SSブログ

夏が行く [other]

P8210004-72.jpg

夏が少しずつ遠ざかろうとしています。
今年は残暑が厳しく、
まだまだ暑い日が続くと言われていても、
あの輝くような生命力に溢れた躍動の夏は、
やはり確実に僕らの元から去り行こうとしているんですね。
夏が行ってしまおうとする季節。
多くの日本人が「淋しい」と感じてしまうこの時期がやってきてしまいました。

「夏が終わるのを淋しいなんて思わない!」
「夏なんて暑いだけだし、せいせいするよ。」
そんなふうに超現実的に、
日々の日常生活上のマイナス面だけに囚われたり、
情緒や詩的な感受性や、
震えるような輝く記憶を持ったことのないやさぐれた人間なら
いっそどんなに楽かと思うくらいに、
行く夏の切なさは超格別だ。

僕も昔はそういうふうにちょっとニヒルを装って、
反体制的というか、
一般的な感受性へのレジスタンスというか、
「夏なんて暑いだけじゃん」的なスタンスがカッコいいと勘違いしたこともありましたよ。w
でも、明らかにそれは勘違いでした。(笑)
若い時だけに許された大いなる勘違い。w

人は夏休みという特別な時間に、多くの美しい記憶を刻み込みます。
家族旅行や恋人や仲間との旅。
海や山や川での賑やかで愛おしい記憶の数々。
年齢を重ねるごとにその記憶は積み重ねられて、
そのすべての記憶はどれもこれも、
美しい躍動感に溢れた、
切ないほどに甘美な思い出に他ならないのです。
生き物であるというDNAに深く刻まれた生命の記憶。
それが夏の記憶の根源なのですね。

系譜や記憶の繋がりが人を作ってゆく。
その積み重ねを愛おしく大切に思うようになれば、
人は次第に夏の記憶が支えになるものです。
愛した記憶も愛された記憶も、すべては夏の中にあったはず。

僕は愛する子供たちに、
夏を愛するような記憶を与えられたでしょうか。。
毎年、それを与えたいと願うばかりなのですけれどもね。w w

マハロ!


Chris Rea - All Summer Long

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(103)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラジル三昧 [other]

DVC00007.jpg

千葉に住む従妹が、僕のお誕生日プレゼントにと特注オーダーのビーサンをプレゼントしてくれました。
(誕生日は5月末なんですけどね - 笑)
僕が愛用しているハワイアナスのビーサンです。
ベースのタイプをチョイスして、
本体の色とハナオの色を自由に組み合わせることが出来るらしい。
僕がハワイアナスのビーサンの『BRASIL』を愛用していることを知っていた彼女が、自分のサンダルを買いに行った時にそれを思い出して電話をくれたんですね。w
こういう思いがけない贈り物は本当に嬉しいものです。
もちろんお礼にハンバーガー好きの彼女には『Burger Mania』のハンバーガーをご馳走しましたけども。w w

今年もひとつ欲しいなーと思っていたので嬉しさ倍増でした。
いただいたおニューの『BRASIL』を含めて僕は今、ビーサンを8足持っています。
そのうちハワイアナスは6足で、内『BRASIL』が5足。w w w
今回いただいたビーサンはよそ行きだとしても、他のハワイアナス5足のビーサンをフル活用していますよ。w
あとの2足はひとつはベランダ用にユニクロ。
そしてもうひとつが『げんべいサンダル』。

2c79ff36.jpg

湘南ではすごく人気のある葉山にあるビーサンですね。
とてつもない人気なので、湘南暮らしを始めた10年くらい前に何足か買いました。
でも、どうも僕の足のフォルムには合わないみたいでね。
幅に合わせると極端に長くなるし、
長さに合わせると幅が狭くなっちゃうんです。
「なんで人気あるんだろ?」
自分の足のフォルムを思いっきり棚に上げて不思議に思っていたものです。w w
本当は色んなサイズやフォルムがあるのかも知れませんがその時はどれも合わなかったんでね。
なのでその頃に買ったサイズの合わないげんべいが1足あるんです。w
でもハワイアナスに出会ったらサイズがぴったりなんですよね。
感動しましたよ。
これまでの人生。
100足くらいはビーサンと仲良くさせていただいてきましたが、
こんなに普通に自分の足のフォルムに合うビーサンがあるなんて、とね。w
しかも僕の『BRASIL』ですよ?(笑)
かくしてハワイアナスは僕の御用達のビーサンとなったというわけなんですねー。

あ、げんべいがダメなサンダルということではありませんよ。
あれだけ人気があって、愛用者のハンパない人口を誇るビーサンなんですからいいものなんです。
でもね、ビーサンにも、相性ってあるんですよね。w

それに僕はなんといっても『BRASIL』が似合うんでね。w w
ものすごく似合うんです。
本当です。(笑)
でも今回はスペインを応援してましたから、スペインおめでとう!(ついでに)w w w

マハロー!


Kekai Boyz - I Want You Know


にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(106)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナベアツ風に「マハロー!」 [other]

P9260002-72.jpg

もう7月ですね。
雨の合間にイベントをこなしながら、
すぐそこまで来ている夏を待つ僕たちでございます。
雨で野球のスケジュールもガタガタ。
まあ、それでも急な休みは逆にいい息抜きにもなるものですから、
そんな時は家族で楽しむことにしてます。

例の「まさかの落球」事件以来、息子はちょっと変わりました。
翌日から始めた朝練は今も続いています。
素振りも出来るだけやっていますし、
ストレッチも忘れがちながらも風呂上がりにママに協力してもらってやってるみたいです。
今息子が使ってるグローブは少年サイズの外野手用のグローブ。
彼ももう6年生。
身体も大きい(遂に153cmの奥さんを抜いちゃいました!)し、
身体的サイズで言えばもう大人用のグローブでもいいくらいです。
それに嬉しいことに最近は、
中学に上がってもとりあえず野球を続けるつもりだと言い出しましたからね。w
「お年玉がまだ残ってるから、新しいグローブ買おうかな」
パパとしてはそんな発言、聞き捨てならないでしょ。やっぱ。w
「よかよか。そんなもん父ちゃんが買っちゃるけん、自分の年玉なんちゃ使わんでよか!」
九州男児でもある僕は息子にグローブを買ってあげることにしました。
急にテンションが上がる息子。w
分かる分かる。
新しいグローブを買ってもらう時のあの嬉しさはいつの時代も特別なんだなぁって改めて実感しましたね。
今度、一緒に買いに行く約束をしました。
子供の嬉しそうな顔を見るのは一番のご褒美ですから。
しかも意味のあるお買いもので見れるなんてね。w w
まあ実は僕のグローブを買いたかったんだけど。
奥さんは2つも買ったら怒るだろうし(笑)。
なのでここはやっぱり息子優先でね。
「構わんき、おまんが先に買えばえーじゃいか!」
いごっそうでもある僕は全然平気なのさ。w

ヤドカリのために娘と海に海水を汲みに行くのも楽しみのひとつ。
早く葉山にヤドカリの宿替え用の貝殻を拾いに行きたいんだけど、なかなか時間が取れなくてね。
平日は東京に泊まり込み。
週末は基本的に野球のコーチ。
娘との時間がなかなか取れないんですよね。
まだ3年生。
金曜日に僕が帰ってくるのを今はまだ心待ちにしてくれていますからね。
「めんけ子だごどぉ」
秋田美人でもある僕は、もっと娘とも一緒の時間を過ごしてあげたいわけですよ。

そうだ!
仕事のベースを茅ヶ崎にしよう!
なんという壮大な夢物語!(笑)
今はもうインフラが随分と進歩してるし、
一年前なら実現出来なかったことも調整は可能かも知れない!
この10年間は今のこのオフィスは絶対的に必要だったわけだけれど。
まあ実際には茅ヶ崎にすっぽりと引きこもっちゃえばいい、という簡単な問題ではないわけでね。
でも東京のベース(拠点)さえ他に確保出来れば実現するんじゃないのか?
無謀なのか?(何が?)
怒られるのか?(誰に?)
要するに東京にベースがないと困ることをクリアしてゆけばいいんだね。
形態を変えたことで仕事が減ってしまってはまったくもって本意ではないわけだし。
これは本格的に吟味開始だな。w w
ということで、簡単に予定は変わるかもねーみたいな? w
進捗はまた報告しますね。
まあ、実は九州男児でもいごっそうでも秋田美人でもない僕は
実はうちなーでもあるけー、なんくるないてなわけさー。
けども、チバるぞぉ!!

もっとほんとは都人(みやこびと)なマハローーー!(ちょっとオモロー!風に)


Keali'i Reichel - E O Mai


にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(100)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Runnin' High [other]

P2070009-72.jpg

もうかれこれ1年半くらいになるのかな?
週に2~3回、5kmのランニングを続けています。
2008年の5月にタバコを止めて、その後に太ったのがきっかけでした。
色んなスポーツをしてきた中で体感していた自分のベスト体重よりも10kg近くも太ってしまったんですねー。(笑)
まあタバコを止める寸前にはすでに太り始めてたんですけども、今までは運動すればすぐに痩せてたし、当初はそれほど深刻には考えてませんでしたよ。
でもタバコを止めた途端に急激に太った感じです。
それまでの人生で太ったことがなかった僕は狼狽しましたよ。w
「こ、これはイカン!」
京都を離れてからは、
あれだけ激しく続けていたサッカーもやる機会が無くなってしまってましたしね。
昔のようにずっとスポーツをしてれば痩せるだろうと、
慌ててどっかのフットサルのチームに参加させてもらったりもしましたが、基礎体力も落ちてるし、逆に自分の重たくなった身体のせいで怪我をしてしまう始末。
これは困ったぞ、と。(笑)

そんな中、僕よりも一足先に奥さんがジョギングを始めていました。
茅ヶ崎の海岸沿いのサイクリングロードを7~8km。
毎週2回ほど走っていたんですね。
すると昔に比べてちょっとふくよかになってきた奥さんの体型が、始めて半年くらいを境にみるみる戻ってきたんですよね。
それまでジョギングやランニングをバカにしていた僕は驚きましたよ。ww
すぐに飛びつきました。w

でも、これが最初はものすごく辛かったですねー。
1.5kmでも心肺能力が続かない。(笑)
あんなに走り回ってた昔の僕の痕跡さえも残ってない体たらく。w
ここでもふくらはぎを何度も痛めました。
走っただけで。w

でもね。
やり始めて半年くらい経った去年の夏くらいにはようやく5kmを走れるくらいにはなりました。
残念ながら半年経っても奥さんのような劇的な変化は見られませんでしたけれどもね。(泣)
でも基礎体力や脚力は格段に戻ってきた感じです。
さらにその後には野球のコーチのお手伝いも始まって、
基礎体力が問われる状況が日常に入り込んでくるようになりましたから。
ますますこれは体重を戻さなければいけないぞと。
そして5kmを固定して、ちゃんと続けるというのを課しました。
あれから約一年。
基礎体力も筋力も随分付きました。
土日の少年野球のコーチをしても腰が痛くなったり背筋を痛めたり、草野球をやっても太ももの裏やふくらはぎを痛めたりしてたのが、怪我無く楽しめるようになりましたからね。

でも、当初の目的であった体重軽減。
実はそんなには痩せてないんだな。w w w
もう戻らないのかもね。
もちろん食事も気をつけて考えて摂取するようになりましたしね。
ちなみにお酒は飲み会以外ではほとんど飲まないし。
でも新陳代謝はすごく良くなったし、
そのおかげなのか体調はすこぶるいいし、
スポーツを楽しめるレベルには体力が戻ったわけだから。

これからの目標。
次は筋力。
脂肪燃焼はそこそこ出来る身体になってきたから、
あとは締めてゆけば次第に痩せるんじゃないかと。w w
鋼の身体を手に入れて、阿鼻叫喚…いや、酒池肉林を…いやいや(笑)、
えーっと、そうそう、心満意足に耽りたいと思います。w w w
僕はね、快楽に弱いくせに、結構ストイックなんですよ。w

マハロー!


Vangelis - Chariots of Fire

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ DTPデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ALOHA DESIGN ON BLOG English translation

nice!(88)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイガール [other]

P5260032.JPG

嵐の相葉ちゃんの初主演ドラマ『マイガール』。
昨日が初回放送でした。
よかった。
泣いたなー。
綺麗な涙。
いい涙だったとです w w

好きな人への想い。
基本そういう根幹。(笑)
まっすぐな想いと想いが、
相葉ちゃん演じる主人公を大人にしてゆくのだろうという展開か? w

愛を語ることとは対局にあるような私が、
愛を語ることは…
やっぱりないのであります(笑)。

それでも、やっぱり憧れや理想や、
そうありたいという願いはあるものです。
ドラマを見る時に何を期待するかというと、
つまりはそういうことなんです。

自分が信じたい理想や願いに対して、
「ああ、やっぱりそうなんだよな…」
そう言える何かを与えてくれるかどうかが重要なのですよ。
僕的には、なんですけれどもね。
相葉ちゃんというのもあるかも知れませんが、
今回のドラマはそういうことを期待出来るのか??(笑)

綺麗な想いで埋め尽くされるようなエンディングを期待しつつ、普段あまり見ないテレビドラマを今回は楽しみにしてみようと思うのです。

マハロー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

アメーバでピグ! [other]

アメーバピグというのがありましてね。
Blogの運営サイト「Ameba」で利用出来る仮想空間サービスなんですけどね。
やぐちひとり』とかでも紹介されて、今人気のアバターコミュニケーションサービスです。
面白そうだなと僕もやってみましたよ。

pigu.jpg

まずはAmebaに登録。
登録するとBlogが作られるんだけれども、Blogに何も書き込まなくてもピグは楽しめます。
まずは自分のキャラを作って、色んな町に出掛けて、
色んな人と出会って、コミュニケーションを楽しもう!という遊びです。
ついでに出会った人のBlogも見れるという寸法ですね。
もちろん自分のBlogの宣伝にもなりますし、純粋なSNSの楽しさもあるわけです。
セカンドライフよりも簡単で健全なコミュニケーションツールという感じですね。
また純粋にBlogベースの繋がりはmixiよりもスムーズな感じです。
そしてこのサービスがなぜ人気があるかというと、芸能人がたくさんウロウロしているためだそうです。
ご存知Amebaは芸能人のブログも沢山あって、
アメーバピグも堂々と楽しんでおられるみたいなのです
まあなりきりもいるのでしょうが、
芸能人とアバターとしてだけど直接チャットが出来る、
というのが魅力なんだそうです。
誰かのBlogで見ましたが、なりきりの場合もあるとわかっていても、
雨上がりのお二人「嵐」キャラ全員が揃ってると感動しますよね(笑)。
僕はまだ芸能人のピグには出会ってないんですけれどもね(笑)。
僕は自分のBlogやHPの宣伝に使っていますが、
Blogとしても使ってみると以外に手が届いてるという感じで、
プラットホームとして使おうかと思案中です。
メインのこのBlogは引っ越したばかりだし、気に入ってるから続けるんだけれども。
引っ越し、早まったか? みたいな感じですね(笑)。
まあ、そのうちピグも飽きちゃうだろうし、リンクを駆使してしばらくは様子見で。
でもそのうちアメーバに引っ越しちゃうかもですね。
ピグ抜きでも使い勝手が本当にいいのでね。
しばらくは色々試しながらピグを楽しみますよ。

みんな登録して一緒に遊びましょうよ!

マハロー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。