SSブログ

愛のために [baseball]

DVC00026.jpg

6年生たちを卒団式で送り出しました。
毎年、直接指導してない子供たちの卒団でも感動させてくれるイベントです。
春の市の大会で3位。
3年前の我が息子の代の最高成績に並び、秋の市の大会では2位となり遂に追い越しちゃった今回のチーム。
延長戦4点を取られても、その裏4点取り返して結局勝利するような素晴らしいチームでした。
そんなとってもカッコ良くていいチームだった6年生たちは今年も笑顔で卒団してゆきましたよ。

****

思えば息子が卒団して2年。
コーチ歴も5年目を迎えています。
息子が在籍してた2年半の間に素敵な思い出をたくさんいただいた恩返しとして、息子のいなくなった少年野球チームにコーチとして残留しお手伝いをさせていただいてきました。
現3年生と現4年生の2学年をそれこそボールを握ることから2年間にわたり一緒に教えてきたわけですが、いよいよ4年生は新5年生となり、2部カテゴリーの最高学年となるわけです。
ボールを虫取りみたいに捕ってたあいつらが、気が付けば、僕が最初に息子のチームのコーチに就任した時の学年になるんです。
しかも来年は少年野球ライフの集大成となる6年生になるわけですから。
いやー大きくなったもんです。
団の在り方としても当然の流れとして新5年生と新4年生に分けて、それぞれのチームを作ろうということになります。
新4年生といえば、投げて打つという野球を初めて体験する子供たち。
かたや新5年生といえば、いよいよ本格的な野球選手の風情を身につけ始めて、駆使する技術もレベルが上がってゆく子供たち。
どうやっても一緒の指導に無理が生じてくる年代なんですね。
子供たちのことを考えたら分けた方がレベル的にも結束的にもいいのは当然でね。
今までの監督のお子さんは新4年生なので、分けるとなると監督は必然的に新4年生の方を見ることになります。
当然、監督も今まで見てきた子供たちを2つに分けなければならない葛藤とか淋しさがあるわけでね。
それでも新5年生たちと新4年生たちのことをそれぞれ想い、今までのチームを別々に分けることを選択し、新体制でのスタートを待つことになったわけです。
ところがそうなると、その新5年生チームを見る監督がいないという事態に。

まあ紆余曲折いろいろありましたが、結果的にはこの春からの新体制ということで。
僕が新5年生チームの監督に就任することになりました。(`◇´)ゞ

****

悩みましたよ。
たくさんたくさん悩ませていただきました。(笑)
というのも、息子も娘も今年はそれぞれ中学と小学校の最終学年。
おのおの野球とバレーボールでレギュラーとして頑張ってもらいたい一年でもあります。
親としてはもちろん応援に駆けつけたいし、その姿をこの目に焼き付けておきたい。
なので今年は少年野球のコーチ業自体もちょっと出席率を低くさせてもらって子供たちの応援に……などと当初は目論んでいたのですけれども。

今後2年間の週末の過ごし方を決定する重大な選択なわけで。
息子がいた時は無条件に出来たこともなかなか難しいということもあるんでね。
でも、今までこいつらを見てきたんだよなぁって。
息子や娘のことももちろん大事。
だけど、この子らのほとんどが野球を始めた時から側で見ていろんなことを教えてきたんです。
技術的な指導のほぼすべてを任せていただいてたので、ある意味今のこいつらの野球選手としての基礎を育ててきたんだという自負も愛着もあるわけでね。
なのでここは熟慮を重ね、いろいろ覚悟を決めて引き受けましょうとね。
奥さんは呆れてましたけど。(笑)
でもこいつらの為に何かを犠牲にしたというのとはちょっと違うのです。
自分の子供との時間はなるべく作って。
その上でこいつらとの時間が素敵な時間になるように頑張ろうと思うわけですよ。
願わくば、こいつらとこの2年間で一生の思い出をね。
みんなが「オレ(たち)ってすげー!」と思える瞬間を経験させてあげたいと強く思うんです。
さてさて。
頑張りますかね。
自分の子供のチームの時よりも。(笑)
前監督の「野球を好きになろう!」という素晴らしい方針の元、技術担当として一緒に育ててきたこいつらだしね。

そろそろ僕がその花を咲かせましょう。
愛のために、引き受けましょう!w
今年卒団した6年生みたいにカッコいい選手にしてあげましょうか!
そういう体で頑張るもんね!(笑)

マハロ!
mahalo !


Ai no Tameni


にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation
nice!(118)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。