SSブログ

Small World Machines [CM]

small-world-machines-hero.jpg

またまたコカコーラネタで恐縮ですが、面白い動画を見つけたのでご紹介。
『国境も心の壁も越えて笑顔になろう!』というキャンペーンで、特別なベンダーがインドとパキスタンそれぞれに届いたというお話です。

インドとパキスタンといえばとってもややこしい対立の歴史が。
かいつまんでみますと、インド、パキスタンの独立時から、カシミール地方の覇権を巡って起きた1940年代の紛争から長年武力紛争が絶えない両国。
その印パ戦争でパキスタンが完全に敗れ、バングラデッシュがインドの支援により独立。
その後、国家間の完全対立。
インドは独自の道をゆき、パキスタンは西側諸国の陣営として成長をはじめます。
同時に国民の反インド感情を高めるために、パキスタンはイスラムを支持することに。
湾岸戦争後、イスラム原理主義の台頭などもあってパキスタンから西側の陣営が撤退しインドを支援するようになります。
孤立するパキスタンはそんなこともあって、インドを宗教上の敵、ジハードの対象とみなすようになるのですね。
まあとにかく複雑な感情が入り交じって、なかなか矛の収まる場所も見いだせないという両国の関係なのです。
お互いに弾道ミサイルと核兵器を保有している世界でも屈指の激ヤバ地域というわけですね。

****

そんな両国に届いたコカコーラの特別なベンダー。
何が特別なのかというと、このベンダーの前に人が立つと、もうひとつのベンダーにその姿が映り込みます。
つまり2台のベンダーが巨大なテレビ電話やスカイプのようになるというわけです。
そしてお互いが手を合わせ、友達になればコカコーラがもらえるという特別なベンダーなのですね。

結果は素晴らしいものに。
みんななんという笑顔なんでしょう。w
手を合わせるだけでは収まらず、一緒にダンスを踊ったりしてとってもステキな盛り上がり。
グローバルな世界企業ならではの素晴らしい試みだと思います。
紛争といいますが、国民すべてが隣国の人々を殺したいと思っているわけではないのです。
日本と韓国。
日本と中国。
茨城と群馬(笑)。
是非このベンダーを利用して欲しいと思いますよね。w

あ、僕はマジで決してコカコーラの回し者ではありませんからね。

マハロ!

mahalo !



Coca-Cola Small World Machines - Bringing India & Pakistan Together



にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(96)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。