっと楽しい。
バスの乗り方からナンパ撃退法、街の表示や貼り紙のイタリア語も紹介した、観光にも、お散歩にも役立つ会話集です。

03634.jpeg
トラットリアのイタリア語
岩田デノーラ砂和子 著
おいしそうな料理と、にぎやかな店内の写真がいっぱい。
「今日のおすすめは何ですか?」「このパスタを2人で分けたいんだけど…」など、予約からお会計まで、すぐに使えるフレーズを豊富に収録。

03462.jpeg
お買いもののイタリア語
岩田デノーラ砂和子 著
カラフルな雑貨やおいしい食材を探して。イタリアのお買いものは楽しみがいっぱいだけど、イタリア語で会話ができたらもっと楽しい!
「見てるだけ」はイタリア語でなんて言うの? なんて知りたかったフレーズがいっぱい。

03373.jpeg
バールのイタリア語
奥村千穂 著
イタリア中、どの街にもあるバール。でも実際のバールの利用方法は、意外に知られていないもの。
イタリア人のように気軽にバールを活用する方法、簡単会話集、イタリア人とバールの深いつながり、などをご紹介。

03698.jpeg
街歩きのドイツ語
中村真人 著
トラムや自転車に乗って、インビスやマルクトに立ち寄って、アートや音楽を楽しんで…。
基本のあいさつ表現から、街にまつわるドイツ語豆知識まで。初心者から既習者まで、幅広く楽しめる構成です。

03421.jpeg
オペラでイタリア語
森田学 著
オペラはイタリアが生んだ世界最高の舞台芸術。
このイタリアオペラをより楽しむために、オペラの基礎知識はもちろん、その背景にある教養や技術などさまざまなエピソードも紹介。

03717.jpeg
街歩きのスウェーデン語
林壮行 著
スウェーデン・ストックホルムの街並を歩きながら、歴史や会話を楽しもう。
豊富なビジュアルとともに、スウェーデン語フレーズやガイドブックにはないオススメスポットを紹介。

****

どの本も、単なる会話集や辞書ではなく、豊富な写真と共に、それぞれの国々の、それぞれのシチュエーションやライフシーンの背景にあるアイデンティティを説明しながら、その国で行われる会話のコツや注意点やカッコいいポイントを紹介しています。
なのでそれぞれの国々の文化を深く紹介している本でもあるのです。
こういう本を直接手に取って購入するかどうかを検討される方々は、それが必要だという選択に迫られている方々です。
そういう人たちに、よりその国の雰囲気を味わってもらいたいし、その国をより深く知りたいという欲求にも、語学(会話)本に出来る範疇で少しでも応えてあげたいという編集書物なんですね。
こういう本は自由があるようで実はなかなか難しいんです。
すぐに簡単に出来上がった本は、実はなかったりね。w w
産みの苦しみに毎回苛まれるのですが、
編集者の準備や努力や編集ディレクションがしっかりしているから、
手前味噌ですがそれでも毎回必ずいい本になるのです。

僕らが作ったいい本で
これを欲する人の役に立てればこんなに嬉しいことはありませんからね。

さてさて。
これからまた20冊達成を目指して頑張れたらいいな。
たくさんの人が喜んでくれますように。
頑張るぞっと!w

マハロ!
mahalo !


wonderful life - Zucchero


にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation
nice!(95)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。