SSブログ

実現 [works]

DVC00309.jpg

実は4月から仕事場を変えました。
相変わらずデザイナーですけれど。
昨年の勝どきで働いていた制作会社は辞めて
今度は横浜の制作会社でデザインをやっています。

辞めた会社を悪くは言いたくないので詳しくは申しませんが、
入った時の話とはまったく違うことになっていったということが大きな要因?
条件的に相当なブラックになっちゃったとしても、一緒に働いていた人たちはいい人だったのでそこはまあしょうがないわけで。
ハード過ぎて周りのみんなが心配してくれたほどの時期もありましたからね。

今度の会社は、キャリア的や年齢的なこともあって、入社早々にいろんな仕事に関わらないといけなくなってます。
若い娘たちをまとめて「いいものを創る」という意識を浸透させるという役目も期待されているわけでね。
昔勤めていた出版社のような感じで、僕だけが歳を重ねキャリアを積んだ立場に変わったような感じかな。
まあそれはそれで忙しいのですが、待遇や保証などは相当にしっかりしている会社なので、会社に泊まり込むという状況にはなりません。
みんな頼ってくれてるし、今のところ(?)みんな優しくしてくれてますから、少々忙しくても大丈夫です。

何と言っても毎日ちゃんと「エディトリアル・デザイン」をさせてもらってます。
それは一番大きなことでね。
もちろん仕事の内容が出版ではないので自由度は低いのですが、編集部もあるのでデザイン業務の専念度合いが格段です。

企画して取材して記事にして編集してデザインする。

編プロとデザイン会社が合わさったこんな制作会社を
広告やショッピングモールの宣伝や企業パンフや機関誌だけで終わらせるのはもったいないでしょ。
僕が入ったんだし「いいデザインの出版物」の仕事をどんどん増やしたいという野望もあるわけでね。

ま、実現出来るかどうかはわからないし、僕に何が出来るのかわからないけれど。
この夏に横浜から代官山に本社が移転することが決定していますからそこからかな。
いろんなひとの知恵を借りて。
動いてみようかなと。
またいい本を創りたい。
そんな想いが今度こそこの会社で実現しますように。

Mahalo!


Niña De Mi Corazón


にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(105)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。