SSブログ

ガウガウ [works]

IMGP0365.jpg

仕事柄ロケハンをしたりします。
ロケハンとはロケーション・ハンティングの略で撮影する場所の下見のことです。
カタログや雑誌、あるいはCDなどの背景にイメージしてる場所を下調べして、その場所に出向き、イメージ通り(あるいはイメージ以上)の場所を見つける作業なんですね。
1日に何箇所も回ることもあるので体力的には結構大変なんですが、基本的には楽しいお仕事です。
ここ最近のロケハンはカタログのための撮影シチュエーションを探すロケハンで、ディレクションを僕がやっているので基本的には僕が一人で回っています。
その昔、奥さんが鵠沼で嵐の撮影に遭遇しましたが、
その撮影前にカメラマンやデザイナーがそこに訪れて
ちゃんとビジュアルプランを入念に決定した上で
すべての段取りを踏んだ上でその撮影がその日に行われるというわけです。

千葉に行って六本木に行って神宮前に行って。
自由が丘に行って等々力に行って大崎に行って渋谷に行って原宿に行って。
それぞれ事前に申し込んでいた施設の窓口や担当者の方とお会いして、企画や媒体の内容を説明してその場所の写真をいろんなアングルやシチュエーションで撮らせてもらって。
移動距離もハンパなく大きくなってしまうこともありますから、まあくたくたになりますわね。(笑)
イメージに沿ってピックアップしたにも関わらず、実際に行ってみるとなかなかイメージに合わないことがあったりね。
その日5箇所回ったけど、どれも使えないな〜〜と落胆することもしばしばです。w

それでもイメージに近づけるために。
あるいは想定しているイメージよりもいいイメージになるように。
デザイナーはハンティングを繰り返すのですねー。
ガウガウ。
肉食系。
ハンター・アロハはガウガウと今日もゆく!

マハロ!
mahalo !


2CELLOS (Sulic & Hauser) - Smooth Criminal

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(91)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。